SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

下地島・伊良部島1泊2日散策 佐良浜港おーばんまい食堂 下地島空港17エンド 開港間もない下地島空港ターミナルビル【2019年旅行記7‐3】

f:id:tomekichisfc:20190804131711j:plain

成田空港からジェットスターで下地島空港に到着。現地滞在は1泊2日です。まずは本日の宿、「ゲストハウスあやぐやー」へと向かいます。

 

下地島空港のアクセス事情は以下のようになっていますが、初便搭乗時から時間が経っていますので最新情報を確認してください。

www.sfc-traveler.com

 

路線バスで本日の宿へ

f:id:tomekichisfc:20190804131126j:plain

私はこちらの路線バスで下地島空港から離れます。

f:id:tomekichisfc:20190804131432j:plain

バス路線図。下地島空港から乗車し、まずは1つ目のバス停、渡口の浜入口で下車します。

f:id:tomekichisfc:20190804131547j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804131637j:plain

バスが1便しかないので、ターミナル散策は後ほどレンタサイクルで。

f:id:tomekichisfc:20190804131844j:plain

さしばの里の横を通過。こちらは元ANAの宿舎である下地島コーラルホテルがあるところです。

www.sfc-traveler.com

 

 

バス乗り継ぎ

 

本日の宿ゲストハウスあやぐやーさんは、以前宮古島との船が発着していた伊良部島の佐良浜港付近にあります。下地島空港からの路線バスはこの近くを通らず宮古島方面へ行ってしまうので、まずは渡口の浜入口バス停でバスを下車します。

f:id:tomekichisfc:20190804132232j:plain

ここからもう1つのバス路線のバス停、ダキフガーまで歩く事約10分。

f:id:tomekichisfc:20190804132047j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804132944j:plain

バス停の近くにシモジスーパーがあります。

f:id:tomekichisfc:20190804133019j:plain

バスが1時間~1時間30分に1本というペースなので、待ち時間があるときはスーパーを散策しながら待つと良いと思います。手作り黒糖アイスもあります。

f:id:tomekichisfc:20170928133156j:plain

こちらは以前訪問した時の黒糖アイス。

 

今回はジェットスターの到着遅れ→空港からのバス出発遅延が逆に幸いし、ほとんど待ち時間が無かったのでスーパーには立ち寄らず次のバスへ。

 

f:id:tomekichisfc:20190804133209j:plain

ゲストハウスあやぐやーに到着・・・しましたが、鍵がかかっていて入れません。オーナーさんも外出中で連絡先も通じない・・・。

 

仕方ないので、先に昼食をとることにします。

 

佐良浜港 おーばんまい食堂

f:id:tomekichisfc:20190804133930j:plain

あやぐやーから歩いてすぐのところにある「おーばんまい食堂」さんを訪問。

f:id:tomekichisfc:20190804134026j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804134054j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804134150j:plain

天ぷら2個セットに黒糖ゼリー。

f:id:tomekichisfc:20190804134213j:plain

メインは胡麻ヅケ丼にしました。

f:id:tomekichisfc:20190804134248j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804134306j:plain

お土産品も売っています。

 

窓からはきれいな海が広がっていますが、家族連れが多かったので端っこの席で小さくなって食べました(笑)

 

17エンドへサイクリング

f:id:tomekichisfc:20190804134535j:plain

無事あやぐやーさんのオーナーさんとも合流し、チェックイン。自転車を借りて島内散策へ出発です。まずは飛行機マニアの聖地、下地島空港17エンドへ向かいます。

 

f:id:tomekichisfc:20190804134554j:plain

下地島空港入口まで戻ってきました。直進すると空港ターミナルですが、右折して17エンド方面へ。

f:id:tomekichisfc:20190804134640j:plain

左へ行くと下地島空港へ、右が17エンド方向です。17エンドは下地島空港旅客運用に伴い、車両通行止めとなってしまいました。

f:id:tomekichisfc:20190804134748j:plain

実際行ってみるとこんな感じ。自転車やバイクであれば通れそうな感じですが、自己責任でお願いします。

f:id:tomekichisfc:20190804134833j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804134845j:plain

