SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ジェットスター下地島空港初便 GK323便 成田→宮古下地島 搭乗記【2019年旅行記7-2】

2019年3月30日、ジェットスタージャパンが成田⇔下地島空港便を就航させました。運よく初便に搭乗することが出来ましたので、レポートしたいと思います。

 

www.sfc-traveler.com

 初便の様子についてはこちらでも速報版として簡単にレポートしておりますので、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

 

チェックイン

f:id:tomekichisfc:20190730142824j:plain

成田空港へは大江戸温泉物語からの東京シャトルで到着。

 

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20190801145719j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801145647j:plain

今回は料金を追加して預かり荷物ありのチケットを購入しましたので、カウンターで預けます。チェックインカウンターは各方面共通でしたので長蛇の列でしたが、オンラインチェックインを済ませていたので手荷物預け専用カウンターを利用できました。

 

f:id:tomekichisfc:20190801145832j:plain

案内表示板。記念撮影する方も多くいらっしゃいました。

 

第3ターミナルフードコート 朝食

f:id:tomekichisfc:20190801145312j:plain朝食はフードコートの宮武讃岐うどんで。


f:id:tomekichisfc:20190801144459j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801145430j:plain

朝定食380円。

 

ジェットスター 下地島行き初便 セレモニーの様子

f:id:tomekichisfc:20190801150044j:plain

保安検査場を通過後、出発ゲートは建屋が違うので移動します。

 

f:id:tomekichisfc:20190801150303j:plain

出発の163番ゲート。まだ初便が出発するような雰囲気ではありません。

f:id:tomekichisfc:20190801150445j:plain

すぐ横に積み重ねられた段ボール。これは・・・搭乗記念品かな? 楽しみです。

 

f:id:tomekichisfc:20190801150432j:plain

もう少し時間がありそうなので、売店を物色。

f:id:tomekichisfc:20190801150615j:plain

ジェットスターグッズが充実しています。LCCにとっては貴重な収入源。

f:id:tomekichisfc:20190801150744j:plain

飾り付けが始まりました。

f:id:tomekichisfc:20190801150841j:plain

初便就航記念ボードで撮影会。後ほど私も撮影してもらえました。

f:id:tomekichisfc:20190801151711j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801151022j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801151129j:plain

横断幕に見送られながらゲートを通過。飛行機へ乗り込みます。

f:id:tomekichisfc:20190801151248j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801151307j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801151321j:plain

機内の様子

f:id:tomekichisfc:20190801151347j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801151407j:plain

下地島空港で17エンド(RWY17)に着陸するのであれば左側に宮古島が見えるはず。ということで今回の座席は指定料金を払って左窓側を確保しました。

成田空港出発

f:id:tomekichisfc:20190801151606j:plain

少し遅れが出たものの、無事プッシュバック。

f:id:tomekichisfc:20190801152052j:plain

セーフティデモはビデオではなくCAさんが行います。ってそこに置くのか(笑)

f:id:tomekichisfc:20190801152302j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801152331j:plain

機体は滑走路へ向かいます。成田のもう1つのLCCと言えばバニラエア。ピーチと統合されてしまうバニラエアですが、リゾートを中心に路線を広げるコンセプトのバニラエアこそ下地島空港に就航したかったかもしれませんね。ピーチが就航する日は来るのでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20190801152623j:plain

ANAの787もお見送り?

f:id:tomekichisfc:20190801152715j:plain

それでは下地島空港に向けて離陸!

f:id:tomekichisfc:20190330184508j:plain

f:id:tomekichisfc:20190801152900j:plain

f:id:tomekichisfc:20190330191401j:plain

上空ではほぼすべて雲の上。飛行時間は3時間40分ほどですが、LCCの狭い座席なので長く感じました。

 

機内販売

f:id:tomekichisfc:20190801153042j:plain

今回は搭乗券に500円の機内販売バウチャーが付いていますので、こちらのセットメニューを頂きました。

f:id:tomekichisfc:20190801153107j:plain

紅茶と、

f:id:tomekichisfc:20190801153128j:plain

マフィンのセット。

 

バウチャーを持っている人から優先的に声を掛けてもらえます。名前を呼んでもらえるので、CAさんに名前を呼んでもらいたい方はバウチャーを事前購入しておくと良いかも?(笑)

 

フライトログペーパー

f:id:tomekichisfc:20190330184556j:plain

飛行機好きの搭乗時の楽しみと言えばフライトログブックもその1つですね。今回は全員への対応が難しいという事でフライトログの代わりになるものを機長直々に作ってくださいました。さすが機長、飛行機好きの心を分かっています(笑)

 

今回のジェットスターGK323便、下地島空港行き初便のKUROSE機長は宮古島出身だそうで、生い立ちから下地島空港とのかかわりなど、かなり詳しくアナウンスをしてくださいました。またHANASHIRO副操縦士も那覇出身だそうで、コックピットは沖縄出身のお2人という事でした。

 

搭乗記念品 

そしてこちらも初便の楽しみ、搭乗記念品です。

f:id:tomekichisfc:20190330190538j:plain

搭乗証明書にステッカー。

f:id:tomekichisfc:20190330190605j:plain

こちらのミニノート、下地島空港にも売っていましたが1000円近くしていました。

f:id:tomekichisfc:20190330191237j:plain

大胆なデザインのピンホール眼鏡。

f:id:tomekichisfc:20190330191314j:plain

そしてジェッタの顔が入った宮古の雪塩どら焼き。

 

 

下地島空港到着

f:id:tomekichisfc:20190801154252j:plain

下地島空港と言えば17エンド。できればRWY17に降りてほしい!と思っていたところ、追い風ながら制限値ギリギリでRWY17に着陸しました。

 

f:id:tomekichisfc:20190330193534j:plain

スポットイン直前には歓迎の放水も。

f:id:tomekichisfc:20190330185251j:plain

到着時にはエイサーの太鼓でお出迎えがありました。

f:id:tomekichisfc:20190801153832j:plain

手荷物受取場。

f:id:tomekichisfc:20190801153859j:plain

手荷物受取場からはコーラルポートラウンジが見えました。折り返しGK324便に搭乗される方が見えます。

f:id:tomekichisfc:20190801154035j:plain

宮古島のイメージキャラクター、みーやをはじめ、大勢の方のお出迎えです。

まとめ

f:id:tomekichisfc:20190801154714j:plain

 ジェットスターGK323便、成田→下地島初便の搭乗記でした。現在は関西空港と下地島を結ぶ便も就航し、さらに国際線の香港エクスプレスも就航しました。今後さらに就航便が増えるのか注目ですね。