SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記11-1】UA発券で沖縄へ ANA439便 1213便 中部→福岡→那覇 搭乗記

UA発券にはまった感のある私。今回は中部→福岡→那覇→静岡の旅程です。

 

f:id:tomekichisfc:20180722145316j:plain

セントレアまでは金山駅からミュースカイを利用しました。

ANA439便 中部→福岡 搭乗記

カウンタ―での発券に手間取る

f:id:tomekichisfc:20180722145443j:plain

プレミアムチェックインで搭乗券を発券・・・ですが、スタッフさんがうまく発券できず。どうやら名前の文字数が足りなくて発券できないようでした。20分くらいかかってようやく搭乗券を手に入れました。

 

f:id:tomekichisfc:20180722145646j:plain

保安検査場前までやって来ました。この時点で出発まであと20分!

 

朝の保安検査場混雑で有名なセントレアですが、この時間帯は空いていました。

 

保安検査場を抜けたらラウンジなんて寄らず、バス乗り場まで急行します。

 

 

久しぶりのプロペラ機

f:id:tomekichisfc:20180722145120j:plain

 

 搭乗口の表示も撮影出来ず、そのまま連絡バスへ。私と次の1人で最後でした。

 

搭乗する機体はすぐそこだったので、出発したかと思えばすぐに到着。徒歩でも良さそうな感じですが、保安上の理由なんかもあるんでしょうね。

 

ANA439便はプロペラ機、いわゆるボンQでした。名古屋→福岡は新幹線とのシェアほぼ拮抗しているそうですが、この時間帯は需要が少ないんですかね?

 

f:id:tomekichisfc:20180722150510j:plain

 

滑走路へ向かっているとドリームリフターが後ろから追いかけてきました。

f:id:tomekichisfc:20180722150615j:plain

f:id:tomekichisfc:20180722150646j:plain

出来れば離陸シーンが見たかった。

 

f:id:tomekichisfc:20180722150751j:plain

離陸しました!

f:id:tomekichisfc:20180722150815j:plain

この時間帯は国際線側もにぎやかですね。

f:id:tomekichisfc:20180722150906j:plain

みんな大好き、琵琶湖マリオットの上空です。

f:id:tomekichisfc:20180722150947j:plain

琵琶湖を過ぎて京都上空。碁盤の目になっているのが良くわかります。

f:id:tomekichisfc:20180722151037j:plain

京都駅付近。

f:id:tomekichisfc:20180722151126j:plain

伊丹空港。

f:id:tomekichisfc:20180722151211j:plain

伊丹・関西・神戸の3空港を1枚に収めてみましたが、もう少しくっきり写したいですね。今度は空気の澄んだ冬に飛んでみたいです。

f:id:tomekichisfc:20180722151333j:plain

神戸空港と関西空港を1枚で。

f:id:tomekichisfc:20180722151407j:plain

明石海峡大橋。

f:id:tomekichisfc:20180722151447j:plain

この辺りはゴルフ場が多いですね。

f:id:tomekichisfc:20180722151547j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180722151930j:plain

関門海峡。

f:id:tomekichisfc:20180722152020j:plain

特にアナウンスは流れませんでしたが、福岡空港手前で1周しました。恐らく空港混雑の為の時間稼ぎですね。

f:id:tomekichisfc:20180722152137j:plain

間もなく福岡空港に到着です。

 

f:id:tomekichisfc:20180722152426j:plain

f:id:tomekichisfc:20180722152440j:plainf:id:tomekichisfc:20180722152508j:plain

福岡空港に到着!

 

 

ハイエースコネクションで次の便へ

 

f:id:tomekichisfc:20180722152548j:plain

機体からはバスで移動です。通常であればこちらの大型バスでターミナルへと移動するのですが・・・

f:id:tomekichisfc:20180722152701j:plain

今回乗るのはこちらのトヨタハイエース。乗り継ぎ時間は30分です。

f:id:tomekichisfc:20180722152825j:plain

 お姉さんのアテンドで五島福江行きのご家族と一緒に搭乗機へ。f:id:tomekichisfc:20180722152907j:plain

f:id:tomekichisfc:20180722152944j:plain

f:id:tomekichisfc:20180722153006j:plain

先に福江行きのご家族が降りられたので、貸切になってしまいました。

 

f:id:tomekichisfc:20180722153032j:plain

f:id:tomekichisfc:20180722153251j:plain

お姉さんのアテンドでボーディングブリッジ下からエレベーターで直接ブリッジ内へ。そのまま搭乗となりました。

 

なかなか貴重な体験でした。

 

ANA1213便 福岡→那覇 搭乗記

f:id:tomekichisfc:20180722153333j:plain

 

 いつも通り窓側で写真を撮っていたのですが、窓側座席をお願いしたのに窓側になっていたのは中部→福岡だけで、福岡→那覇は通路側のままでした。間違えて座っていたので席を譲ることに。やはり毎回座席位置は確認しないとダメですね。

 

正しい座席位置に着席したと思ったら、係員から呼び出しが。何かやらかした!?とドキッとしたら、直接ボーディングブリッジから搭乗したためにピンクの搭乗案内を受取ってないという事で届けに来てくれました。

 

f:id:tomekichisfc:20180722153535j:plain

上空へ。通路側だったので後方座席の空いている席から撮影。

f:id:tomekichisfc:20180722153613j:plain

搭乗率は85%くらいかな。

f:id:tomekichisfc:20180722153654j:plain

福岡→那覇はほとんど雲の上でした。といっても海しか見えないでしょうけど。

f:id:tomekichisfc:20180722153807j:plain

すっかり暗くなった那覇空港へ到着。那覇空港でもバス移動。

f:id:tomekichisfc:20180722153751j:plain

 

さて、今回の旅のテーマはステーキ食べ歩きです。ゲストハウスに移動して荷物を置いた後、ステーキを食べにお出かけします。