SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

伊良部島の素敵なゲストハウス あやぐやー 宿泊記【2019年旅行記7-4】

f:id:tomekichisfc:20190805161357j:plain

ジェットスター初便で行く下地島・伊良部島の旅、宿泊したゲストハウス「あやぐやー」をご紹介します。オーナーさんからもブログ紹介どんどんお願いしますと依頼されました(笑)

 

www.ayaguya.com

 

ゲストハウス あやぐやーへのアクセス

 前記事や速報版でもご紹介しましたが、島内のバスは本数が少ないため、効率よくアクセスするには不向きです。利用する場合は時間をしっかり調べたうえ、余裕をもっての利用をお勧めします。のんびりした旅も島旅の魅力ではあります。

 

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

伊良部大橋が開通する前に宮古島との船が発着していた佐良浜港からほど近いです。下地島空港からは島のほぼ反対側に位置します。

f:id:tomekichisfc:20190805161307j:plain

最寄りのバス停は佐良浜石油前(共和バス)です。 下地島空港からの直通バスはありません。むしろ宮古島側からの方がアクセスしやすいです。

 

島内をアクティブに動き回りたい場合はやはりレンタカーがベストなのかなと思います。レンタカーは下地島空港で借りられます。また宮古島とは通行料無料の伊良部大橋で気軽に行き来できますので、まず宮古島へ渡ってから戻ってきても良いかもしれません。レンタルバイクなんかも気持ちよさそうですね。

 

初めて宮古島を訪問した時にはゲストハウスの原付で宮古島中走り回っていました。当時は伊良部大橋開通前だったので、伊良部島側は走っていません。

 

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com
www.sfc-traveler.com

 

 館内の様子

f:id:tomekichisfc:20190805163609j:plain

それではあやぐやーの館内をご紹介します。館内と言っても親戚の家に来た感じです。

 

リビング・キッチン

共有スペースであるキッチンとリビング。しっかり掃除が行き届いており、ビーズクッションなどリラックスグッズなどが置かれていて快適に過ごすことができます。

f:id:tomekichisfc:20190805163112j:plain

リビングの様子。

f:id:tomekichisfc:20190805163244j:plain

キッチンは調理道具がしっかりそろっており、もちろん自炊可能です。

f:id:tomekichisfc:20190805163259j:plain

カプセルタイプのコーヒーなども自由に飲めます。

f:id:tomekichisfc:20190805163359j:plain

f:id:tomekichisfc:20190805163423j:plain

そしてなんとこちらの泡盛は飲み放題!お酒好きにはたまりませんねぇ。

 

f:id:tomekichisfc:20190805170535j:plain

オリオンビールなど一部メニューは有料で販売されています。

f:id:tomekichisfc:20190805170617j:plain

そしてなんと支払いにPayPayが使えます!もちろん現金も可能で、オーナーさんがいなくても購入できるようになっています。

 

ドミトリールーム

今回の宿泊はドミトリールームでしたが、貸し切り状態でした。

f:id:tomekichisfc:20190805163739j:plain

木製の2段ベットが壁に仕切られて計2台。4人グループであれば貸し切れそうです。

f:id:tomekichisfc:20190805163827j:plain

奥のベッド。

f:id:tomekichisfc:20190805163921j:plain

枕元にコンセント。

f:id:tomekichisfc:20190805163939j:plain

小さな読書灯もついています。

f:id:tomekichisfc:20190805163842j:plain

荷物置き場。

 

シャワールーム

f:id:tomekichisfc:20190805164036j:plain

f:id:tomekichisfc:20190805164048j:plain

シャワールームは1つだけですが、各種アメニティやタオルまで使えます。

 

屋上

あやぐやーでは屋上に上ることもできます。

f:id:tomekichisfc:20190805164614j:plain

階段が急なのでちょっと注意。

f:id:tomekichisfc:20190805164654j:plain

f:id:tomekichisfc:20190805164706j:plain

屋上からは佐良浜港、そして今は使われなくなった船の発着場が見渡せます。のんびりするのにぴったりです。

 

レンタサイクル

f:id:tomekichisfc:20190805164324j:plain

島内散策用に自転車をお借りしました。クロスバイクタイプで1日1000円です。変速機付きなのでアップダウンがある島もすいすい。出発前にオーナーさんが空気の入れ直しをしてくれました。

 

宿泊費

今回はBooking.comからの予約で1泊3000円でした。予約媒体にもよりますが、ドミトリーであれば大体3000~3500円程度で1泊できるようです。また個室や貸し切りなどもありますので、ニーズに合った宿泊ができると思います。

www.ayaguya.com

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20190805165837j:plain

伊良部島のゲストハウス「あやぐやー」のご紹介でした。予約した時は沖縄のドミトリーで1泊素泊まり3000円はちょっと高いかなと思いました(ジェットスター初便の影響で高騰していると思っていました)が、施設やアメニティの充実度から考えるとむしろ安いくらいです。そして何よりもオーナーさんの人柄が素敵でした。各種口コミレートが高得点なのも納得でした。