SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA495便 成田→中部 搭乗記 国際線仕様機材運航 ビジネスクラスの座席に格安で座れるお得便【2019年旅行記7-9】

f:id:tomekichisfc:20190808213752j:plain

ジェットスター下地島空港初便1泊2日の旅、最後のフライトです。成田からセントレアへANAで帰ります。また、このフライトがダイヤ会員最後のフライトとなります。

国際線仕様機材

NH495便は国際線仕様という事で、国際線ビジネスクラスの座席を国内線運賃で利用できます。日によって使用機材がB787・B767・A320neoなどが使われ、今回はB787のビジネススタッガード席を利用します。 ちなみに今回の機材は上海から成田に到着し、当該中部空港行きに。翌日は再び成田へ飛び、メキシコシティ行きになったようです。

 

成田国内線にボーディングブリッジがあった

f:id:tomekichisfc:20190814231440j:plain

これまでも成田空港からセントレアへは何回か搭乗していますが、そのすべてがバス移動でした。優先搭乗の場合、バスに早く乗れるだけですからあまり意味はありません。しかし今回はゲートを通過後左の方へ案内されました。

f:id:tomekichisfc:20190814231534j:plain

f:id:tomekichisfc:20190814231553j:plain

ブリッジ前でしばし待機です。

f:id:tomekichisfc:20190814231639j:plain

57A。こちらは国際線と国内線、どちらでも使えるゲートのようです。そういえば成田到着時にバス移動ではなくボーディングブリッジで降機したこともありました。

f:id:tomekichisfc:20190814231801j:plain

ビジネスクラスで座席を選べる時は後ろが壁になっている席を指定することが多いです。

 

ラバトリールーム

出発前にたまたまトイレに行きたくなったのでラバトリールームをのぞいてみました。

f:id:tomekichisfc:20190814231935j:plain

f:id:tomekichisfc:20190814231943j:plain

やっぱりアメニティは撤去されてしまうんですね。

 

座席周りの様子

f:id:tomekichisfc:20190814232107j:plain

さて、着席しました。さすがビジネススタッガード。足元広々です。

f:id:tomekichisfc:20190814232234j:plain

足元にはブルーのイルミネーションが光ります。

f:id:tomekichisfc:20190814232143j:plain

今回は青地のテーブルパネルですね。

f:id:tomekichisfc:20190814232636j:plain

その下の各種座席ポジションボタンとリモコン。

 

f:id:tomekichisfc:20190814232311j:plain

f:id:tomekichisfc:20190814232326j:plain

読書用ライト。

f:id:tomekichisfc:20190814232359j:plain

それではプッシュバックを待ちましょう。

 

離陸

f:id:tomekichisfc:20190814232443j:plain

歌舞伎の安全案内ビデオ。だいぶ見慣れてきました。


f:id:tomekichisfc:20190814232531j:plain

f:id:tomekichisfc:20190818022210j:plain

空港混雑のため、20分ほど遅れて離陸しました。成田空港の夕方はいつも遅れますが、拡張も難しいですね。

 

上空の様子・機内誌

f:id:tomekichisfc:20190818022400j:plain

今回のテーブルはモニター下からの引き出し式。

f:id:tomekichisfc:20190818022518j:plain

f:id:tomekichisfc:20190818022535j:plain

f:id:tomekichisfc:20190818022538j:plain

f:id:tomekichisfc:20190818022541j:plain

f:id:tomekichisfc:20190818022242j:plain

飲み物サービスが来ました。このテーブルの広さに紙コップ1つ。

f:id:tomekichisfc:20190818022635j:plain

飲み物を飲んだら一度はフルフラットに。

f:id:tomekichisfc:20190818022702j:plain

間もなく到着です。

 

セントレア到着!スカイイルミネーション

f:id:tomekichisfc:20190818022912j:plain

到着後スカイデッキより。

f:id:tomekichisfc:20190818023750j:plain

そろそろスカイイルミネーションも終わり。翌日から4月ともなると、スカイデッキを流れる風も生ぬるくなってきます。

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20190818024014j:plain

これでジェットスター下地島空港就航初便で行く1泊2日の旅は終わりです。翌日から新年度、そして2019年度の私のステータスはSFCブロンズ会員となりました。

 

ANAのステータス取得・維持をめぐる環境はどんどん悪化しており、なかなか継続は難しいですが、いつかまたダイヤ会員になれたら良いなと思います。