SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【SPGアメックス解約計画】MUFGアメックスプラチナカードを発行 今後やる事まとめ

 SPGアメックス解約計画を進めています。

www.sfc-traveler.com

 

 

MUFGアメックスプラチナカードの発行に成功

f:id:tomekichisfc:20180616101615j:plain

SPGアメックスを解約すると手持ちのアメックスカードが無くなるので、代わりにMUFGアメックスプラチナカードを発行しました。初めてのプラチナカードなので審査が通るか不安でしたが、先日無事発行が完了しました。

 

 

ANAダイヤモンド→IHGスパイア会員へのステータスマッチキャンペーン

IHG Rewards Club

 

こちらは棚ぼただったのですが、ANA上級会員からIHGグループへの上級会員へステータスマッチキャンペーンが行われました。私は2018年ANAダイヤなので、最上級会員であるスパイアエリートへとステータスマッチされました。

 

8月からSPGアメックスからのマリオットゴールドは朝食やラウンジが付かなくなるという事で、このタイミングでIHGの上級会員ステータスが頂けたのは幸運でした。今後2019年末まではIHG系に宿泊することが多くなると思います。2019年にどれくらい宿泊するか分かりませんが、状況次第ではスパイア修行もしてみようかなと思っています。

 

ちなみに物は試しという事で、地元名古屋の金山にあるANAクラウンプラザグランコート名古屋を1泊予約してみました。

 

ランチバイキングに行ったことはあるのですが、宿泊となると初めてなのでとても楽しみです。

 

 

 

今後行う事その1 SPGアメックス解約

f:id:tomekichisfc:20171110172422j:plain

記事の題名にもなっていますが、SPGアメックスを解約します。更新月が11月なのでそれまでにという事になるのですが、自動付帯の海外旅行保険があるので、9月のタイ・バンコク旅終了後で考えています。バンコクの宿泊先はIHG系に変更してしまうかもしれません。

 

今後行う事その2 楽天プレミアムカードのダウングレード

 

MUFGアメックスプラチナカードは、プライオリティパスを発行することが出来ます。

現在私は楽天プレミアムカードの付帯でプライオリティパスを発行していますが、MUFGアメックスプラチナでプライオリティパスを発行したら楽天プレミアムカードをノーマルカードにダウングレードする予定です。

 

 

 

 まとめ

一番の懸念だったMUFGアメックスプラチナの発行に成功したので、後は予定通り進めるだけです。

 

 

私は熟考の末解約と言う決断をしましたが、SPGアメックス自体は活用できる方にとっては素晴らしいカードだと思っています。

 

 もしSPGアメックス所有を継続するか迷っている方がいらっしゃいましたら、一つの参考例としていただければ幸いです。