SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【祝就航!】ANA184便 エアバスA380 成田→ホノルル フライングホヌ就航初便 搭乗・・・? 出発の様子【2019年旅行記11-2】

f:id:tomekichisfc:20190913161746j:plain

2019年5月24日金曜日の成田空港です。ANAのA380、フライングホヌの初便出発の様子をお届けします。

 

成田空港乗り継ぎ 国際線45番搭乗口に急げ!

ANA496便にてセントレアから成田空港に到着。

f:id:tomekichisfc:20190913150732j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913150809j:plain

乗り継ぎ保安検査場は・・・

f:id:tomekichisfc:20190913150826j:plain

えっ開いてないんですか!(そもそも乗り継ぎの搭乗券もってないけど)

 

メインターミナルへ急げー!

f:id:tomekichisfc:20190913151146j:plain

ハワイご出発の方にプレゼント!と言われましても・・・時間がない!

 

f:id:tomekichisfc:20190913155911j:plain

ホヌの出発は45番搭乗口。出国審査場から一番遠い・・・。

 

やっと到着!45番搭乗口前

f:id:tomekichisfc:20190913154158j:plain

ようやく45番搭乗口に到着!

 

セレモニーは!

 

セレモニー間に合わず 1便早い方が良かったかなぁ・・・

f:id:tomekichisfc:20190913151309j:plain

 終わってました・・・。

 

やはりセントレアを14:30に出発する494便に搭乗すべきでした。(494便だと仕事の調整が難しいのです)

 

頑張って搭乗ゲートに到着しましたが、就航記念イベントはすでに終了し、搭乗のための列ができていました(泣)

 

中部から496便を利用した時点である程度イベントに間に合わない事は覚悟していました。今後フライングホヌを利用する場合にどれくらいの時間感覚になるのか分かったのは良かったです。

f:id:tomekichisfc:20190913160210j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913163154j:plain

まもなく搭乗開始です!

 

プッシュバック!

f:id:tomekichisfc:20190913161650j:plain

45番搭乗口横に見学できるスペースがあったのでそちらから。報道陣もすごいです。

f:id:tomekichisfc:20190913161746j:plain

背中のランプが灯り、いよいよプッシュバックです!

 

乗ってない。

f:id:tomekichisfc:20190913163048j:plain

気づいた方も多いでしょう。実は私、フライングホヌ初便に搭乗していないのです(笑)

 

乗れるものなら乗りたかったのですが、どうしても仕事の都合がつかず。ただ、成田→仁川→名古屋で帰ってこればなんとかなる感じだったので、手配したのは仁川行きの特典航空券。

 

ホヌ初便を見送るために仁川に行く物好きは私くらいのものでしょう(笑)

 

 

いよいよ出発!いってらっしゃい!

 

f:id:tomekichisfc:20190913162248j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913162244j:plain

ホヌの姿がだんだん小さくなっていきます。

f:id:tomekichisfc:20190913162359j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913162401j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913162354j:plain

感動です!!

f:id:tomekichisfc:20190913162516j:plain

見送りの中には2号機、カイくんの姿も。

 

ゲート前で写真を撮っていただきました!

f:id:tomekichisfc:20190913160238j:plain

ホヌの出発後ゲート前で写真を撮っていると、近くにいたANAのスタッフさんが私を入れて写真を撮って下さいました。

 

初便に乗れなかった(乗らなかった)からこそ撮れた写真。乗るだけが初便じゃない。強がりに聞こえるかもしれませんが、少なくともホヌの出発に立ち会えたことは本当に良かったです。

後片付け 裏方の仕事にも感謝

f:id:tomekichisfc:20190913160822j:plain

行先表示の消えた45番搭乗口。地上スタッフには無事送り出した達成感と安堵感が漂っています。

f:id:tomekichisfc:20190913163319j:plain

セレモニー会場の後片付けも始まります。

f:id:tomekichisfc:20190913163407j:plain

華やかな初便就航・就航記念イベントの裏側に、こういった方々の支えもあります。ありがとうございます。

f:id:tomekichisfc:20190913163339j:plain

 モニター表示が消えました。ちょっと寂しいですね。

 

 まとめ

ホヌに乗ると思って当ブログを読んで頂いた方、またリアルタイムでツイートを追いかけてくださった方、申し訳ありませんでした。変わり者というのは自認しております(笑)

 

ホヌ初便の搭乗記はいくつも出てくる中、1人くらいこんなレポートがあっても良いのではないでしょうか。

 

 乗るのはこちら

f:id:tomekichisfc:20190913163833j:plain

国際線制限エリアにいるという事は、成田発の国際線の航空券を持っているという事です。私の搭乗するのはソウル仁川行き、ANAでもアシアナでもなくエチオピア航空です。エチオピア航空は成田から首都アディスアベバへ仁川経由で就航しています。こちらは仁川までの搭乗もできるので成田→仁川→中部と搭乗していきます。仁川→中部はアシアナ航空です。

 

次記事はエチオピア航空ビジネスクラス、成田→ソウル仁川の搭乗記です。 

 

あれから4か月

 ホヌ初便を見送ってからから約4か月。私は今成田空港第1ターミナルにいます。

 

f:id:tomekichisfc:20190920180348j:plain

 ついにその時がやってきました。

 

今からホヌでホノルルへ向かうのです!今度はちゃんと乗ります(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20190920180423j:plain

先ほど撮影した45番搭乗口横、まさにフライングホヌ初便を見送ったあの場所からです。

 

どうやら私が乗るホヌは見送った1号機ラニくんではなく、2号機のカイくんとなるようです。

 

それでは行ってきます!