SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA国内線 プレミアムクラスへの事前アップグレード 友人との旅で使えないことが判明

今週末、友人との2人旅を予定しています。そこで、こっそりとプレミアムクラスへのアップグレードを目論んでいたのですが・・・(料金は私が負担します)

 f:id:tomekichisfc:20171220162827j:plain

 

www.sfc-traveler.com

 

ANA国内線事前アップグレードの利用条件

ANA国内線事前アップグレードの利用条件を確認してみます(ANA公式ページより)

 

対象運賃

国内線運賃(特典航空券やいっしょにマイル割を含む)

※ただし、団体運賃、ダイナミックパッケージ(旅作および各旅行会社取り扱い)以外の包括旅行運賃、国際線航空券国内区間、予約のないオープンチケットは除く

 

 

対象条件

 

予約に含まれている全てのお客様がANAマイレージクラブ会員であること

予約に含まれている全てのお客様がアップグレードすること

変更操作の時点で、アップグレードご希望便の普通席の航空券を予約・購入済み、かつ当該便のプレミアムクラスに空席があること

 

受付場所

 

ANA ウェブサイト

ANA国内線予約・案内センター

国内線空港カウンターでは承っておりません

 

受付時間

 

搭乗2日前 0:00~出発時刻20分前まで

 

支払い手段

クレジットカード

アップグレードポイント(ANAプレミアムメンバー限定)

 

支払い期限

アップグレード予約と同時にお支払いが必要です。

 

アップグレード後の変更について

アップグレード料金をお支払いいただくことで当該便のみに有効なアップグレード料金券が発行されます。

アップグレード料金券は同一区間であっても他のフライトではご利用いただけません。

 

ANA会員でないと事前アップグレードはできない

会員であることが当たり前になっていた私は、事前アップグレードは問題なくできるだろうと思っていました。出発2日前になったので申請をしようとすると、申込できないことに気づきました。

 

そう、なんと友人はANA会員ではなかったのです!

 

旅好きの友人ではあるのですが・・・

現在緊急でANAマイレージクラブに登録するよう友人にお願いしていますが、果たして登録してくれるでしょうか。お互い仕事のある身ですので、なかなかスムーズに連絡が取れていません。

 

間に合うかな・・・?

 

2人で予約した場合はアップグレードもキャンセルも一緒に

航空券を2人分で予約した場合、アップグレードやキャンセルは2人同時です。1人だけアップグレードなんて使い方はできません。どうしてもと言う場合は予約を別々に取るしかありません。あとは1人だけアップグレードできる間柄なのかと言う問題もありますが・・・(笑)

 

 

UA特典も事前アップグレード不可

最近よく利用するUA特典ですが、こちらの特典航空券も事前アップグレードはできず、当日カウンターでの対応になります。

 

 

新運賃もANA会員限定でした

www.sfc-traveler.com

 

先日発表された国内線の新運賃、ANA SUPER VALUE EARLY。こちらもANA会員限定の運賃です。囲い込みなのかライト層排除なのか分かりませんが、経営方針が大きく変わって来ているのは事実だと思います。

 

会員と非会員が一緒に旅行する場合の不便さ

今回の原因は私が会員、友人が非会員であることでした。今週末の旅は旅割で購入しているので非会員の友人でも購入できるのですが、もし今後旅行をする場合に同行者が非会員でANA SUPER VALUE EARLYを利用するには会員になってもらわなければなりません。なんとなく旅行に誘うハードルが上がったなーと感じています。

 

ANA大丈夫?

 

B787のエンジン整備に伴う欠航もどんどん増えていますし、ちょっと最近のANA大丈夫かな?と思ってしまいました。

 

SFCを取得したこと、また中部国際空港の国内線路線網の現状からして今後もANAを使っていくんだろうなぁと思っていますが、だからこそ利用者目線で分かりやすい経営をしていってほしいと思います。