SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ダイヤ修行第5弾 911メモリアルミュージアム訪問と周辺散策【ニューヨーク3泊5日】

イントレピッド航空宇宙博物館から市バスで42St駅へ。そこから地下鉄E線に乗り変えて911メモリアルを目指します。降りる駅は終点のWorld Trade Center駅です。

f:id:tomekichisfc:20171209120556j:plain

 f:id:tomekichisfc:20171208202851j:plain

NYC市バスに初乗車。ようやく市バスにも乗り放題だと気づく私。

 

42St駅で地下鉄に乗り換えます。

 

E線とC線は同じ路線を走っていますが、C線だとJFK国際空港方面へ、E線だとWorld Trade Center駅へ向かいます。

 

 ワールドトレードセンター跡地へ

 

まずは倒壊したツインタワー跡地に作られた噴水モニュメントへ。

 f:id:tomekichisfc:20171208202749j:plain

アメリカ初上陸の私としてはツインタワーが建っていた光景を知るわけもないのですが、同じ場所に数百メートルの超高層ビルが建っていたと考えると不思議ですね。また、当然あったであろう大量のがれきが片付けられ、1つの観光地として成立しているのも不思議だと感じます。

 

そんな想いに馳せながら、ボーッと噴水を眺めていました。

 

 

f:id:tomekichisfc:20171208203103j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171208203139j:plain

周囲は武装警察官がしっかり警備しているので、安心と言えば安心かな。

 

 

それでは、911メモリアルミュージアムへ入っていきます。

 

ニューヨークシティパスの扱い

ニューヨークシティパスでは、911メモリアルとイントレピッド航空宇宙博物館、どちらか1か所しか入場することはできません。わたしはイントレピッドで入場券を使ってしまったので、911メモリアルはチケットを購入する必要がありました。

 

ニューヨークシティパスでは両方行きたい私のような人のために、割引クーポンがついていたので少し安くなりました。

 

 

 911ミュージアムへ

f:id:tomekichisfc:20171208203310j:plain

まず初めに911についてビデオを鑑賞。

 

f:id:tomekichisfc:20171208203357j:plain

 

 

f:id:tomekichisfc:20171208203513j:plain

こちらが生還者の階段です。ここから逃げ延びたんですね。

f:id:tomekichisfc:20171208203648j:plain

f:id:tomekichisfc:20171208203741j:plain

f:id:tomekichisfc:20171208203810j:plain

 

このほかにもテロ事件の時系列や犠牲者の名前と写真が展示されている部屋がありましたが、何となく写真を撮れませんでした。

 

いつの間にか日は暮れて・・・

f:id:tomekichisfc:20171208204114j:plain

外に出ると暗くなっていました。メモリアルの噴水がライトアップされて浮かび上がっています。

f:id:tomekichisfc:20171208204228j:plain

 

沖縄などでもそうですが、私は各地に観光に行って楽しく過ごすとともに、現地の負の遺産や過去も知る事も大切だと考えています。ニューヨークに行ったらぜひ911メモリアルを訪れてみて下さい。