仁川空港からは空港鉄道、A'REXでソウル市街地を目指します。
前回ソウル訪問時は入国したとはいえ仁川空港からは出ていませんから、実質初訪問です。
直通列車と一般列車
仁川空港からソウル駅まではノンストップの直通列車と各駅停車の一般列車があります。
直通列車はおよそ40分に1本、一般列車はおおよそ10~15分に1本です。所要時間は直通列車が43分、一般列車が58分。直通列車が出発したばかりなら一般列車の方が早く到着する場合もあります。料金は第1ターミナル⇔ソウルで直通列車が9000ウォン、一般列車が4250ウォン。Tmoneyカードだと100ウォン安くなりますが、直通列車には使えません。
チケット購入
アシアナ航空を含む飛行機利用客は割り引きがあります。
日本語モードにして・・・
搭乗便を入力。
で・・・?
買えない。
なんで??
結局窓口で購入。
で・・・
割り引きしてもらってない(汗)
なかなか開放感あるホームですね。
コネストで前日まで事前予約できるようです。当日窓口で買うよりも若干安い上、日本円で決済できるのは安心ですね。窓口でもバウチャーを見せるだけで(たぶん)対応してもらえるので、言葉の心配もありません。
車内の様子
足元はレッグレスト付き。シートピッチは標準的広さ。
Wi-Fiあり。
座席の向きですが、車両中央で反対を向くようになっており、転換することはできません。私は後ろ向きでした(笑)
ブレてしまいましたが、荷物置き場です。
ソウル駅に到着。
地下鉄1号線に乗り換え
ソウル駅で地下鉄4号線に乗り換えて明洞へ行きます。
空港で明洞(目的の駅)まで購入すれば、乗り換え時も同じ切符で乗り継げます。
スカイライナーの広告が。
さすが中心地明洞ですね。案内が貼ってあります。
ソウル駅からは2駅なのですぐに到着します。雨の明洞です。
思ったより遠かった仁川からソウル駅
仁川空港からソウル駅までは約50km。直通列車でも43分なので結構な距離です。乗り慣れている名古屋⇔中部国際空港だとミュースカイで最速28分。大抵の場合金山駅を利用するので25分です。やはり都心から30分というのは1つの目安かなと思いました。
もう一つ気になったのは、仁川・金浦・ソウルの位置関係。空港が2つある場合、市街地を挟んで両側にある事が多い(羽田と成田、関西と伊丹、中部と小牧?日本だけかな?)と思うのですが、仁川から一般列車に乗ると途中金浦空港を経由してソウル市街地へ向かいます(直通列車は通過)。乗り継ぎには便利良さそうです。今後乗り継ぎ利用することがあるか分かりませんが、何となく分かっただけでも良かったです。
明洞散策・NANTA鑑賞
残念ながら雨模様となってしまいましたので、明洞散策もしつつ、NANTAを見に行くことにしました。
NANTAは調理道具や野菜を使ったコミカルな演劇。一度見に行ってみると良いよと言われていたので、チケット当日購入で見に行ってみました。さて、どうだったでしょうか。