SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAダイヤ修行第7弾 クアラルンプール観光記その1 クアラルンプール国際空港~KLセントラル~バトゥ洞窟【バトゥ洞窟はMRTではなかった】

 

 ANAダイヤ修行第7弾 クアラルンプール観光編です。

 

KLセントラル駅へ

 

 

クアラルンプール国際空港からKLセントラルへはKLエクスプレスで向かいました。

f:id:tomekichisfc:20180205135536j:plain

f:id:tomekichisfc:20180205135625j:plain

たまに流れる沖縄の観光広告。結構うれしいですよね。

f:id:tomekichisfc:20180205135703j:plain

f:id:tomekichisfc:20180205135749j:plain

KLタワーとペトロナスツインタワーが見えてきました。間もなく到着です。

 

上がって良いの?nuショッピングモール 

 

f:id:tomekichisfc:20180206153729j:plain

KLセントラル駅に到着後はまずnuショッピングモールへ向かいます。

f:id:tomekichisfc:20180205140211j:plain

ショッピングモール内には入れたのですが、殆ど店が開いていませんでした。

 

f:id:tomekichisfc:20180205140326j:plain

こちらはバトゥ洞窟から戻ってきたときに撮影したもの。場所がKLセントラル駅からショッピングモール内に入って上の階に上がらなければなりませんでした。エスカレーターが止まっていたので、上がってはいけないような雰囲気。ビビりのためパドゥ洞窟に行ってきてから購入しました。

 

MRT駅へ 

 

f:id:tomekichisfc:20180205140424j:plain

Touch ‘n Goカードが手に入らなかったので現金で切符を購入することにしました。MRT駅へ向かいます。

 

f:id:tomekichisfc:20180205140531j:plain

エスカレーターを下りて・・・

f:id:tomekichisfc:20180205140602j:plain

下りて・・・

f:id:tomekichisfc:20180205140627j:plain

さらに下りて・・・

 

切符売り場に到着。

 

 

えーっと、バトゥケイブ、バトゥケイブっと。

 

・・・・・

 

 

無い?

 

無い!!

 

お気づきの方もいると思いますが、バトゥケイブへ向かう交通機関はMRTではありません。

 

 f:id:tomekichisfc:20180206160339j:plain

スマホで調べ、人に聞いてようやくバトゥ洞窟へ行く鉄道がKTMコミューターだと知る私。

 

という事で反対にエスカレーターを上っていきます。

 

途中に居る警備員さんにはこいつ何やってんだと思われたことでしょう。

 

ようやく乗れたバトゥ洞窟行きの列車 KTMコミューター

 

f:id:tomekichisfc:20180205141238j:plain

KLセントラル駅コンコースまで戻ってきました。間違いなくバトゥ洞窟駅の表示があります。

f:id:tomekichisfc:20180205141359j:plain

f:id:tomekichisfc:20180205141435j:plain

KTMコミューターの切符はトークン方式でした。

f:id:tomekichisfc:20180205141535j:plain

バトゥ洞窟行きは4番乗り場。

f:id:tomekichisfc:20180205141631j:plain

f:id:tomekichisfc:20180205141749j:plain

KLセントラルからバトゥケイブ駅までは8駅。30分くらいでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20180205141937j:plain

所々ガラスが割れているKTMコミューターの車両。気になったので調べてみると、中国製のガラスだからすぐ割れるとか、普通に石を投げられるとか、色々出てきました。表面まで割れているわけではなさそうなので、触っても手が切れることはなかったです。

f:id:tomekichisfc:20180205142156j:plain

到着!

 

f:id:tomekichisfc:20180206153637j:plain

改札を出ると観光地っぽい雰囲気が漂います。

 

バトゥケイブ観光

 

f:id:tomekichisfc:20180206153946j:plain

f:id:tomekichisfc:20180206154021j:plain

これこれ。写真で見たやーつ。

f:id:tomekichisfc:20180206154138j:plain

さぁ、階段を上りますよー!

f:id:tomekichisfc:20180206154210j:plain

途中、ダークケイブへの入り口があります。時間が早すぎてオープン前だったので、まずは頂上へ行きます。

f:id:tomekichisfc:20180206154316j:plain

振り返るとこんな感じ。右側に写っている階段を上っていくとダークケイブへ行けます。

f:id:tomekichisfc:20180206154440j:plain

階段を登りきると見事な鍾乳洞の空間にたどり着きます。さらにその先にも上っていくことが出来ます。

f:id:tomekichisfc:20180206154633j:plain

さらに階段を上ると、その先に待っているのは猿・猿・猿。

f:id:tomekichisfc:20180206154813j:plain

だるまさんが・・・

f:id:tomekichisfc:20180206154835j:plain

ころんだ!

f:id:tomekichisfc:20180206154905j:plain

上を見上げると日の光が差し込んで神秘的な雰囲気です。

f:id:tomekichisfc:20180206155106j:plain

 

下りでは途中ダークケイブ受付まで行きましたが、待ち時間がかなりあるようなので止めました。ダークケイブに入りたい場合はまず受付をして、待ち時間によってさらに階段を上るか決めるとスムーズに観光できるかと思いました。

 

f:id:tomekichisfc:20180206155329j:plain

f:id:tomekichisfc:20180206155458j:plain

バトゥ洞窟の階段は272段あります。運動不足の人は大変ですが、俺はまだ体力有り余ってるぜい!と言う方は土持ちボランティアをすることもできます。

 

私は・・・運動不足組(笑)

 

バトゥ洞窟の周辺は観光地らしくお土産売り場や屋台っぽいレストラン、その場でカットしてもらえるココナッツなどが売っています。

 

f:id:tomekichisfc:20180206155553j:plain

それでは後ろを振り返りながら再びKTMコミューターに乗車。KLセントラルへ戻っていきます。