【2018年旅行記1-2】2018年初旅 羽田空港国内線スイートラウンジ訪問~スターフライヤーで関西空港~琵琶湖マリオットホテル宿泊~名古屋へ

羽田空港到着後、まずはスイートチェックインで1便前の飛行機に変更。そしてスイートラウンジを訪問します。

羽田→関西の搭乗券は国際線に付随している国内線航空券の為、前便に空きがあれば変更できます。予約時には関西空港到着後そのまま帰宅する予定でしたが、琵琶湖マリオットに泊まることになったので早めに関西地区へ戻ります。

羽田空港国内線 ANAスイートラウンジを訪問

www.sfc-traveler.com

SFJ25便 ANA3825便 羽田→関西 搭乗記

関西空港へはスターフライヤーを利用します。羽田から関西空港に向かう際、スターフライヤーとANA、どちらを選択するか迷う所です。私はこれまで可能ならばスターフライヤーを利用するようにしてきましたが、Wi-Fiが無料化されたのでANAでも良いかなと思うようになりました。最終的には好みですけどね。

飛行機まではバス移動でした。

ダイヤモンド会員として初めてのバス移動だったのですが、バス移動の場合優先搭乗はバスに早く乗れるというだけ。というわけで、

こうなりますね(笑)

私はバス移動の場合大抵降りてから機体を撮影して乗り込むので、結局こうなることが多いのですが、本当に機体に1番乗りしたいなら1台目のバスにぎりぎり乗り込むタイミングで改札を抜ける必要があります。ただその場合はバス移動中は立ちっぱなしですけどね。

そしてデジカメの電池がここで切れたようです。

前便に変更した関係で座席は通路側しか空いていませんでした。天気もあいにくの空模様だったのでまぁ良しとしましょう。

一番印象に残ったのは・・・

CAさんの顔がめっちゃ小さかった事!(爆)

関西空港到着後・・・

関西空港到着後は・・・

関西空港―(関空快速)―大阪―(新快速)-京都ー(普通)―堅田

と言うルートで堅田駅へ。

想像では関空→大阪1時間、大阪→京都30分、京都→堅田15分で2時間もあればつくだろうと思っていたのですが、実際にはなんだかんだで3時間くらいかかった気がします。

こちらは琵琶湖マリオットの朝食です。琵琶湖マリオットの宿泊記については別記事でレポートしたいと思います。

元々は青春18きっぷ1枚で関西空港から名古屋まで帰るつもりでしたが、マリオット系列に2泊すると1泊無料宿泊権がもらえるというメガボーナスキャンペーンがあったので、少し無理やりに宿泊しました。ただその分堅田から名古屋の交通費が掛かったのでどっちもどっちな気もします。(時間の関係で京都から新幹線でしたし)

まとめ

2018年第1回目の飛行機旅行は以上です。KUL発券の東京→関西にLCCやら18きっぷやら琵琶湖マリオットやらをくっつけた結果、何ともグダグダ感満載の旅となってしまいました。この後も2週連続で旅に出かけたので情報収集が散ってしまい、準備不足感は否めません。今回は「旅と旅の間はある程度開けた方が良い」そんな教訓を得た気がします。

とりあえずはKIX-ITMカードのフライトポイント20P獲得です。