本日から2019年旅行記を投稿していきます。よろしくお願いいたします。
2019年の旅1発目はヨーロッパ。往路はANAファーストクラスでロンドンへ向かいます。まずは名古屋クラウンホテルで前泊~中部国際空港から羽田空港へのフライト、セントレア搭乗口までの様子をお伝えいたします。
名古屋クラウンホテル
2019年1便目は中部国際空港7:55発のANA86便、羽田空港行き。自宅から出ても間に合わなくはないですが、ファーストクラスを楽しむべく少しでも寝不足にならないよう、名古屋駅近くで前泊することにしました。
「クラウン」「ホテル」と聞けば、当ブログ読者の方はANAクラウンプラザホテルを想像されるのではないでしょうか。今回前泊したのはANAクラではなく、名古屋クラウンホテル。名古屋伏見にあるホテルです。
お部屋はこんな感じ。朝6時前にはチェックアウトするので、最安値のお部屋です。1泊素泊まり、5000円クオカードプランを10750円からのクーポンで2000円引き、さらに期間限定ポイントを840ポイント利用で持ち出しは2910円でした。
ユニットバスはありますが、
名古屋クラウンホテルには三蔵乃湯という温泉があります。
こちらは公式ホームページより。今回は弐の湯でした。
出発が早いので食べませんでしたが、名古屋めしの朝食バイキングがあります。
朝食券は大人1080円。宿泊しなくても1830円で食べられるようです。もちろん朝食付きプランもあります。
クオカードプランではありますが、実質3000円弱で素泊まり個室、温泉付きは安かったです。名古屋を旅行の際は選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
伏見というとほかの地域の方からはあまり知名度がないかもしれませんが、名古屋駅とテレビ塔のある栄の間に位置し、名古屋市美術館やプラネタリウムが有名な名古屋市科学館のある地域です。名古屋駅・栄・そして最近人気の大須にも地下鉄で1駅、また地下鉄鶴舞線から相互直通運転の名鉄犬山線で犬山城やモンキーパーク、明治村などのある犬山へも一応乗り換えなしで行けます。
まぁ犬山に行く場合は名古屋駅に移動して特急を利用した方が楽で速いですけどね。
名古屋のクラウン違い、ANAクラウンプラザグランコート名古屋の宿泊記はこちら。
名鉄名古屋駅からセントレアへ
名古屋駅までは地下鉄で1駅ですので歩きます。
早朝の広小路通り。
納屋橋のイルミネーション。
柳橋交差点の花時計。
ナナちゃんに新年のご挨拶。行ってきます!
名鉄で中部国際空港へ
6:13発、快速急行中部国際空港行きに乗車します。
快速急行は常滑線内においては特急と停車駅が一緒ですね。所要時間もほぼ変わりません。
2019年初セントレアに到着!
ファーストクラスチェックイン
ファーストクラスカウンターでチェックインします。
ファーストクラスの搭乗券(と羽田までの搭乗券)をゲット。
少しだけスカイデッキへ。
時刻は7時10分ですが、7時55分発の羽田行きはまだ表示がありません。セントレアの朝の出発集中、及び保安検査場の混雑は有名。さらにコードシェアの表示も重なるので7時30分~50分の20分間ぶんしか表示されていません。
レクサスコネクション没収
保安検査場出発案内の写真を撮っていると後ろからANAのグランドスタッフさんから声をかけられました。
2枚前のこの写真、違和感を感じた方はいらっしゃいますでしょうか。
実は羽田空港発着のANA国際線ファーストクラスを利用する場合、国内線と乗り継ぐ場合にはターミナル間をトヨタの誇る高級車レクサスで送迎してもらえるサービスがあります。題して「ANA&LEXUS CONNECTION」
ただしこちらのサービス、乗り継ぎの国内線と国際線が別切りの航空券の場合は対象外です。今回私は羽田空港までANA SUPER VALUE SALEを利用していましたので対象外なのですが、カウンターでレクサスコネクションのチケットを頂いたのでもしかして用意してもらえたの?とちょっと喜んだのです。
しかし残念ながらGSさんのミスという事で、レクサスコネクションのチケットは没収されてしまいました。写真だけでも撮っておけばよかったかな(汗)
ちなみに交換で渡された乗り継ぎバス乗車票。次のバスまで20分以上かかるので制限エリア外のバスを利用した方が早いという事で使いませんでした。というのは先の羽田空港のお話。
いつかレクサスコネクション利用してみたいです。別切りでも利用できるようになると良いな。
ANA86便 羽田空港行きに搭乗
大混雑のセントレアエアラインラウンジで飲み物を立ち飲みしまして。
2019年旅のスタートです。本年もよろしくお願いします。