2泊5日のタイバンコク旅行、観光編です。
ホテルのアーリーチェックインができなかったので、部屋の準備ができるまでの時間を使って三大寺院観光に出かけました。
三大寺院 ワットプラケオ・ワットポー・ワットアルン
初めてのバンコク観光でまず訪れるのがワットプラケオ・ワットポー・ワットアルンの三大寺院。添乗員さん付きのパッケージツアーではもちろん、現地オプショナルツアーでも多数のツアーが組まれています。
今回はツアーではなく、BTSとチャオプラヤ川の船を使って個人で行ってみました。
BTSでサパーンタクシン駅へ
三大寺院エリアへはタクシーやトゥクトゥクという手もありますが、チャオプラヤ川の船に乗ってみたかったのでまずは船乗り場へ。
BTSでアクセスできる船乗り場はサパーンタクシン駅近くのサトーンピア。インターコンチネンタル最寄りのチットロム駅からはサイアム駅で乗り換え。所要時間は30分ほどでした。
BTSでサパーンタクシン駅に到着です。
ツーリストインフォメーションがありました。船乗り場はEXIT2です。
そこそこ案内看板があるので、それに従って歩いていきます。
Tourist BoatとExpress Boat
ボート乗り場入り口です。
後々わかったのですが、チャオプラヤ川の船には主に地元の方が利用するエクスプレスボートと、観光客向けのツーリストボートがあります。
こちらが行きに乗った観光客向けのツーリストボート。
船内はこんな感じ。ツーリストボートはガイドがあるほか、観光案内がモニターで流れています。基本的にガイドは英語です。
こちらはエクスプレスボート。
帰りに乗った船内はこんな感じ。地元の方、観光客、そしてお坊さんまで。様々な人が乗り合わせています。座席の数も少ないので、立って乗船するつもりで乗る方が良さそうです。
行きのツーリストボート乗船チケット。1人50バーツでした。
帰りのエクスプレスボート。1人15バーツでした。
サトーンピアの船乗り場に近づくと、日本語でツーリストボートに案内されますので流されそうになりますが、少しでも安く行きたいならエキスプレスボートに乗る旨を主張した方が良いです。差額は35バーツ、日本円で120円くらいなので、座ってチャオプラヤ川の景色を眺めたい場合はツーリストボートが良いですね。どちらに乗るかはお好みです。
サトーンピアを出港!
サトーンピアを離れます。
お世辞にも川は綺麗ではありませんね(笑)
ThaChangに到着
ワットプラケオの最寄り船着き場、Tha Changに到着です。
ガイドさんがおーきゅーおーきゅー、ぐらんどぱれーす、わっとぷらけおーと何回も連呼するので、しばらく脳内ループでした。ツアーボートであれば降りる人が多いので、間違えることはないでしょう。エクスプレスボートだと気を付けていた方が良いと思います。
ワットプラケオまで徒歩5分
位置関係としてはこんな感じです。
ワットプラケオまでは徒歩5分くらいですが、露店やお土産屋さんがあるので散策しつつ向かいます。
ザクロの生絞りジュース。冷え冷えあまあまでおいしかったです。
途中のお店でお土産を購入。200バーツのところ交渉して100バーツで購入したら隣のお店では60バーツだったというハプニングもありながら(笑)
ワットプラケオに入場 チケット高い・・・
ワットプラケオ敷地内へ。入場料が1人500バーツ、1800円くらい。タイの物価を考えるとかなり高いですが、せっかくなので入場します。
ものすごい人です!
チャックリー・マハー・プラーサート宮殿。
暑さと人の多さと睡眠不足でバテ気味。
ペットボトルのお水購入。
ワットポーへ
続いて徒歩でワットポーへ。ワットプラケオからは徒歩10分くらい。
ワットポーは入場料100バーツ。やっぱりワットプラケオは高いですね。ワットポーはチケット代にペットボトルのお水がついてきます。
寝釈迦仏とご対面。
QRコートによるお賽銭。今話題のキャッシュレス決済ですね。
お釈迦様の裏側へ回ります。
ワットポーでやってみたかったのがこれ。
20バーツをコインに変えて・・・
こちらのお椀に順番に入れていきます。
お椀の数は108つ。全て入れると煩悩が消えるそうです。
ちゃりーん。ちゃりーん。
・・・あまった(笑)
明らかに最後のお椀だけコインの数が多いです。コインは最初から108枚より多く入っているんですね。余ったコインを全て流し入れて終了です。
途中どこまで入れたか分からなくなりそうなので、迷ったらもう1回入れれば良いですね。
お水のフリーチケットはこちらで使用。テキトーに仕事をしているお兄さんからお水をもらいます。
噴水を見ながら水分補給。三大寺院制覇まであとワットアルンだけとなりました。
ワットアルン
ワットアルンへはツーリストボートでもエクスプレスボートでもなく、こちらの渡し船で。すぐ対岸にワットアルンが見えています。
チケットを買って入場します。50バーツ。
ワットアルンとは「暁の寺」と言う意味ですが、時間帯から言って真上から直射日光が降り注ぎます。
渡ってきたチャオプラヤ川。
エクスプレスボートとBTSでホテルへ
暑さで体力を削られながらも、とりあえず三大寺院を回りました。そろそろお部屋の用意も出来た頃なので、インターコンチネンタルバンコクへと戻ります。
チャオプラヤ川の船について案内看板がありました。じっくり眺めていると色々疑問点が・・・?
まずボートの種類。旗の色によって分けられています。行きに乗ったツーリストボートの運賃は・・・40バーツ?(50バーツ払った)そして帰りに乗ったオレンジフラッグは・・・14バーツ?(15バーツ払った?)
ボートによって立ち寄る船着き場が分かれています。
よく見ると行きに乗ったツーリストボートはTha Changには停まらない・・・?
色々と謎ですが、とりあえず行ってくることは出来ました。気になる方はもっと詳しい方のブログ等を参照して下さい。(他人任せ)
ワットアルンを出港します。3人組の女性グループの1人が乗れないまま船が離れてしまいました。なんとかもう1度着岸して無事乗れました。
途中いくつかの停泊所によって行きます。パッと着岸してサッと出港。降りたいときには降り口の近くで待機しないと降り損ねてしまいます。
途中乗船しているスタッフさんからチケット購入。
無事サトーンピア船着き場に到着。こちらはエクスプレスボートのカウンターです。少しでも安く行きたい場合は日本語の案内スタッフを振り切ってこちらへ。
BTSでインタコンチネンタル最寄のチットロム駅まで戻ります。
帰ってきました!
1日目のメインの観光はこれで終了です。
次の観光は夜市に出かけます!