SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

日本一短い鉄道 芝山鉄道に乗車 成田空港の秘境駅 東成田駅【2019年旅行記7-7】

f:id:tomekichisfc:20190807193600j:plain

ジェットスター下地島空港初便に乗る旅、無事成田と下地島を往復して戻ってきました。成田からはANAでセントレアへ帰ります。乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、先日就航したANAのA380、フライングホヌ1号機を見にひこうきの丘へ行ってきました。

 

日本一短い鉄道 芝山鉄道

 成田空港第1ターミナルと第2ターミナルの間に、東成田駅という駅があります。こちらは旧の成田空港駅であり、現在はメインターミナルを空港2ビル及び現成田空港駅に譲っています。

 

 

そしてその東成田駅から一駅だけ、芝山千代田駅まで運行されているのが芝山鉄道です。芝山鉄道は第一種鉄道事業者としては日本一短い鉄道(営業キロ2.2km)となっています。実際には京成の車両が乗り入れてきますので、興味が無ければ京成だと思うでしょうね。

 

空港内の秘境駅 東成田駅へ

f:id:tomekichisfc:20190808151846j:plain

まずは東成田駅に移動します。東成田駅には第2ターミナルから徒歩で移動も出来ますが、時間短縮のため、またジェットスターの到着が第3ターミナルなのでターミナル間巡回バスを利用しました。

f:id:tomekichisfc:20190808152126j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808152141j:plain

東成田駅のバス停に到着。

f:id:tomekichisfc:20190808152159j:plain

看板に従って駅の方へ。

f:id:tomekichisfc:20190808152231j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808152244j:plain

成田空港の駅とは思えない佇まい・・・警備員さんがいますが、特に何も聞かれませんでした。

f:id:tomekichisfc:20190808152346j:plain

東成田駅 コンコース

f:id:tomekichisfc:20190808152406j:plain

東成田駅のコンコースに出ました。

f:id:tomekichisfc:20190808152513j:plain

歴代の京成スカイライナーのポスターが展示されていました。私は2010~の車両しか乗ったことがありません。1990~の車両はTrain Simulatorで運転しました(笑)

f:id:tomekichisfc:20190808152632j:plain

階段の広さから言って、こちらがメインの出入り口だったんでしょうね。

f:id:tomekichisfc:20190808152720j:plain

エスカレーターは止められていました。

f:id:tomekichisfc:20190808152737j:plain

ちょっとだけ上がってみました。一応ロータリーがありますが、人影はまばら。

f:id:tomekichisfc:20190808152802j:plain

特に見るものもないので戻ります(笑)

f:id:tomekichisfc:20190808153025j:plain

こちらが空港第2ビル方面への連絡口です。何となく関門トンネルを思い出します。

f:id:tomekichisfc:20190808153113j:plain

 

芝山鉄道に乗車

f:id:tomekichisfc:20190808153253j:plain

 まずはきっぷを購入。

f:id:tomekichisfc:20190808153209j:plain

駅が1つだけなので、金額も1つだけ。

 

なお芝山鉄道ではSuicaなどのICカードが使えませんので、現金で切符を購入する必要があります。

 

f:id:tomekichisfc:20190808153421j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808153432j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808153442j:plain

ホームに降りてきました。スピーカーから流れる鶯の鳴き声だけが響いています。

f:id:tomekichisfc:20190808153512j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808153522j:plain

昼間のダイヤは40分に1本のペースになっています。

f:id:tomekichisfc:20190808153627j:plain

ホームには自販機と・・・

f:id:tomekichisfc:20190808153645j:plain

手洗い・・・?

f:id:tomekichisfc:20190808153703j:plain

使われていないホームには「なりたくうこう」の表示が残っていました。

f:id:tomekichisfc:20190808153743j:plain

なぜか京都大文字焼きの広告。広告費が高いのか安いのかちょっと気になります(笑)

 

芝山鉄道(京成車両)に乗車

f:id:tomekichisfc:20190808153835j:plain

まずは成田行きの電車がやってきました。これは見送ります。

f:id:tomekichisfc:20190808153906j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808153923j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808153934j:plain

そして乗車する芝山千代田行き。

f:id:tomekichisfc:20190808153952j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808154001j:plain

ジェットスターが下地島空港便をアピール。今乗ってきましたよ!

f:id:tomekichisfc:20190808154047j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808154057j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808154110j:plain

車内撮影をしていると列車は地上へ。最終的には高架になります。

f:id:tomekichisfc:20190808154212j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808154227j:plain

空港内の飛行機を撮影していたらいつの間にか到着していました。

無料のレンタサイクルサービス

芝山鉄道を利用すると、観光に限りレンタサイクルが無料で借りられるというサービスがあります。今回はこちらを使ってひこうきの丘へ行ってみることにしました。

芝山鉄道|お知らせ

 

f:id:tomekichisfc:20190808154302j:plain

f:id:tomekichisfc:20190808154627j:plain

自転車はいわゆる「ママチャリ」

 

一応3段変速がついています。

f:id:tomekichisfc:20190808155027j:plain

それではひこうきの丘に向けて出発!