ニューヨーク到着後、最初の観光地はロックフェラーズセンターの展望台「トップオブザ・ロック」です。
ニューヨークシティパスを利用
今回のニューヨーク観光は、ニューヨークシティパスを利用しました。
ニューヨークシティパスは、ニューヨークの有名どころ観光地の入場券がセットになった観光パスで、通常よりお得に利用できます。私はVELTRA経由で予約をしましたが、普通に現地でも購入できました。
NH9便を利用してJFK国際空港到着後、入国審査→マンハッタンへ移動→ホテルチェックインをすると、だいたい夜の7時~8時くらいになるかと思います。この時間からニューヨークシティパスで行ける観光地をピックアップすると・・・
トップオブザ・ロック
エンパイアステートビル展望台
911メモリアルミュージアム(※)
911メモリアルミュージアムは夏は21時、冬は20時に閉館なので、ANA9便(JFK国際空港到着定刻16:10)利用であれば、よほどミュージアムに近いホテルか、直接向かわないとゆっくりは見られないかと思います。ミュージアム内もゆっくり見ると1時間以上かかるので、できれば到着時ではなく、翌日以降に余裕をもって訪問した方が良さそうです。
トップオブザ・ロックとエンパイアステートビル展望台についてはかなり遅くまで営業しています。夜景が魅力ですから(もちろん昼の景色も良いですよ)当然と言えば当然ですね。
ニューヨークシティパス利用だと、エンパイアステートは同日内であれば昼と夜2回展望台に上がれますので、まずはトップオブザ・ロックへ行くことにしました。
トップオブザ・ロックへのアクセス
23st駅からC線に乗車し、50st駅まで移動します。マンハッタンは北に行くほど数字が大きく、南に行くほど数字が小さくなります。
そして、南北には路線が多いのですが、東西は意外と路線が少ないです。
50st駅まで移動後、トップオブザ・ロックへは徒歩で移動しました。
後々気付くのですが、私はしばらく7日フリー乗車券で市バスに乗れることに気付いていませんでした。なので2日目途中までは徒歩移動が多くなっています。
50st駅からトップオブザ・ロックへは徒歩で10分ほど。東へ向かって歩いていきます。
トップオブザ・ロックの入り口は地下
ロックフェラーズセンターの中に入ります。
トップオブザ・ロックの看板はあるのですが、入り口が見つかりません。
散々迷った挙句、地下に受付を発見しました。
受付で予約票をニューヨークシティパスに交換してもらえます。同時に今から登るか明日に登るかを聞かれたので、今から登ることを伝えて入場券をもらいます。
20:40を予約しました。少し時間があるので、周辺を散策します。
こちらはトップオブザ・ロックのグッズ売場。
UFOキャッチャーを模した巨大リラックマぬいぐるみがありました。
入り口上に時間が表示されていますので、自分の予約時間になったら入場します。
ニューヨークの夜景!
展望台に上がってきました!
展望台は67・69・70階に分かれており、写真を撮るなら屋外の69・70階ですね。
どーん!
中央に見えるのがエンパイアステートビルディングです。
セントラルパーク側。
フーも撮影しますが、露光に困りますねぇ。
下りエレベーターの列横を抜けていくとさらに上へ行けるエスカレーターがあります。誰も抜けようとしなかったのに、私が抜けたら続々と人がついてきました(笑)
時期にもよりますが、高さがあるだけに風が強いので、防寒対策をしっかりしていきたいところですね。
展望台観光後はお土産屋さんを物色して、ホテルに戻りました。
帰りは47-50sts駅からF・M線に乗車。23st駅で下車しました。同じ23st駅ですが、別の駅ですので少しホテルまで歩きました。
ホテルがB・D・F・M各線が最寄であればこちらの利用が便利よさそうです。
次は宿泊したホテル「LEO HOUSE」をご紹介していきます。