SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

奄美大島の郷土料理 鶏飯(けいはん)のお店 けいはん ひさ倉 訪問記 【2018年旅行記5-4】

奄美大島の郷土料理といえば鶏飯ですね。「とりめし」ではなく「けいはん」です。

 

奄美大島に行ったら是非食べたいと思っていたので、「ひさ倉」さんを訪問しました。

 

鶏飯のお店 ひさ倉

www4.synapse.ne.jp

 

鶏飯のお店「ひさ倉」さんは奄美大島の龍郷町にあるお店です。

 

アクセス

奄美空港から県道58号線を名瀬方面へ。レンタカーだと20分ほどです。名瀬方面へ向かう途中にあるので、休憩がてら立ち寄るのも良いですね。

 

私はあやまる岬からしまバスを利用しました。奄美空港で少し停車時間があって、合計40分ほどで到着しました。空港からは25~30分ほどです。

 

f:id:tomekichisfc:20180525181219j:plain

降りるバス停は「屋入」です。こちらは空港方面行のバス停です。私は不安だったので、ひさ倉に行きたいことをあらかじめ運転手さんに伝えておきました。

 

優しい鶏のお出汁が絶品!

 

f:id:tomekichisfc:20180525181414j:plain

f:id:tomekichisfc:20180525181659j:plain

メニューです。

 

f:id:tomekichisfc:20180525181540j:plain

とりさし付き鶏飯をいただきました。1500円。

f:id:tomekichisfc:20180522200543j:plain

割いた鶏肉、錦糸卵、薬味などを盛りつけ、温かいお出汁をかけていただきます。茶碗に軽く盛り付けて3杯分くらいあります。

 

天気が悪かったので、冷えた体に温かく優しい味の鶏飯はホッとします。

 

f:id:tomekichisfc:20180525181906j:plain

セットの鳥刺しはこんな感じ。

 

f:id:tomekichisfc:20180525181748j:plain

f:id:tomekichisfc:20180525182458j:plain

同じ敷地内にとんかつ「西田家」というお店もありました。ほとんどの人がひさ倉さんに入ってしまうので少しかわいそうな気もしましたが・・・。

f:id:tomekichisfc:20180525182643j:plain

バス停横に咲いていたハイビスカス。

 

私の退店とほぼ同時に大型バス2台が到着しました。それでも130名収容が可能ということで団体ツアーの食事会場にもなっているようです。

 

優しい味ではありますが、3杯も食べればおなかいっぱい。奄美に来たら絶対食べたかった鶏飯を堪能して大満足です!