SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記15-10】台北 中正記念堂 衛兵交代式 見学記

f:id:tomekichisfc:20180930150137j:plain

台北に行ったらぜひ見に行きたいのが衛兵交代式。衛兵交代式は「忠烈祠」「中正記念堂」「國父紀念館」の3か所で行われていますが、私はそのうちの「中正記念堂」に行ってきました。中正記念堂は鼎泰豊本店から歩いて行けるので、一緒に訪れるのがおすすめです。

 

中正記念堂へのアクセス

f:id:tomekichisfc:20180930150803j:plain

中正記念堂へはMRT中正記念堂駅がありますが、一つ隣の東門駅からもアクセスできます。私は東門駅で降り、鼎泰豊で昼食を食べてから衛兵交代式を見学し、中正記念堂駅から次の目的地へと向かいました。

f:id:tomekichisfc:20180930151248j:plain

 f:id:tomekichisfc:20181002141129j:plain

 

鼎泰豊訪問記はこちら

www.sfc-traveler.com

 

衛兵交代式見学 1回目

 

f:id:tomekichisfc:20180930152137j:plain

中正記念堂に到着すると、既に交代式が始まっていました。ご覧のように列のかなり後ろから見学することに。

f:id:tomekichisfc:20180930152303j:plain

f:id:tomekichisfc:20180930152332j:plain

目の前を通過。かっこいい!

f:id:tomekichisfc:20180930152420j:plain

交代式が終わると近寄ることが出来ます。

 

衛兵交代式見学 2回目

1回目は到着してすぐに終わってしまったので、待ってもう1回見ることにしました。

 

f:id:tomekichisfc:20180930152553j:plain

f:id:tomekichisfc:20180930152749j:plain

周辺を見学して、下のお土産売り場を物色してさぁ2回目です。

f:id:tomekichisfc:20180930152838j:plain

今回は最前列を確保。

f:id:tomekichisfc:20180930153119j:plain

 f:id:tomekichisfc:20180930153205j:plain

f:id:tomekichisfc:20181002140454j:plain

f:id:tomekichisfc:20181002140532j:plain

f:id:tomekichisfc:20181002140545j:plain

f:id:tomekichisfc:20181002140553j:plain

見学2回目は最終回だったのか、衛兵さん全員がいなくなってしまいました。

 

f:id:tomekichisfc:20181002141507j:plain

交代式終了後

 

中正記念堂の敷地が広い!

記念堂の上から。広いですねぇ。

f:id:tomekichisfc:20181002141705j:plain

f:id:tomekichisfc:20181002141748j:plain

人形劇?

f:id:tomekichisfc:20181002141840j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20181002141916j:plain

 

大失敗!国旗降納式見たかった!

f:id:tomekichisfc:20181002141859j:plain

衛兵交代式は朝9:00~17:00まで毎時0分に行われます。私が見たのは16時と最終17時の回だったことになりますが、18:00より国旗降納式があるそうです。私はそれを知らず次の目的地へ向かってしまいました。お昼に訪れたならともかく、30分ほど待てば見られたと考えるとちょっと悔しいです。夕方訪れるのであれば、衛兵交代式とともに国旗降納式も見学してみて下さい。

 

 中正記念堂は音が響いて迫力満点!

 

衛兵交代式というと忠烈祠の方が人気があるようですが、忠烈祠の衛兵交代式は大部分が屋外。対して中世記念堂は5方向が閉じているので、音が響いて迫力があります。どちらにも良い点はあると思いますが、中正記念堂が劣っているとは思いません。MRTで気軽にアクセスできるので、ぜひ訪れてみて下さい。