SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ユーロスターの発着駅 セントパンクラス駅とホグワーツ魔法学校へ行ける?ハリーポッターで有名なキングスクロス駅を散策【2019年旅行記1-10】

ロンドン2日目、ロンドンパスが受け取れる時間まで少しあるので、時間調整もかねて早朝からでも訪問できるセントパンクラス駅とキングスクロス駅を訪問します。

 

セントパンクラス駅とキングスクロス駅

f:id:tomekichisfc:20190421192434j:plain

セントパンクラス駅とキングスクロス駅。名前は違いますが、両駅は隣り合っていて実質同じ駅です。大阪駅と梅田駅の関係に近いでしょうか。

 

ホテルからイーリングコモン駅経由、地下鉄ピカデリー線で乗り換え無し。到着し適当に出てみるとセントパンクラス駅に近い方に出ましたので、まずはセントパンクラス駅から散策します。

 

セントパンクラス駅

f:id:tomekichisfc:20190419143257j:plain

 

セントパンクラス駅はロンドンとパリ・ブリュッセルを結ぶ国際高速列車ユーロスターをはじめ、イギリス国内各方面への高速列車も発着する大きな駅です。

 

実は当初ユーロスターを利用してブリュッセルから帰国する予定だったのですが、間にヨーロッパ発券を挟んだためユーロスターには乗りませんでした。海外発券復路→日本発券復路の旅もプラハIN・ブリュッセルOUTなので乗る予定はありません。いつか乗れたらいいなと思います。

 

2019年夏のヨーロッパ 海外発券復路プラハ~ブリュッセル旅行記はこちら

sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20190419143701j:plain

2階のプラットホーム。こちらはイギリス国内への列車が発着。

f:id:tomekichisfc:20190419143830j:plain

ユーロスターが見られる場所にも行ってみます。

f:id:tomekichisfc:20190419143945j:plain

f:id:tomekichisfc:20190419144018j:plain

ちなみにガラス越しです。

f:id:tomekichisfc:20190419144110j:plain

ユーロスター乗り場は1階。

f:id:tomekichisfc:20190419144227j:plain

f:id:tomekichisfc:20190419144258j:plain

f:id:tomekichisfc:20190419144421j:plain
雰囲気ありますねぇ。

 

キングスクロス駅

f:id:tomekichisfc:20190420053051j:plainセントパンクラス駅から外に出てきました。

f:id:tomekichisfc:20190420053153j:plain

 こちらはセントパンクラス駅の外観。

f:id:tomekichisfc:20190420053218j:plain

キングスクロス駅に移動します。

f:id:tomekichisfc:20190420053429j:plain

f:id:tomekichisfc:20190420053508j:plain

駅前広場ではマーケットが開催されていました。大きなパンが山積み。

f:id:tomekichisfc:20190420053714j:plain

それでは駅舎内に入っていきましょう。

 

ハリーポッターと9と4分の3番線

f:id:tomekichisfc:20190420053928j:plain

キングスクロス駅と言えばハリーポッターで有名。中でも9と4分の3番線ホームへの入り口壁は撮影スポットになっています。

f:id:tomekichisfc:20190420054023j:plain

こんな感じで記念撮影ができます。

 

時間によっては待ち時間が発生します。スタッフさんの撮影と個人のカメラ両方で撮影ができ、スタッフさんの写真は観光地によくありがちな「気に入ったら買ってね」方式でした。また、1人旅の個人のカメラは撮影できないと言われてしまいましたので、後ろの方に頼むか、大抵周辺に1人くらい同じ境遇の人がいますので(笑)お互いに撮影しあっても良いと思います。

 

1・2・3の合図でジャンプ!スタッフさんがマフラーをなびかせてくれます。やらせ写真ですね。

 

f:id:tomekichisfc:20190420054525j:plain

隣にハリーポッターのグッズショップ。スタッフさん撮影の写真もこちらで購入できます。

 

ハリーポッターファンにはたまらない場所ですね。

 

私はそこまでファンというわけでもないので自分の写真だけで満足です。

 

 

 

この後はロンドンパスをピックアップ。

www.sfc-traveler.com

 

そして4日間の滞在で唯一見に行けるタイミングのバッキンガム宮殿、衛兵交代式の見学に行きます。