SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記4-1】ANAプレミアムエコノミーで行くシンガポール 中部国際空港で7時間待ち

2018年4回目の旅はANAプレミアムエコノミーで行くシンガポールです。

www.sfc-traveler.com

 

このシンガポール旅行計画は紆余曲折ありました。発端はマリオットのメガボーナスキャンペーンの無料宿泊をどこで使おうかと考えていたところから。カテゴリー5までという制限があるので、日本国内では使えません。と言うわけでシンガポールのすぐ北にあるルネッサンスジョホールバルで使おうと思っていたのですが・・・

 

・ルネッサンスジョホールバルがカテゴリー2で何となくもったいない

・ナイトサファリに行きたくなってしまった

 

それからこれは後付けなのですが・・・

・シンガポールエアショー開催日とかぶった

 

このような理由から普通にシンガポールでホテルを取りました。

 

マリオットの無料宿泊はコートヤード台北で使う事に。航空券としては宮古島経由関空発台北行きの特典航空券を日程変更と言う形にしました。

 

www.sfc-traveler.com

 

また、12月に行った最後のダイヤ修行と合わせてANAのキャンペーンで4000ボーナスマイル獲得することも出来ました。結果的に獲得マイルやボーナスマイル等を勘案して、6万円程度でプレミアムエコノミーでシンガポールに行ってこれましたので、ぐちゃぐちゃした割には満足のいく旅となりました。それでは旅行記をお届けします。

 

中部国際空港で7時間のトランジットもどき

初めに予約していた成田行きの飛行機は14:25発のANA340便でした。これは仕事の都合によるものでしたが、後日都合がついたので中部国際空港に早朝アクセス、朝便に振り替えを試みました。可能なら成田空港スイートラウンジの滞在時間を延ばしたいですからね。

 

f:id:tomekichisfc:20180408184600j:plain

まだ薄暗い中名鉄名古屋駅へ。

f:id:tomekichisfc:20180408184625j:plain

名鉄特急でセントレアへ。

 

f:id:tomekichisfc:20180408184807j:plain

3連休初日という事もあって人が多いです。私はダイヤパワーを使って楽々チェックイン。

 

ですが・・・

 

f:id:tomekichisfc:20180408184908j:plain

セントレアは上級会員用優先レーンが無いのでこれは並ぶしかありません。

 

f:id:tomekichisfc:20180408184940j:plain15分ほどで保安検査場は抜けられました。成田行きANA338便に空席待ちを掛けます。

 

呼び出し時間までは出発待合室で飛行機ウォッチング。

f:id:tomekichisfc:20180408185120j:plain

幸運なことにHELLO 2020 JETを見ることが出来ました。この幸運は空席待ちには・・・

 

 

残念ながら届きませんでした。

 

予定通り予約していた14:25発に乗ることになりましたが、それまで時間があるので一度外へ出ます。しかしANA338便成田行きの呼び出しは上の写真にもあるように7:25。まだまだ保安検査場の混雑は続いています。そんな衆人監視の中保安検査場を逆流するのは勇気がいりました(笑)

 

スカイデッキへ

f:id:tomekichisfc:20180408185803j:plain

f:id:tomekichisfc:20180408185614j:plain

HELLO 2020 JETがスポットインしていました。この後は那覇に飛ぶようです。

 

 

TKGバイキングへ 

f:id:tomekichisfc:20180408185435j:plain朝食を成田空港で取る予定でしたが、残念ながら朝便への振り替えができなかったためM's DININGのTKGバイキングで朝食を取ります。

 

f:id:tomekichisfc:20180408185447j:plain

f:id:tomekichisfc:20180408185939j:plain

 

※なお、TKGバイキングは価格・内容が当時と変更されています。変更後まだ行った事が無いので、もし行く機会があればレポートしたいと思います。

セントレア奥の院 センターピアガーデンへ

 ※奥の院は私が勝手に言っているだけです

 

 

