SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

マイラーさんなら簡単!? googleストリートビューで表示された場所を当てるゲーム【GEOGUESSR】

読者の皆様こんにちは。当ブログをお読みいただいている方は旅行好きの方が多いと思います。中には年間何回も、何十回も海外に行っている人もいるのではないでしょうか。

 

という事で、写真を見ればそれが世界のどこだかすぐにわかりますよね?

 

場所あてゲーム GEOGUESSR

今回紹介するのは「GEOGUESSR」という場所あてゲーム。グーグルストリートビューでランダムに表示される景色から、それがどこか当てるゲームです。


geoguessr.com

まずは上のリンクをクリック・タップしてみて下さい。

 

問題は全部で5問 

f:id:tomekichisfc:20190711210938j:plain

問題の写真が表示されました・・・ってどこだこれ!!

 

世界中からランダムに表示されるのでMAP Worldは激ムズです。

 

通常のストリートビューと同じように移動ができるので、手掛かりを探してみましょう。

 

とりあえずこの画像から言えることは・・・

 

・雪が無いのでそこまで緯度は高くない

・ある程度田舎

 

f:id:tomekichisfc:20190711211438j:plain

少し移動しました。

 

前方から車が走ってきます。どうやら右側通行の国のようですね。

f:id:tomekichisfc:20190711211625j:plain

自転車に乗ったおばちゃん?が現れました。服装も結構ヒントになります。民族衣装など特徴ある服装だと大きなヒントです。

f:id:tomekichisfc:20190711212004j:plain

建物の形もヒントです。そして看板などの書いてある文字は大ヒント。

 

KEIKO PRESIDENTE・・・英語ですかね。ということは、右側通行&英語という事でアメリカの可能性が高い?

f:id:tomekichisfc:20190711212526j:plain

もう少し進むとアルファベットですが英語でない綴りが。ここでネットで調べるかどうかは遊ぶ方次第ですが、今回は調べてみたところどうやらスペイン語のようです。

 

英語・スペイン語・街の雰囲気からして・・・南米かな?

 

とりあえず今回の考察はここまでにして、右下の世界地図を拡大して「ここだ!」と思うところをチェックします。

f:id:tomekichisfc:20190711212958j:plain

今回は回答をペルーの少し山寄りにしてみました。選択したらMAKE GUESSを選択。

f:id:tomekichisfc:20190711213212j:plain

正解が表示されました。今回のズレは104.8km。特典は5000点満点中の4661点でした。これはかなりの高得点です。

 

2問目

NEXT ROUNDを選択して2問目です。

 

f:id:tomekichisfc:20190711213538j:plain

どこだこれ!!(2回目)

 

岩?石垣?がごつごつしてますね。少し進んでみましょう。

f:id:tomekichisfc:20190711213932j:plain

進めど進めど岩・木・草。そして有刺鉄線が続いていました。小さな小屋が出てきましたが、このヒントだけでは・・・。

f:id:tomekichisfc:20190711214214j:plain

道路標識がありました。この標識に見覚えは・・・あるわけがない(汗)

 

こうなってくると自分の勘だけが頼り。少なくとも雪国ではなさそうですね。砂漠地帯でもなさそうなので・・・

f:id:tomekichisfc:20190711214501j:plain

タイ北部辺りにしてみましょうか。MAKE GUESS!

f:id:tomekichisfc:20190711214655j:plain

何と答えはブラジル!15000kmも離れてしまいました。当然ポイントは0ポイント。緯度的にはそこまで外れてはいないんですけどね。

 

分からない場合もせめて大陸は当てたいところです。

 

3問目

3問目。

f:id:tomekichisfc:20190711214950j:plain

どこだここ!!(3回目)

 

木の感じからして今回は緯度が高いかな?車は右側通行ですね。

 

ちょっと北海道っぽいなとも思いましたが、右側通行なので違いますね。

f:id:tomekichisfc:20190711215309j:plain

大ヒントの看板!英語ではないですね。何語でしょうか。

f:id:tomekichisfc:20190711215526j:plain

エンブレムはワーゲンかな?後ろにバス停があるようですが、これだけでは・・・。

 

というわけで自分の勘を信じて!

f:id:tomekichisfc:20190711215750j:plain

正解はフィンランド。1640kmのずれで1665ポイントでした。当たらずとも遠からずと言ったところでしょうか。

 

5問目でなんと日本が出題された

f:id:tomekichisfc:20190711220129j:plain

偶然ですが5問目は日本でした。これは高得点のチャンス!

 

日帰り温泉とあることから温泉街のようです。

f:id:tomekichisfc:20190711220335j:plain

仙台秋保温泉。宮城県ですね。

f:id:tomekichisfc:20190711220555j:plain

この辺で行ってみましょう。

f:id:tomekichisfc:20190711220717j:plain

誤差わずか1.4km!4995点獲得です。ほぼ満点と言って良いのではないでしょうか。

 

結果発表

f:id:tomekichisfc:20190711220917j:plain

5問すべて終えると結果発表です。今回は5問目の秋保温泉でほぼ満点を獲得したものの、3問目のブラジル、4問目のオーストラリアを大はずししたので、25000点満点中11322点となりました。正解地からの距離の他、有名スポットであるかどうかなども点数に影響するそうです。

 

テーマ別マップあり

今回は難易度最高と思われるWorldで遊んでみましたが、アメリカだけ、ヨーロッパだけという地域を限定した出題や、有名観光地、世界遺産、山などテーマが指定された出題も選べますので、得意なテーマを選んで挑戦してみて下さい。

 

東大生クイズ王の攻略法

私がこのゲームを知ったのが、QuizKnockさんのYoutubeチャンネル。さすがの洞察力で場所を推理していきます。

 凄すぎる・・・。