鳥取県は名探偵コナンの原作者、青山剛昌先生の出身地。という事で鳥取砂丘コナン空港は、その名の通りコナンのテーマパークかと思うほど、いや、これはもはやコナンのテーマパークです。鳥取空港に到着したら空港から離れる前にまずは空港内散策をしてみましょう。
鳥取砂丘コナン空港
ボーディングブリッジ
飛行機を降機すると、いきなりコナンの絵に出迎えられます。
コミック第1巻、工藤新一が子どもになってしまった有名なシーンですね。ここから物語が始まったんですね。
到着ロビーに出てきました。
まずはすなば珈琲でモーニング。
お腹がいっぱいになったところで空港散策に出発です。
鳥取空港マップ
送迎デッキ
送迎デッキへ。
コナンと言えば胸キュンの、そして若干もどかしいラブストーリーも魅力の1つ。愛がこもってますね・・・(恥ずかしくてこんなセリフ言えません:汗)
とりあえず鐘を鳴らしてみました。(ここって1人で来ていい所ですかね?)
コナングッズショップ コナン探偵社
コナングッズが買えるコナン探偵社。空港限定グッズもあります。
コナンホール
国際線カウンター近くにあるコナンホール。3Dアートになっていて、コナンがラクダに乗っている絵が立体的に浮かび上がります。
か、怪盗キッド!
青山剛昌ふるさと館には後ほど訪問です。奥にはとあるトリックの種明かしが展示されています。
2階へ
2階よりコナンホール。
阿笠博士の発明品
2階のコナンホール周辺回廊には天才科学者阿笠博士の発明品が展示されていました。
蝶ネクタイ型変声機。
犯人追跡メガネ。
ターボエンジン付きスケートボード。
キック力増強シューズ。(足大きいな:笑)
2階には椅子・テーブルなどが置かれているスペースがあり、勉強や読書をされている方もいました。
モデルプレーンが置かれていたり、飛行機関係の本もありました。
喫茶ポアロ
小五郎のおっちゃん、寝てる?(眠らされてる?)
なお、喫茶店として営業はしていません。
喫茶店はすなば珈琲へ。
コナンの神経衰弱(ちょっとネタばれ)
回転盤になっている神経衰弱で遊べます。
コインロッカー
コインロッカーもコナン仕様。
持ち物が誰のか当ててみましょう(CONANって書いてある)
コナン君のサッカーボールでした!
まとめ
鳥取砂丘コナン空港の散策の様子でした。離れるのが惜しいくらい、とにかくコナンで楽しめます。コナンファンなら一度は訪れたい空港ですね。