シンガポールの夜の観光と言えばマリーナベイサンズや金融街の夜景、レーザーショーも捨てがたいですが、ナイトサファリも有名です。できれば2泊以上してどちらも訪問したいところです。ナイトサファリはSFC修行1回目のSINタッチでCAさんからお勧めとのメッセージを頂いていたので、ずっと気になっていました。メッセージを頂いてから約1年、SFC修行をはじめ弾丸旅が多い私は3回目のシンガポールでやっと行くことが出来ました。
サファリエリアに2回行く事に
ナイトサファリは隣接してシンガポール動物園、リバーサファリ、ジュロンバードパークの4つのパークがあります。今回私はCAさんおすすめのナイトサファリと、リバーサファリに行く事にしました。
同じ場所にあるので同じ日に行くのが効率が良いのですが、シンガポールエアショーの日付を間違えたため1日目の夜にナイトサファリ、2日目の朝からリバーサファリに行く事にしました。当記事ではまずナイトサファリの様子をレポートしたいと思います。
ナイトサファリのチケット
ナイトサファリのチケットは日本で予約していきました。予約したサイトはこちら。
私の利用したナイトサファリ&リバーサファリのチケットは記事執筆時で5134円でした。こちらのVoyaginですが、ナイトサファリは元より、シンガポールの様々なアクティビティを割引価格で購入できます。もっと言うならアジアを中心に各国のチケットを購入することが出来ます。予約票を印刷していけば紙を見せるだけで対応してもらえたりするので、英語が苦手な方にもおすすめです。私の場合はスマホに予約票を入れておき、それを提示してチケットを発券してもらいました。
また、リバーサファリを2日目に訪問したので指定日と違う日になってしまったのですが、有効期限内なら各パークを違う日に訪問してもOKでした。その旨IP電話で問い合わせたのですが、しっかりとした対応で電話も特に待つことなくつながりました。
GW期間中はクーポンもあるみたいですよ!
ちなみに現地のチケット価格はこちらです。
ナイトサファリ(各パーク)へのアクセス
ナイトサファリへはMRTと路線バスを乗り継いでいきました。アクセスについては別記事にて改めてレポートしたいと思います。
いざ園内へ!
まずはトラムに
Voyagineのチケットにはトラム乗車が付いていたので、まずはトラムに乗車します。
だいたい30分位並びました。
乗車したのはシマウマ号?
ナイトサファリなので光が少なく、トラムも動きながらなのでカメラマン泣かせですねぇ。徒歩でも散策できるので、トラム乗車時は肉眼で楽しんだ方が良いかもしれません。
徒歩にて散策
トラムでしっかり観察できなかった動物を中心に徒歩で散策します。気分はRPGゲームです。
ワラビートレイルより園内へ。
ナイトショーもあり
ナイトサファリでは動物によるショーも開催されています。MRT+路線バスでは時間と混雑を考えるとトラムかナイトショーどちらか選ばなければホテルまでの最終アクセスに間に合わない感じでした。考え方にもよりますが、園内は徒歩でも回れるのでナイトショー+徒歩散策でも良かったかなと思います。すべて回りたいのであればタクシーやツアーでの訪問がおすすめです。
CAさんもおすすめのスポットです。ぜひお出かけください。