SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2019年夏のヨーロッパ プラハ・ブリュッセルの旅に出発! まずは関西空港へ KIX-ITMカード特典でラピートのスーパーシートに乗車【2019年旅行記14‐1】

 

f:id:tomekichisfc:20191017154149j:plain

2019年お盆旅、目的地はチェコのプラハ。ようやく1月に海外発券した日本滞在が終了します。まずは出発空港である関西空港へ移動します。

www.sfc-traveler.com

 

いきなりやらかす 近鉄特急に乗り遅れ

f:id:tomekichisfc:20190106102327j:plain

 関西空港のある大阪へは近鉄特急で移動します。今回は少し奮発して、近鉄特急アーバンライナーのデラックスカーを予約していました。特急の出発45分前には名古屋駅に到着する予定でした。着々と名古屋駅に近づく名古屋市営バス。到着約5分前、私は近鉄特急の座席を確認するため、予約画面を開きました。名古屋駅でプラハのガイドブックを買おうかな、なんて考えながら・・・。

 

予約した近鉄特急の出発時刻は16時ちょうど。

 

16:00時ちょうど?

 

現在時刻16時12分。

 

えっ!

 

そう、私は予約している近鉄特急に乗り遅れてしまったのです。完全に17:00発と思い込んでいました。

 

関西空港のぼてじゅうを訪問するため、かなり早めの特急を予約していたんですよね。17:00発でも飛行機自体には間に合うのですが・・・

 

改札口の駅員さんに相談しますが、出発時刻を過ぎたら完全無効との事。ネット予約は出発前なら変更できます。バスに乗車した時点で確認しておけば何とかなったのに・・・。

 

仕方がないので次の特急を予約し直し。

 

何でよりによってデラックスカーを予約した時に乗り遅れるかな・・・。

 

乙特急で難波へ

f:id:tomekichisfc:20191017154313j:plain

車両も座席も一気にグレードダウン・・・。

f:id:tomekichisfc:20191017153854j:plain

大阪難波駅に到着。アーバンライナーだと2時間ちょっとですが、主要駅停車タイプ、乙特急だと2時間30分くらいかかるんですよね。飲み物を買っていなかったので結構つらかったです。持参したサンドイッチも食べられず・・・。

 

そして、よくよく調べると1時間後(17:00発のアーバンライナーで元々乗ると思っていた列車)でも乗車するラピートは同じ。という事は関西空港到着も同じ。反射的に次の特急を予約してしまいましたが、ここは冷静に17:00発を予約すべきでした。

 

という事で、まずはぼてじゅうをプライオリティパスで3400円分食べようとしたら近鉄特急に乗り遅れて2110円が紙切れになった話からヨーロッパの旅レポートが始まりです。先が思いやられる・・・(汗)

 

 南海ラピート スーパーシートに初乗車 KIX-ITMカード プレミアム会員特典

f:id:tomekichisfc:20191017155556j:plain

南海難波駅にやってきました。乗車するのは19:30発のラピートです。 

f:id:tomekichisfc:20191017155924j:plain関西空港まではラピートのスーパーシートを利用します。

f:id:tomekichisfc:20191017160322j:plain

ラピートの運賃・料金はKIX-ITMカードのフライトポイントを使う事によって割引が受けられます。私は2018年にKIX-ITMカード修行を行いプレミアム会員になりましたので、同じ金額でスーパーシートに乗車することが出来ます。

 

上記表示では特急料金+運賃が1450円となっていますが、難波⇔関西空港間では関空特割ラピートきっぷが使えますので事実上1290円です。なので通常シートであればKIX-ITMカード特典は他に使った方がお得だと思います。スーパーシートは1500円なので、500円の割引ですね。

 

www.nankai.co.jp

 

 

f:id:tomekichisfc:20191017160918j:plain

f:id:tomekichisfc:20191017161013j:plain

乗車するラピート入線。

f:id:tomekichisfc:20191017161050j:plain

スーパーシートは後ろより5・6号車の2両。

f:id:tomekichisfc:20191017161150j:plain

 

ラピート スーパーシート 車内の様子

f:id:tomekichisfc:20191017161217j:plain

こちらが利用した1人用座席。

f:id:tomekichisfc:20191017161220j:plain

反対側に2列シート。先頭だけ1列なのは車いすの方用でしょうか。

f:id:tomekichisfc:20191017161351j:plain

テーブルは丸い形でパソコン作業には不向き。

f:id:tomekichisfc:20191017161431j:plain

自宅で作ったたまごサンドと、なんば駅で購入したミルクコーヒーをいただきます。(本当はアーバンライナーのデラックスシートで食べる予定でした)

f:id:tomekichisfc:20191017161833j:plain

 間もなく関西空港です。意外と関西空港まで乗車する人は少なく、岸和田や泉佐野で下車する方が多かったです。

f:id:tomekichisfc:20191017161948j:plain

f:id:tomekichisfc:20191017161951j:plain

デッキの様子。

f:id:tomekichisfc:20191017162005j:plain

空港特急なので荷物スペースがあります。ワイヤー錠もあります。

f:id:tomekichisfc:20191017162147j:plain
鍵を持ち帰るやつがいるのか・・・。

 

関西空港到着!

f:id:tomekichisfc:20191017162206j:plain

なんばから40分、関西空港に到着です。

 

KIX-ITMカード プレミアムカード受け取り

f:id:tomekichisfc:20191017162538j:plain

通常のカードと、プレミアムサービス案内のハガキです。1年に30フライトを達成すると、翌年3月に案内が送られて来ます。

f:id:tomekichisfc:20191017163215j:plain

f:id:tomekichisfc:20191017162911j:plain

KIX-ITMカードカウンターでプレミアムカードを受け取ります。券面がゴールドに変わりました。

 

なお、ラピートの予約はプレミアムカード受け取り前でもWEBで行うことが出来ました。青い旧カードは回収されるので、写真を残す方は事前に撮影を。

 

ANA100便にて羽田空港へ

ぼてじゅうは案の定行列。さらにたまごサンドを食べたタイミングが遅くなってしまったため、関西空港で何か食べるのはやめました。夕食は羽田空港国際線のANAラウンジに持ち越しです。

f:id:tomekichisfc:20191017163522j:plain

それでは1レグ目、まずは羽田空港へと向かいます。

 

次記事はこちら

www.sfc-traveler.com