上海から台北へのフライト。エバー航空ビジネスクラスに搭乗します。
B777-300ERのビジネスクラス
お世話になるビジネスクラスのシート。シート配列は初めて乗るヘリンボーンタイプです。
搭乗機材はB777-300ER。上海→台北は2時間程のフライトですが、フルフラットになるビジネスクラスシートで快適に移動できます。
日本語堪能なCAさん
台湾と言えば日本語が話せる方も多いですが、今回のフライトでも日本語堪能なCAさんが乗務していました。上海→台北便なので英語対応かなと思っていたのですが、言葉に関してはほぼ日系航空会社のような対応でした。
座席周りの様子 キティちゃんがお出迎え
ウェルカムドリンクのパイナップルジュース。生絞りらしく超濃厚です。
座席モニターではキティちゃんのお出迎えムービー。
日本語でも「ご搭乗ありがとうございます」
就航地の案内も流れます。
出発前にCAさんに収納されてしまいました(笑)
座席1つ辺り窓3個分でしょうか。1つは座席裏です。
リモコン・コンセント・USB・読書灯など。
ペットボトルを置いておくのに便利。
折り畳みのテーブルがうまく座席の間に収まっています。
シートポジションはかなり細かく設定できるようです。
右足元通路側に各種冊子。
機内食
エバー航空なので鼎泰豊の機内食を少し期待しましたが、このフライトでは提供が無いようです。上海発だからなのか、飛行時間にもよるのでしょうか。
機内食メニューはモニターで見ることが出来ました。
12月のメニューはこちら。チキン・ビーフ・ポークの3択ですね。
ビーフを注文。飛行時間が短いのでワンプレートの提供です。
甘辛の味付けがご飯に合いました。
ドリンクメニューです。
ドリンクはクランベリージュースにしましたが、これは生絞りではないようです。もう1杯パイナップルジュースにすればよかったかな。
お茶もエバー航空搭乗の楽しみです。
食後のひと時 フルフラットシートを体験
残り飛行時間があまりありませんが、フルフラットも体験しておきます。
足元はこんな感じ。
通路側のひじ掛け。離着陸時は収納されます。
ボタンを押すとこんな感じで上がってきます。フルフラット時にはパーテーションのような役割もしてくれます。
お布団。ひざ掛けサイズではなくしっかり体全体を覆う事が出来るサイズ。肌触りも気持ち良いです。
台北桃園国際空港に到着!
間もなく到着です。ほぼ海上を通るルートでした。
台北桃園国際空港に到着しました。雨が降っていますが、空港からは出ないので問題ないです。
今日は台北桃園国際空港出国エリアで夜明かし、翌朝は福岡経由で名古屋へと帰ります。