セントレアのスカイデッキの下へ行ったことはありますでしょうか。

 

カードラウンジのあるエリアを抜けてさらに進むと、

f:id:tomekichisfc:20180409171244j:plain

このようなエスカレーターがあり、これを下りるとセンターピアガーデンがあります。センターピアガーデンでは各種展示やイベントが行われています。意外と知られていないのか、いつ行ってもひっそりとしています。

f:id:tomekichisfc:20180409171402j:plain

フォトコンテスト。

f:id:tomekichisfc:20180409171459j:plain

中部エリアは武将で有名という事で甲冑。

f:id:tomekichisfc:20180409171618j:plain

 セントレア情報コーナー。

 

f:id:tomekichisfc:20180409171717j:plain

またこのエリアは、保安検査場を抜けた人と再び顔を合わせることが出来るエリアでもあります。写真では国際線側の18番搭乗口が見えています。

 

f:id:tomekichisfc:20180409171957j:plain

こちらは国内線側の9番搭乗口が見えています。こちらは後日撮影の為夜です。

 

セントレアはもう少しこのエリアを周知した方がいいのでは?

 f:id:tomekichisfc:20180409172214j:plain

突き当りまで行くとエレベーターがあるので上に上がるとスカイデッキの先端に出てきます。

f:id:tomekichisfc:20180409172340j:plain

パッと見アリスダイニングに行く人しか入ってはいけないような雰囲気ですが、全くそんなことはありません。前述のエレベーターはこちらにつながっています。

 

冬の寒い時期や風の強い日など、外を長距離歩きたくないけどスカイデッキの先端へ行きたいと言う時には、カードラウンジの横を抜けてどんどん進んでみて下さい。

 

f:id:tomekichisfc:20180409180048j:plain

セントレア公式ページより

 

 

www.centrair.jp

 

再びスカイデッキへ

f:id:tomekichisfc:20180408190111j:plain

 HELLO 2020 JETの出発・離陸を見届けるべく、再びスカイデッキへ出てきました。

 

f:id:tomekichisfc:20180408190148j:plain

f:id:tomekichisfc:20180408190227j:plain

f:id:tomekichisfc:20180408190252j:plain

f:id:tomekichisfc:20180408190412j:plain

ふと見ると沖合に太平洋フェリーが・・・これはコラボ写真が撮れるか!?

f:id:tomekichisfc:20180409170623j:plain

何枚か撮ったうちのベストショットですがちょっと被っちゃいましたね。

 

f:id:tomekichisfc:20180408190551j:plain

いってらっしゃい~。

 

 フーの湯へ

f:id:tomekichisfc:20180409180300j:plain

 

お腹がこなれてきたところでフーの湯へ行きました。

www.centrair.jp

 

セントレア周辺のお風呂としてはマーゴの湯もあります。こちらはセントレアの対岸りんくう常滑エリアのイオンモール常滑に隣接しています。今回は行きませんでしたが、セントレアで長時間時間を潰さなければならなくなった場合には対岸に渡ってみるのもおすすめです。アクセスプラザからイオン行きの無料シャトルバスも出ています。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

セントレア ラウンジホッピング

f:id:tomekichisfc:20161124183213j:plain

f:id:tomekichisfc:20180409181245j:plain

お風呂の後は1杯やりましょう。まずはプレミアムラウンジセントレア。こちらには都こんぶがありました。

 

 保安検査場を抜けてセントレアエアラインラウンジにも行きます。

f:id:tomekichisfc:20180409182854j:plain

f:id:tomekichisfc:20180409181606j:plain

こちらではハイボールを頂きました!

 

ようやく搭乗

f:id:tomekichisfc:20180408191249j:plain

やっと搭乗時刻になりました。シンガポールへの旅スタートです。成田に到着後はお楽しみのスイートラウンジ初訪問、そしてTKGバイキングでたっぷり食べたのでお昼ごはん食べてません。

 

初国際線スイートラウンジまでもう少し。