吹き流しはこんな感じ。17エンドから見ると追い風ですので、このような風の中良く着陸できたと思います。

f:id:tomekichisfc:20190804134940j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804134951j:plain

数時間前自分がそこに着陸したと考えると、なんとも感慨深いです。折り返し便は既に出発してしまいましたので閑散としており、風の音だけが聞こえます。

f:id:tomekichisfc:20190804135112j:plain

この上を通って着陸しました。

f:id:tomekichisfc:20190804135438j:plain

ゴミは持って帰りましょう。

 

下地島空港ターミナル散策

f:id:tomekichisfc:20190804135747j:plain

下地島空港ターミナルに戻ってきました。ゆっくり散策しようと思います。

f:id:tomekichisfc:20190804140043j:plain

「れ」「わ」ナンバーのレンタカーが何台か停まっていました。レンタカー予約は余裕があったみたいです。当日飛び込みに備えて多めに来ていたのかもしれませんね。

f:id:tomekichisfc:20190804140331j:plain

館内マップ。

f:id:tomekichisfc:20190804140428j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804135531j:plain

航空会社カウンターです。

f:id:tomekichisfc:20190804140227j:plain

カウンターの反対側にお祝いの花。

 

土産品・カフェ

f:id:tomekichisfc:20190804135628j:plain

f:id:tomekichisfc:20190805181023j:plain

各種お土産やジェットスターグッズを販売しているthe Shop。就航記念品に入っていたグッズも売っていました。

 

f:id:tomekichisfc:20190805181120j:plain

食べ物はこちらで。

f:id:tomekichisfc:20190804140558j:plain

ハイビスカスソフトを購入。飛行機型のホワイトチョコレートがアクセントです。

f:id:tomekichisfc:20190804140721j:plain

カウンターテーブルで。

f:id:tomekichisfc:20190804140745j:plain

電源があるのでスマホの充電などもOK。パソコンで作業されている方もいました。

 

f:id:tomekichisfc:20190804135829j:plain

こちらは到着口のガラス越しに撮影したコーラルポートラウンジ。

f:id:tomekichisfc:20190804135920j:plain

明日の復路便搭乗までのお楽しみですね。

 

あやぐやーでのんびり A・COOPのお弁当で夕食

f:id:tomekichisfc:20190804140948j:plain

ゲストハウスに帰る途中のA・COOPでお弁当を購入。

f:id:tomekichisfc:20190804141043j:plain

お弁当にさんぴん茶。

f:id:tomekichisfc:20190804141129j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804141113j:plain

そして謎の赤いスイーツ。

f:id:tomekichisfc:20190804141153j:plain

f:id:tomekichisfc:20190804141245j:plain

テラスから佐良浜港を眺めながらいただきました。

 

大江戸温泉物語を朝3時30分にバス乗車、そして自転車で走り回ったこともあり、夜8時ごろには眠くなってしまったので就寝です。

 

2日目 タクシーで下地島空港へ

翌日は再びジェットスターで成田へ戻ります。搭乗するGK324便は定刻11時10分発。これに合わせてバスが運行されていますが、バスで行くとただ搭乗するだけになってしまい散策する時間が無いので、奮発してタクシーで行くことにしました。

f:id:tomekichisfc:20190804141743j:plain

タクシーを待ちながら犬と戯れました(笑)

f:id:tomekichisfc:20190804141852j:plain

あやぐやー(佐良浜港)から下地島空港までは1660円でした。

まとめ

f:id:tomekichisfc:20190804142224j:plain

下地島・伊良部島滞在の様子でした。到着時は大勢の人が集まり賑やかでしたが、混雑が落ち着くとのんびりした島の時間が流れていました。この後は速めにチェックインして保安検査場を通過。下地島空港の目玉の1つであるコーラルラウンジを散策します。朝食もコーラルラウンジでいただきます。