2018年5回目の旅はバニラエアで行く奄美大島です。大阪に前日入りしたのですが、大阪へ行く途中で京都伏見稲荷を訪問してみました。夜の伏見稲荷を中心に、関西空港までの様子をレポートしたいと思います。
高速バスで京都まで→伏見稲荷経由で淀屋橋(大阪)へ
今回の大阪前泊のホテルはセンターホテル大阪です。最寄り駅は淀屋橋または北浜駅。JR・近鉄共に丁度良い駅がありません。淀屋橋と言えば京阪電車ですね。
今回は京都までの格安高速バスを見つけたので、京都駅まで高速バス、伏見稲荷(JR稲荷駅)までJRで移動し、京阪で淀屋橋まで移動しました。
京都までの運賃は楽天トラベルの予約で1440円、クーポンや期間限定ポイントを利用して千円ちょっとでした。
名古屋駅の乗り場は西口のビックカメラの前でした。
早朝に中部国際空港へ向かうバスもこちらから出発します。
途中甲南SAで休憩。
東寺の横を通って・・・
京都駅に到着!
ここからJR奈良線に乗り換えて稲荷駅まで移動します
稲荷駅まではJR奈良線で140円です。
伏見稲荷神社参拝と登山
まずは参拝をして。
伏見稲荷と言えばこの千本鳥居ですよね。確かに素晴らしいのですが、どこまで行っても同じような景色が続きます。
途中素晴らしい夜景が望めました。
4ツ辻からはさらに急な階段が続きます。
頂上の一の峰。時間的なこともあって誰もいません。お店も開いていないので寂しい感じです。ピンと張りつめた空気が流れます。
頂上へのルートは2ルートあるので、登ってきた方と反対側から降りていきます。
再び四つ辻まで来ました。夜景が綺麗ですね。
実は・・・
この辺りからトイレに行きたくなりまして(笑)
登山中はトイレが無いので、必ず麓で済ませてから登るようにしてくださいね。
(お昼は営業中のお店にあるのかな?)
飛び降りるように下ってきました。良い子はマネしないように。
京阪で淀屋橋駅へ
JR稲荷駅です。私は淀屋橋駅へ行くのでJRではなく、京阪伏見稲荷駅へ向かいます。
淀屋橋駅までは400円です。
高速バスの路線を検索していると京都深草という停留所が出てくるのですが、京阪に乗り換えが出来るのですね。深草で降りてどうするんだろうといつも思っていました。
途中で特急に乗り換えて淀屋橋に到着です。のんびりしていたら既に出町柳行きに表示変更されていました。
センターホテル大阪に宿泊
今回の宿泊先はセンターホテル大阪です。こちらはサムティという会社の株を200株以上持っていると無料宿泊券が1年に1枚もらえます。併せて東京のセンターホテルの無料宿泊券ももらえますので、年間2泊無料で宿泊することが出来ます。以前は共通宿泊券だったので片方で連泊なんて事も出来ましたが、今は1泊づつになってしまいました。
道具屋筋商店街へ立ち寄る
地下鉄で難波まで移動し南海電車で関西空港へ向かいますが、その前に道具屋筋商店街で欲しいものがあったので立ち寄りました。
南海電車で関西空港へ 空港急行に乗り遅れたらすぐ後の特急サザンに乗るべし
南海なんば駅に到着すると空港急行が出発したばかりでした。これまでなら次の空港急行に乗るのですが、今回は先に出る特急サザンに乗ってみました。すると、乗れなかった空港急行に追いついてしまいました。これまでは追いつけることを知らず次の空港急行を待っていたので、新しい発見でした。
特急はるかが大阪方面へ。間もなく関西空港到着です。
バニラエア初搭乗へ
搭乗するのはバニラエアJW873便、奄美大島行きです。
バニラエアの持ち込み手荷物は7kgまでです。以前は10kgまでだったようで、7kgだと着替えに日用品とお土産でも入れようものならあっという間です。LCCなので追加手荷物は有料です。しっかり計測されますので荷造りにはご注意ください。
お昼ご飯はぼてぢゅうでお好み焼き。
バニラエアのデザインは白地にシンプルなロゴでさわやかですね。
先日Peachとバニラエアの統合が発表されましたので、このデザインの機体を見られる期間もそう長くないかもしれません。
そうそう、うっかりKIX-ITMカードの登録を忘れるところでした。
・・・って奄美大島が無い!
よくわからなかったので、事後登録することにしました。
翌日関西空港に帰ってきてKIX-ITMカードカウンターで聞いてみると、適当に押しておいてくださいとの事でした。まぁ奄美なので鹿児島ですね。
それでは、奄美大島に向かって出発です!