SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ユナイテッド特典で発券したANA国内線が台風で欠航 その後の対応・払い戻し等の流れ

f:id:tomekichisfc:20170321200438j:plain

 2018年9月30日、ユナイテッド航空のマイルで発券したANA国内線特典航空券で関西→女満別→名古屋と飛ぶ予定でした。しかし台風24号の接近・上陸によって女満別→名古屋が欠航となりました。関西→女満別は飛んだようですが、搭乗しても帰れなくなるので関西→女満別も含めて全てキャンセルしました。その際の払い戻し対応等についての記録です。

 

悪天候による欠航時の対応について

台風など悪天候により運航に影響が出る場合、2日前頃から影響の出る空港が発表されています。該当空港発着の航空券を予約している場合、無料で変更や払い戻しが可能です。

 

f:id:tomekichisfc:20180928202111j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180928202336j:plain

 

通常ANA国内線航空券として購入・発券した場合やANA国内線特典航空券であればWEBからの変更・払い戻しが可能です。国際線航空券の国内区間や、往路・復路が別切りの航空券など、一部の航空券は電話での変更・払い戻しが必要になります。

 

変更・払い戻しについては出発予定日から10日以内であれば可能です。従って払い戻してあれば空港の長蛇の列に並ばなくてもゆっくり自宅で手続きする事も出来ます。変更も可能ですが当然席が埋まっていくので、早めの手続きに越したことはありません。

 

ANA国際線デスクに電話

今回搭乗予定だったのはANA国内線ですが、発券としてはUA特典なのでまずはANA国際線デスクに電話してみました。女満別→名古屋便の欠航が決まった(私が確認した)のが午後10時ごろ。国際線デスクは24時間対応ですが、夜の時間帯はアメリカにつながります。

 

ダイヤモンドデスクのお姉さんと何とか希望の日時までに名古屋まで帰ることのできるルート・便を探しましたが、あいにく見つからず。また、他社マイル(UA)での特典航空券なので基本的にはUAの許可?承認?がいる様です。

 

最終的な結論は全便キャンセル。ただしキャンセルするにはユナイテッドに電話が必要とのこと。

 

関西→女満別1795便の出発時刻は9時15分。日本のユナイテッドのコールセンタ営業開始が午前9時。キャンセルの連絡を入れることが出来るか微妙な時間です。

 

ここからアメリカダイヤモンドデスクのお姉さんの対応が素晴らしかったのです。

 

ANAデスクからアメリカのユナイテッドに連絡を入れてくれた

日本のユナイテッドコールセンターに連絡が出来ないとすると、アメリカ(他国)のコールセンターに電話するしかない。しかし、国際電話になるので通話料が高額になる可能性がある。という事で、アメリカのダイヤモンドデスクから直接アメリカのユナイテッドに連絡を取っていただけることになりました。

 

数十分後、無事私の予約一覧から該当の予約表示が消え、キャンセルが完了。翌日の昼には発券に必要だった5000マイルが戻ってきました。

 

  

無事キャンセルが出来て一安心、コールセンターのお姉さんに感謝です。

 

まとめ

他社マイルでANA便の特典航空券を発券した場合、基本的には利用したマイルの会社へキャンセルや変更の連絡になることがわかりました。しかしながら状況によっては対応が異なる可能性もあるので、参考程度にお願いいたします。

 

というわけで女満別行きは中止となってしまいましたが、無事マイルも戻りました。この後私はANAクラウンプラザホテル京都に1泊滞在。翌日名古屋へと帰りました。というわけで次記事はANAクラウンプラザ京都の宿泊記です。