最近耳にすることが多くなった気がする屋台村。沖縄那覇、国際通りにも屋台村があることをご存知でしょうか。
国際通り屋台村
沖縄、那覇市街でも屈指の観光地である国際通り。そのなかに国際通り屋台村はあります。オープンしたのは2015年6月。という事は私がSFC修行をした2017年には既に存在していたはず。2017年、さんざん那覇に通ったはずなのに最近まで知りませんでした。
店舗数は20店舗。沖縄料理はもちろん、それぞれの店が個性を出し合って切磋琢磨しています。
国際通り屋台村へのアクセス
ざっくりゆいレールの県庁前駅と牧志駅を結ぶ国際通りの中で、牧志駅寄りの場所にあります。国際通りのメイン通りに直接は面しておらず、少し中に入った場所です。
ろばた焼き ゆうなみ
今回訪問したのは2店舗。「ろばた焼き ゆうなみ」と「村咲そば From TOKASHIKI」を訪問しました。
まずは「ろばた焼き ゆうなみ」さんからご紹介。
1店舗目、「ろばた焼き ゆうなみ」さん。呼び込みのお姉さんに連れられて(笑)
まずは沖縄という事で泡盛です。こちらの屋台村オリジナルの泡盛は1杯200円と格安です。全店舗のメニューにあります。
店内は2畳ほどでカウンター席があるだけです。テーブル席は全て外。
ろばた焼きという事で、おすすめの海鮮串盛り合わせ。
卓上のオリジナル調味料を付けて頂きます。おすすめはシークワサー胡椒。柚子胡椒のシークワーサー版ですね。
隣の方が食べていておいしそうだったので島豆腐のスンドゥブスープ。
1店舗目なのでこれくらいで。はしごするのも屋台村の楽しみ方ですね。
スタンプカードを頂きました。集めた数によって特典がもらえます。全店舗制覇するとオリジナル泡盛を1日1店舗1杯限りで泡盛が無料で飲めます。
という事で1杯×20店舗×365日で7300杯、146万円分の泡盛が無料で飲めます。これは修行するしかない!(?)
※実際には500円以上の飲食をしなければならないので、飲食代が500円×20店舗×365日で365万円かかります。
村咲そば From TOKASHIKI
2店舗目は「村咲そば From TOKASHIKI」さん。早くも締めのそばです。
3店舗くらいは回りたいなと思っていたのですが、どこも席がいっぱい。空いたタイミングでうまく滑り込まないと座席確保もままなりません。
という事で2杯目の泡盛。
こちらが渡嘉敷産の黒米を練りこんで作ったというオリジナル麺の村咲そば(ソーキそば)。見た目は日本そばに似ていますね。そば粉は使っていないそうな。
いわゆる黄色い沖縄そばをイメージすると面食らいますが、お酒の締めには良いのではないでしょうか。黒米という事で健康にもよさそう(勝手なイメージ)
まとめ
国際通り屋台村のご紹介でした。意外とマイラーさんブログでは紹介されていない気がしますが、いかがでしょうか。20店舗ある中の2店舗なのでまだまだ行っていないお店が多いですが、国際通り泊でお店に迷ったらとりあえず屋台村に来たらなんとかなる感じ。スタンプカードがあるので修行僧心をくすぐりますね(?)ランチタイムもお店によっては営業しています。気の合う仲間とガヤガヤでも良いですし、1人旅でお店の方や偶然隣になった方とおしゃべりでも良いですね。