SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SUGOCAをオートチャージしてミッションコンプリート 宮崎市街散策へ 宮崎ファイブシーズホテル宿泊 あっぱれ食堂で宮崎名物を堪能【2019年旅行記12‐2】

f:id:tomekichisfc:20191004160823j:plain

宮崎空港に到着しました。空港内散策は翌日に回すとして、JR宮崎空港線で宮崎駅を目指します。

 

SUGOCAオートチャージでミッション完了 6000キューポ獲得!

f:id:tomekichisfc:20191004151915j:plain

JR宮崎空港駅にやってきました。まずは今旅の最大の目的であるSUGOCAのオートチャージを設定します。

 

f:id:tomekichisfc:20191005134447j:plain

券売機でオートチャージする金額と、オートチャージ判定金額を設定します。今回はキャンペーン条件の6000円をチャージします。判定金額はカード内が0円なのでそのままで。

 

f:id:tomekichisfc:20191005134634j:plain

自動改札を抜けてミッションコンプリートです!

 

これで6000キューポ=4860マイルを獲得しました。

 

JR宮崎空港駅は空港の駅としては簡素ですね。一応終着駅なので櫛形ホーム、といっても1面2線のこじんまりした駅です。

 

宮崎駅⇔宮崎空港駅間の特急の特例

f:id:tomekichisfc:20191005134653j:plain

宮崎駅と宮崎空港駅を結ぶ宮崎空港線ですが、特急列車に関して特例があります。それは、「宮崎空港⇔宮崎間のみを乗車する場合においては、普通乗車券のみで特急に乗れる」というルール。このルールを使えば、JR九州の特急列車に格安で乗ることが出来ます。ただし宮崎空港駅⇔宮崎駅の所要時間は10分程です。

 

それでもせっかくなら特急に乗りたかったのですが・・・

 

f:id:tomekichisfc:20191005134719j:plain

次の特急列車ひゅうが6号まで1時間以上。時間が合わなかったので普通列車で移動しました。

 

f:id:tomekichisfc:20191005134809j:plain

f:id:tomekichisfc:20191005134842j:plain

f:id:tomekichisfc:20191005134857j:plain

f:id:tomekichisfc:20191005134900j:plain

f:id:tomekichisfc:20191005134942j:plain

座席の様子。やっぱりJR九州の車両は豪華ですね。

f:id:tomekichisfc:20191005135008j:plain

f:id:tomekichisfc:20191005135034j:plain

宮崎空港駅から宮崎駅までは350円。加算運賃が入っているので距離の割には高めです。

f:id:tomekichisfc:20191005135217j:plain

宮崎駅に到着しました。

 

ホテルへ移動

 本日の宿泊先は宮崎ファイブシーズホテルです。宮崎駅からは徒歩15分程。dトラベルで予約、朝食付き4800円(dポイント50%バック)でした。

f:id:tomekichisfc:20191005141939j:plain

f:id:tomekichisfc:20191005135753j:plain

お部屋はこんなかんじ。広くはありませんが、寝るだけなら充分ですね。

f:id:tomekichisfc:20191005135853j:plain

バスタブ付きのバスルームもあります。

 

あっぱれ食堂

荷物整理をして、宮崎の街へ繰り出します。滞在は1泊、それも夜到着して翌朝には那覇へ向かうので、せっかくなら宮崎名物を制覇したい。ということで、ホテルへ向かう道中で目星をつけておいたこちらのお店へ。

f:id:tomekichisfc:20191005135934j:plain

あっぱれ食堂。

f:id:tomekichisfc:20191005140010j:plain

こちらのあっぱれ定食なら宮崎名物を一通り食べられそうです。という事でご入店~。

f:id:tomekichisfc:20191005140818j:plain

注文はもちろんあっぱれ定食。200円プラスでサラダ・船盛り豆腐も付けました。飲み物はにごりマンゴー酒にしてみました。

 

f:id:tomekichisfc:20191005140919j:plain

まずはサラダと船盛り豆腐。

f:id:tomekichisfc:20191005140943j:plain

そしてあっぱれ定食が到着。チキン南蛮・地鶏の炭火焼・冷や汁。宮崎名物オールスターです。

 

お会計にPayPayが使えました。そして・・・

 

f:id:tomekichisfc:20191005141415j:plain

1000円当たりました!凄く得した気分!

 

橘通散策

この後は気分良く橘通を散策。

f:id:tomekichisfc:20191005141509j:plain

うぉっ!名古屋名物台湾ラーメンが宮崎にも!

f:id:tomekichisfc:20191005141545j:plain

鶏の炭火焼、自動販売機でも買えるんですね。冷や汁も売ってます。

f:id:tomekichisfc:20191005141646j:plain

明日の空港行きのバスも調べておきます。

 

それではホテルに戻って就寝。

 

翌朝 雨の中宮崎空港へ

f:id:tomekichisfc:20191005141759j:plain

ファイブシーズホテルの朝食。豪華ではありませんが、とりあえずお腹は満たせる感じ。

 

翌日はリムジンバスで空港へ向かいます。

 

JRの特急列車に乗りたい・・・とも思ったのですが、駅までの時間や料金を考えるとバスで楽に移動するほうを選択しました。(思ったより駅からホテルが遠かった)

 

f:id:tomekichisfc:20191005142015j:plain

朝の一番街。昨日の人通りが嘘のようです。

f:id:tomekichisfc:20191005142159j:plain

前日調べた橘通3丁目より、

f:id:tomekichisfc:20191005142328j:plain

空港行きのバスに乗ります。

f:id:tomekichisfc:20191005142632j:plain

宮崎空港に到着!(展望デッキより)

 

それでは宮崎空港を一通り散策、その後ソラシドエア67便にて沖縄那覇へと向かいます。宮崎空港のラウンジ、ラウンジ大淀にも立ち寄ります。