SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

福岡空港 ラーメン滑走路 「海鳴」訪問記【2018年旅行記27-11】

f:id:tomekichisfc:20190324180954j:plain

台北桃園国際空港からエバー航空にて福岡に到着。福岡滞在時間は約7時間です。

 

魚介とんこつラーメン 海鳴

福岡市街を散策しつつ、行きたかったラーメン屋さんへ。

 

目的の店は「海鳴」。

ramen-unari.com

私の地元名古屋駅の駅麺通りにも最近出店しました。気にはなっていたのですが、わざわざ交通費を使って食べに行くのも・・・という事で行ったことがありませんでした。名古屋に進出したお店の味はどうでしょう?ご当地福岡で訪問です。

 

日曜休み&お昼休み

訪問したのは中州店。ですが・・・

 

なんと日曜日はお休みでした。

 

しかも営業時間は18:00からという事で、どちらにしてもアウト。

 

他のお店に行っても良かったのですが、福岡空港のラーメン滑走路に店舗があることは知っていましたので福岡空港に戻ることに。

 

ラーメン滑走路

という事で福岡空港に戻ってきました。

f:id:tomekichisfc:20190319154902j:plain

福岡空港3階にあるラーメン滑走路へ。

shop.fuk-ab.co.jp

f:id:tomekichisfc:20190319155133j:plain

f:id:tomekichisfc:20190319152944j:plain

f:id:tomekichisfc:20190319152752j:plain

初めてなので魚介とんこつラーメンを注文。

 

感想は・・・「なるほど!」です。

f:id:tomekichisfc:20190319155949j:plain

博多と言えばとんこつラーメン!という固定観念を覆した、魚介だしが香るとんこつラーメン。この固定観念を壊した事が海鳴のすごい所だと思います。

 

豚骨+何か

豚骨スープに何かを足すのは最近のはやりでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20190319155626j:plain

同じくラーメン滑走路にある「凪」

 

こちらは煮干しラーメンが売りのお店ですが、「あごだし」+「豚骨」のラーメンがあるようです。

 

※つい先日食べてきました

f:id:tomekichisfc:20190324210533j:plain

 

 

 

f:id:tomekichisfc:20190319160225j:plain

さらに同じくラーメン滑走路にある「まんかい」

 

こちらは「純」豚骨らーめんを推していますね。

 

各店舗が切磋琢磨していろいろなラーメンを提供しています。どれも食べてみたい!ですが、限られた滞在時間ではお腹がついていかず・・・。1度の福岡訪問で1~2杯が限度なので、何回も福岡に来なければ。

 

まとめ

福岡空港ラーメン滑走路、ラーメン海鳴の訪問記でした。機会があれば名古屋駅麺通りの店舗にも行ってみたいと思います。