SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

プラハの定番スイーツTRDLO(トゥルドロ)を食す【2019年旅行記14‐15】

プラハ城から降りてきました。次の目的であるモルダウ川クルーズはカレル橋のたもとから出発するので、再びカレル橋を目指します。

f:id:tomekichisfc:20191110141534j:plain

途中にプラハ名物TRDLOを売っているお店がありました。プラハにいる間に1度は食べてみたかったのですが、プラハ城から下ってきて暑くなったのでこのタイミングで食べることに。

 

 訪れたのはこちらのお店ですが、正直TRDLOを売っているお店はそこら中にあるので、ここだ!と思ったお店に入ってみましょう。

f:id:tomekichisfc:20191110143957j:plain

カレル橋を旧市街側から渡ったイメージです。左に写っているのが今回訪れたTRDLO屋さん。右の緑の看板がプラハカードを購入したインフォメーションです。

 

www.sfc-traveler.com

 

このまままっすぐ進んで開けた場所にプラハ城行きの22番トラム乗り場があります。左の横道を入るとジョン・レノンの壁があります。

 

www.sfc-traveler.com

 

TRDLO 直火焼のパンにソフトクリームがたっぷり

プラハ名物、TRDLO(トゥルドロ)。生地を細長く伸ばし、棒に巻き付け、くるくる回しながら直火で焼いていきます。ちくわ?バームクーヘン?

f:id:tomekichisfc:20191110141758j:plain

このパン自体もTRDLOと言うそうなんですが、ソフトクリーム(アイスクリーム)を中に入れ、そびえ立たせて頂くのが一般的なようです。

f:id:tomekichisfc:20191110142800j:plain

オリジナルが60CZK。ソフトクリームを入れて120CZK(約600円)です。その他にチョコレートやベリー系の果物をトッピングしたものもあります。こちらのお店では数字が割り振ってあるので注文しやすいですね。

 

f:id:tomekichisfc:20191110143252j:plain

ソフトクリームで600円は結構高いかな・・と思いますが、ボリュームを見て納得。私はこれ1つで昼ご飯抜きにしました(笑)

 

新千歳空港のきのとやの極上牛乳ソフトがボリュームがあって有名ですが、その1.5倍くらいある感じ。パン生地部分もサクサクかつ少し硬めで甘くておいしいです。ちぎりながらソフトクリームを付けつつ食べるのも良いですね。

 

みつばちが大量飛来?

お店の周辺ではTRDLOを食べている人がいっぱいいますが、甘い匂いにつられてか、みつばちが大量に飛び交っています。もちろんお店の中にも。それでも皆さん我関せずで、全く気にすることなく召し上がっています。お店の方も気にせず仕事。そしてみつばち達も刺してくることはありません。何となく振り払いたくなりますが、振り払ってどうこうなる数ではありませんし、かえって刺激して良くない気もします。ここは大量のソフトクリームが溶ける前にもくもくと気にせず食べるのが良いかと思います(笑)

 

 

 

プラハを訪れた際には是非食べてみて下さい。