SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

仁川国際空港から空港鉄道 A'REXと地下鉄でソウル都心・明洞へ【2018年旅行記14-5】

 

f:id:tomekichisfc:20180831195305j:plain

仁川空港からは空港鉄道、A'REXでソウル市街地を目指します。

 

前回ソウル訪問時は入国したとはいえ仁川空港からは出ていませんから、実質初訪問です。

 

www.sfc-traveler.com

 

直通列車と一般列車

仁川空港からソウル駅まではノンストップの直通列車と各駅停車の一般列車があります。

f:id:tomekichisfc:20180831202714j:plain

直通列車はおよそ40分に1本、一般列車はおおよそ10~15分に1本です。所要時間は直通列車が43分、一般列車が58分。直通列車が出発したばかりなら一般列車の方が早く到着する場合もあります。料金は第1ターミナル⇔ソウルで直通列車が9000ウォン、一般列車が4250ウォン。Tmoneyカードだと100ウォン安くなりますが、直通列車には使えません。

 

 

 

チケット購入

f:id:tomekichisfc:20180831195836j:plain

アシアナ航空を含む飛行機利用客は割り引きがあります。

f:id:tomekichisfc:20180831200048j:plain

f:id:tomekichisfc:20180831200115j:plain

日本語モードにして・・・

f:id:tomekichisfc:20180831200152j:plain

搭乗便を入力。

 

で・・・?

 

買えない。

 

 

なんで??

 

f:id:tomekichisfc:20180831200359j:plain

結局窓口で購入。

 

で・・・

 

割り引きしてもらってない(汗)

 

f:id:tomekichisfc:20180831200510j:plain

なかなか開放感あるホームですね。

www.konest.com

コネストで前日まで事前予約できるようです。当日窓口で買うよりも若干安い上、日本円で決済できるのは安心ですね。窓口でもバウチャーを見せるだけで(たぶん)対応してもらえるので、言葉の心配もありません。

 

車内の様子

 

f:id:tomekichisfc:20180831200622j:plain

f:id:tomekichisfc:20180831200705j:plain

足元はレッグレスト付き。シートピッチは標準的広さ。

f:id:tomekichisfc:20180831200804j:plain

Wi-Fiあり。

f:id:tomekichisfc:20180831200833j:plain

座席の向きですが、車両中央で反対を向くようになっており、転換することはできません。私は後ろ向きでした(笑)

f:id:tomekichisfc:20180831200933j:plain

ブレてしまいましたが、荷物置き場です。

f:id:tomekichisfc:20180831201056j:plain

ソウル駅に到着。

 

地下鉄1号線に乗り換え

f:id:tomekichisfc:20180831201319j:plain

ソウル駅で地下鉄4号線に乗り換えて明洞へ行きます。

f:id:tomekichisfc:20180831201455j:plain

空港で明洞(目的の駅)まで購入すれば、乗り換え時も同じ切符で乗り継げます。

 

f:id:tomekichisfc:20180831201613j:plain

 

スカイライナーの広告が。

f:id:tomekichisfc:20180831201655j:plain

さすが中心地明洞ですね。案内が貼ってあります。

f:id:tomekichisfc:20180831201901j:plain

ソウル駅からは2駅なのですぐに到着します。雨の明洞です。

 

思ったより遠かった仁川からソウル駅

仁川空港からソウル駅までは約50km。直通列車でも43分なので結構な距離です。乗り慣れている名古屋⇔中部国際空港だとミュースカイで最速28分。大抵の場合金山駅を利用するので25分です。やはり都心から30分というのは1つの目安かなと思いました。

 

もう一つ気になったのは、仁川・金浦・ソウルの位置関係。空港が2つある場合、市街地を挟んで両側にある事が多い(羽田と成田、関西と伊丹、中部と小牧?日本だけかな?)と思うのですが、仁川から一般列車に乗ると途中金浦空港を経由してソウル市街地へ向かいます(直通列車は通過)。乗り継ぎには便利良さそうです。今後乗り継ぎ利用することがあるか分かりませんが、何となく分かっただけでも良かったです。

 

明洞散策・NANTA鑑賞

残念ながら雨模様となってしまいましたので、明洞散策もしつつ、NANTAを見に行くことにしました。

f:id:tomekichisfc:20180831205225j:plain

 

 

NANTAは調理道具や野菜を使ったコミカルな演劇。一度見に行ってみると良いよと言われていたので、チケット当日購入で見に行ってみました。さて、どうだったでしょうか。