SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

OS705便 ウィーン→プラハ エコノミークラス アドリア航空運航便 搭乗記 【2019年旅行記14-6】

f:id:tomekichisfc:20191026195641j:plain

ウィーン国際空港での乗り継ぎに失敗、振り替えとなった後続のOS705便に搭乗します。当初の予定から3時間10分遅れです。

 

アドリア航空運航便

f:id:tomekichisfc:20191026200007j:plain

予約としてはオーストリア航空ですが、運航はアドリア航空でした。いわゆるコードシェアですね。

 

アドリア航空はスターアライアンスに加盟するスロベニア国営の航空会社。スロベニアの首都、リュブリャナ国際空港を拠点にヨーロッパ各地に就航していました・・・2019年9月30日までは。

 

アドリア航空 破産していた

ウィーンで乗り継ぎに失敗したことで搭乗することになったアドリア航空。なんと先日破産してしまったようです。

www.yomiuri.co.jp

 

スロベニアとしては、新たなフラッグシップキャリアを設立することを模索しているとか。今後どうなるのでしょうか・・・。

 

バス移動

搭乗する飛行機へはバス移動でした。

f:id:tomekichisfc:20191026201223j:plain

f:id:tomekichisfc:20191026201317j:plain

f:id:tomekichisfc:20191026201320j:plain

f:id:tomekichisfc:20191026201313j:plain

搭乗する飛行機に到着。ADRIAの文字にスターアライアンス塗装ですね。

f:id:tomekichisfc:20191026201506j:plain

荷物は目の前のカートから積み込まれています。私のスーツケースは見当たらなかったので、既に積み込まれたようです。

f:id:tomekichisfc:20191026201720j:plain

 

機内の様子

f:id:tomekichisfc:20191026201809j:plain

座席はビニールレザーかな?

f:id:tomekichisfc:20191026201830j:plain

機材はCRJ900で、ボンバルディア製の飛行機です。

f:id:tomekichisfc:20191026201935j:plain

シート配列は2-2です。

f:id:tomekichisfc:20191026201951j:plain

荷物入れがかなり小さいですね。

f:id:tomekichisfc:20191026202050j:plain

背面テーブル。モニターはありません。

f:id:tomekichisfc:20191026203203j:plain

機内誌。

 

ANAでボンバルディアと言えば例のプロペラ機ですが、機内環境は似たようなものかもしれません。

 

チェコ プラハへ

ウィーン→プラハの距離は173マイル。中部⇔羽田が193マイルなので、それよりも短いです。高速鉄道での移動も主流で、セットで観光される方も多いですね。

 f:id:tomekichisfc:20191026202210j:plain

f:id:tomekichisfc:20191026202501j:plain

f:id:tomekichisfc:20191026202513j:plain

f:id:tomekichisfc:20191026202755j:plain

離陸しました。のどかな風景が広がっています。天気もよさそうですね。

f:id:tomekichisfc:20191026202956j:plain

短いフライトですが、ペットボトルのお水が配られました。

 

飛行時間はおよそ30分。上昇したと思ったらすぐに降下します。フライトレーダーによると24000ftまで上昇し、約5分後には降下を開始したようです。

f:id:tomekichisfc:20191026203321j:plain

プラハは曇り空のようです。

f:id:tomekichisfc:20191026203753j:plain

f:id:tomekichisfc:20191026203806j:plain

プラハ、ヴァーツラフ・ハヴェル国際空港に着陸しました。

f:id:tomekichisfc:20191026204020j:plain

ビジネスクラスを横目に降機します。

f:id:tomekichisfc:20191026204039j:plain

 

名古屋を出発してほぼ丸1日。最終目的地、プラハの地に降り立ちました。

 

まとめ

振替となったOS705便、アドリア航空運航便の搭乗記でした。プッシュバックからスポットインまで約1時間の短いフライトですし、何よりアドリア航空自体が破産してしまったので今後参考になるかわからないレポートとなってしまいました。ある意味貴重なレポートかもしれません。

 

近鉄乗り遅れ、ウィーンからの乗り継ぎ便乗り遅れ、そして振替のアドリア航空破産(まぁこれは帰国後の話ですが)と来ました。さて次は何が起こるのでしょうか!?

 

次記事はこちら

www.sfc-traveler.com