SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAダイヤ修行第5弾 トップオブザ・ロック 観光記【ニューヨーク3泊5日】

 ニューヨーク到着後、最初の観光地はロックフェラーズセンターの展望台「トップオブザ・ロック」です。

 

ニューヨークシティパスを利用

 

今回のニューヨーク観光は、ニューヨークシティパスを利用しました。

 

ニューヨークシティパスは、ニューヨークの有名どころ観光地の入場券がセットになった観光パスで、通常よりお得に利用できます。私はVELTRA経由で予約をしましたが、普通に現地でも購入できました。

 

NH9便を利用してJFK国際空港到着後、入国審査→マンハッタンへ移動→ホテルチェックインをすると、だいたい夜の7時~8時くらいになるかと思います。この時間からニューヨークシティパスで行ける観光地をピックアップすると・・・

 

トップオブザ・ロック

エンパイアステートビル展望台

911メモリアルミュージアム(※)

 

911メモリアルミュージアムは夏は21時、冬は20時に閉館なので、ANA9便(JFK国際空港到着定刻16:10)利用であれば、よほどミュージアムに近いホテルか、直接向かわないとゆっくりは見られないかと思います。ミュージアム内もゆっくり見ると1時間以上かかるので、できれば到着時ではなく、翌日以降に余裕をもって訪問した方が良さそうです。

 

トップオブザ・ロックとエンパイアステートビル展望台についてはかなり遅くまで営業しています。夜景が魅力ですから(もちろん昼の景色も良いですよ)当然と言えば当然ですね。

 

ニューヨークシティパス利用だと、エンパイアステートは同日内であれば昼と夜2回展望台に上がれますので、まずはトップオブザ・ロックへ行くことにしました。

 

トップオブザ・ロックへのアクセス

23st駅からC線に乗車し、50st駅まで移動します。マンハッタンは北に行くほど数字が大きく、南に行くほど数字が小さくなります。

 

そして、南北には路線が多いのですが、東西は意外と路線が少ないです。

 f:id:tomekichisfc:20171128151011j:plain

50st駅まで移動後、トップオブザ・ロックへは徒歩で移動しました。

 

後々気付くのですが、私はしばらく7日フリー乗車券で市バスに乗れることに気付いていませんでした。なので2日目途中までは徒歩移動が多くなっています。

 

50st駅からトップオブザ・ロックへは徒歩で10分ほど。東へ向かって歩いていきます。

 

トップオブザ・ロックの入り口は地下

ロックフェラーズセンターの中に入ります。

 

トップオブザ・ロックの看板はあるのですが、入り口が見つかりません。

f:id:tomekichisfc:20171126204503j:plain

 

散々迷った挙句、地下に受付を発見しました。

f:id:tomekichisfc:20171126204617j:plain

 

受付で予約票をニューヨークシティパスに交換してもらえます。同時に今から登るか明日に登るかを聞かれたので、今から登ることを伝えて入場券をもらいます。

f:id:tomekichisfc:20171126204904j:plain

20:40を予約しました。少し時間があるので、周辺を散策します。

f:id:tomekichisfc:20171126204958j:plain

こちらはトップオブザ・ロックのグッズ売場。

f:id:tomekichisfc:20171126205032j:plain

UFOキャッチャーを模した巨大リラックマぬいぐるみがありました。

f:id:tomekichisfc:20171126205108j:plain

入り口上に時間が表示されていますので、自分の予約時間になったら入場します。

f:id:tomekichisfc:20171126205539j:plain

f:id:tomekichisfc:20171126210336j:plain

 

ニューヨークの夜景!

展望台に上がってきました!

 

展望台は67・69・70階に分かれており、写真を撮るなら屋外の69・70階ですね。f:id:tomekichisfc:20171126205341j:plain

どーん!

 

中央に見えるのがエンパイアステートビルディングです。

 

f:id:tomekichisfc:20171126210428j:plain

セントラルパーク側。

f:id:tomekichisfc:20171126210830j:plain

フーも撮影しますが、露光に困りますねぇ。

f:id:tomekichisfc:20171126210958j:plain

下りエレベーターの列横を抜けていくとさらに上へ行けるエスカレーターがあります。誰も抜けようとしなかったのに、私が抜けたら続々と人がついてきました(笑)

 

時期にもよりますが、高さがあるだけに風が強いので、防寒対策をしっかりしていきたいところですね。

 

展望台観光後はお土産屋さんを物色して、ホテルに戻りました。

f:id:tomekichisfc:20171128151655j:plain

 帰りは47-50sts駅からF・M線に乗車。23st駅で下車しました。同じ23st駅ですが、別の駅ですので少しホテルまで歩きました。

 

ホテルがB・D・F・M各線が最寄であればこちらの利用が便利よさそうです。

 

次は宿泊したホテル「LEO HOUSE」をご紹介していきます。