SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

仙台五橋横丁 たんや善治郎の立ち飲み屋で宮城の地酒を飲み比べと絶品の牛タンを食す【2019年旅行記2-3】

f:id:tomekichisfc:20190603140748j:plain

仙台のグルメと言えば牛たんですね!仙台には牛たんの名店と呼ばれる店がいくつもありますが、そんな中でもたんや善次郎が経営する立ち飲み屋に行ってみました。

 

仙台 五橋横丁

f:id:tomekichisfc:20190603140933j:plain

今回訪れたのは五橋横丁にあるたんや善治郎・・・

f:id:tomekichisfc:20190603141416j:plain

のお隣にある立ち呑みどころ。

f:id:tomekichisfc:20190603141537j:plain

こちらもたんや善治郎の経営ですね。


www.tanya-zenjirou.jp

 

お昼から食べられる・呑める 

五橋横丁各店舗の営業時間です。

f:id:tomekichisfc:20190603143154j:plain

たんや善治郎はお昼も営業、今回訪問した立ち飲みどころは平日15時から、土日祝日は12時から営業しているので、ランチで利用したり、お昼から飲む事もできますね。

 

アクセス

 

仙台駅西口から南へ徒歩5分ほど。私の泊まっていたアパヴィラホテル仙台五橋からは仙台駅方向へ少し戻ります。

 

注文は食券で

f:id:tomekichisfc:20190603141728j:plain

注文は全て店外にある券売機で食券を購入します。追加注文も食券を購入しなければならないのでちょっと面倒ではあります。その分お値段はとてもお安いです。

 

f:id:tomekichisfc:20190603141902j:plain

牛タン(2枚4切れ700円)枝豆(100円)

f:id:tomekichisfc:20190605151916j:plain
テールスープ(350円)

 

f:id:tomekichisfc:20190603141932j:plain

日本酒大吟醸5種(800円)

 

種類が多く選びきれないので、店員さんおススメの5種類を見繕ってもらいました。

f:id:tomekichisfc:20190603142756j:plain

赤丸が付いた中から選ぶことができます。

f:id:tomekichisfc:20190603142424j:plain

f:id:tomekichisfc:20190603142439j:plain

店内には所狭しと宮城・東北の地酒が並びます。ANA国際線にも搭載された一ノ蔵もありました。

 

牛タンはお隣の善次郎から

f:id:tomekichisfc:20190603142100j:plain

そのまま食べてももちろん美味しいのですが。、付け合わせの青唐辛子味噌を少しつけるとこれがまた美味しい。そもそも青唐辛子味噌が美味しい(食レポどうにかして)

 

f:id:tomekichisfc:20190605161025j:plain

翌日、仙台港の売店に青唐辛子みそが売っていたのでお土産に購入しました。

 

 五橋横丁にはお店が5店舗あるのですが、どうやら裏側でつながっているようです。牛タンはお隣のたんや善治郎から届きます。

 

なお他の店舗の一部メニューも店内出前として注文できます。なかなか面白いシステムですね。

 

追加注文。食券を外に買いに行きます。

f:id:tomekichisfc:20190603142640j:plain

牛タン笹かま串焼き(400円)

f:id:tomekichisfc:20190603142657j:plain

牛タンすじ煮込み豆腐のせ(350円)

 

ごちそうさまでした。

 

まとめ

私のような一人旅、またサクッと飲みたい方にはよいお店だと思いました。お通しは無く、メニューもお手軽価格のものばかり。そして本格的な牛タンが食べられるのが良いですね。座って落ち着いて食べるならお隣の善治郎へ。その他の3店舗も中華・焼き鳥・串焼きなどをメインにいろいろなものを提供していますので、店内出前でも良し、はしごしても良しです。仙台で夕食に迷ったら五橋横丁に行けば何とかなる。そんな感じでした。