SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記16-8】鹿児島空港散策とANA360便 鹿児島→中部 搭乗記 どっと疲れたカオスな優先搭乗

 1泊2日鹿児島旅行が終わり、鹿児島空港から中部国際空港へのフライトです。搭乗するのはANA360便。20:30発の中部行き最終便です。

 

鹿児島空港内散策

 

f:id:tomekichisfc:20181018163335j:plain

まずはチェックイン・手荷物を預けて身軽になります。

 

身軽になったら空港内散策です。

f:id:tomekichisfc:20181018163556j:plain

こちらは大空食堂。鶏飯バイキングが580円という格安で食べられます。1度訪問してみたいので下見。UA特典の鹿児島経由が良いかな。年が明ければKIX-ITMカード修行による関空縛りが無くなるので、伊丹→鹿児島→中部で発券したいです。

 

こちらは奄美大島の鶏飯のお店「ひさ倉」の訪問記です。

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20181018164533j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018164726j:plain

鹿児島空港訪問は2回目のはずですが、こんなに賑わってたっけ・・・?

f:id:tomekichisfc:20181018164600j:plain

展望デッキへ行ってみましたが、落雷警報発令中という事で閉鎖中・・・。

 

SORA STAGE

f:id:tomekichisfc:20181018164643j:plain

航空ファンとして外せないのがSORA STAGEです。

f:id:tomekichisfc:20181018164926j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018164950j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018165007j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018165035j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018165106j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018165128j:plain

SORA STAGEは見覚えがありましたので、以前訪問していることは間違いないようです。

 

お土産購入に行った友人と合流してラウンジへ。まずはカードラウンジ菜の花へ。

f:id:tomekichisfc:20181018165334j:plainf:id:tomekichisfc:20181018165443j:plain

そして保安検査場を抜けてANAラウンジも訪問します。以前鹿児島へ来たときはSFC取得前(しかもジェットスター利用)だったのでこちらは初訪問。ラウンジ訪問記は別記事にて。

 

優先搭乗って何ですか?

f:id:tomekichisfc:20181018165618j:plain

それでは搭乗です・・・

 

今回同行者がいるので優先搭乗する気はなかったのですが、ダイヤモンドメンバー優先搭乗の段階で並んでいたほぼすべての乗客が改札に殺到しました。友人も行ってしまったので仕方なく(何で仕方なくなんだ?)私も続きます。

 

ここまでカオスな優先搭乗は初めて見ました。ダイヤモンド会員で無い改札音が連発します。

 

そもそも事前改札サービスの段階で明らかに小学校中学年以上の子供も通してましたし。

 

正直あまりにひどかったので、偶然届いたアンケート依頼のメールにその旨を回答しました。

 

その効果があったのか無かったのか、ANAでは10月1日から搭乗順序がグループ制になりましたね。グループ1がダイヤ会員、グループ2がプラチナ・SFC・プレミアムクラス・・・といった感じです。私はまだ実際に体験していないのですが、改善されていると良いなと思います。

 

すごーく疲れた

f:id:tomekichisfc:20181018170346j:plain

そんな搭乗シーンだったので、最後の最後でどっと疲れが出ました。

f:id:tomekichisfc:20181018170516j:plain

機材はB737‐800。

f:id:tomekichisfc:20181018170624j:plain

機内WiFiの使える機材だったので、優先搭乗についてツイッターで愚痴っていたら(TL汚し失礼しました)到着しました(汗)

f:id:tomekichisfc:20181018170605j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20181018170232j:plain

もう早く帰ろう・・・

f:id:tomekichisfc:20181018171124j:plain

ミュースカイで帰ります。

f:id:tomekichisfc:20181018171151j:plain

金山駅到着。友人はさらに先の駅まで乗るので、列車を見送って自宅へ帰ります。

 

終わりよければ全て良しとは言いますが、逆に終わりが悪かったため印象が悪くなりました。せっかく楽しい旅ですので、最後まで楽しい気分で旅を終えたいものです。