SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【祝】エアアジアジャパン 中部⇔新千歳就航 エアアジア初便で行く北海道 登別温泉日帰りの旅 ~新千歳グルメと復路便~

 

新千歳空港に戻ってきました。

 

復路便は機内食を予約していないので、北海道グルメを食します。

f:id:tomekichisfc:20171118211824j:plain

まずはフードコートの松尾ジンギスカンでジンギスカン丼。

 

f:id:tomekichisfc:20171118212108j:plain

そして今回のソフトクリームはsiretoco sky sweetsのくまごろんソフトです。

 

インスタ映えアピールがあるだけあってかわいいですね。味は雪印などのほうが上だと思いました。

 

保安検査場~搭乗口へ

エアアジアジャパンのカウンターはANAと反対側の一番奥です。出発口としてはF保安検査場です。

f:id:tomekichisfc:20171118212620j:plain

f:id:tomekichisfc:20171118213038j:plain

f:id:tomekichisfc:20171118213153j:plain

エアアジアのカウンターはジェットスターと隣同士でした。価格競争のバチバチの争いを知っているだけに妙に意識してしまいます。私が意識してどうするんだという話ですが(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20171118213329j:plain

f:id:tomekichisfc:20171118213657j:plain

保安検査場前ではエアアジアのスタッフさんが針無しホッチキスで時間短縮の工夫をしていました。エアアジアジャパンの搭乗券は切り取り線の入ったA4サイズの紙だったのですが、1枚1枚搭乗口で切り取るのは時間がかかったのでしょう。1日の間でも成長しています。

 

復路便搭乗へ

f:id:tomekichisfc:20171118213958j:plain

復路は201番搭乗口でバス移動となりました。この辺りはANA便利用では来ない場所ですね。

f:id:tomekichisfc:20171118214138j:plain

階段で機内へ。

 

CAさんのお帰りなさいませの声でお出迎えされました(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20171118214240j:plain

f:id:tomekichisfc:20171118214300j:plain

復路は後方座席だったため比較的早い段階で搭乗できました。

 

f:id:tomekichisfc:20171118214320j:plain

フーにもおくつろぎいただきます。

 

f:id:tomekichisfc:20171118214342j:plain

シートピッチは国内線LCCとしては標準的と感じました。狭いことは狭いですが、価格と搭乗時間を考えれば充分だと思います。

 

f:id:tomekichisfc:20171118214704j:plain

山ちゃんの幻の手羽先せんべいが乗ってますね。

復路は座席指定しなかったのですが、窓側の席になりました。そして横2席が空席に。

 

f:id:tomekichisfc:20171118214841j:plain

名古屋方向(だったかな?)

 

f:id:tomekichisfc:20171118214953j:plain

セントレアに到着。

 

f:id:tomekichisfc:20171118215038j:plain

セントレアでも沖どめ。機体が撮影できて良かったです。

 

遅れはあったものの、これでエアアジアジャパン初日の4便が無事に運航完了です!

 

f:id:tomekichisfc:20171118215205j:plain

充実した1日でした!

f:id:tomekichisfc:20171118215447j:plain

f:id:tomekichisfc:20171118215607j:plain

そういえばこの日は台風が接近した日でした。ANAの松山・福岡便をはじめ、かなりの便に遅れが出ていますね。無事帰ってこれたのは幸運でした!

 

1日お疲れさまでした。今後の発展に期待したいと思います!

 

就航記念品

今回就航記念品としていろいろなものを頂きましたので紹介いたします。

初便だけかと思いきや復路便でも頂けたので、同じものが2セットあります。

 

f:id:tomekichisfc:20171118220800j:plain

まずは搭乗証明書ですね。片面にエアアジアのロゴ、反対面に搭乗便等の情報が書かれています。

 f:id:tomekichisfc:20171118215752j:plain

エアアジアの飛行機が印刷された小豆餅。

 

f:id:tomekichisfc:20171118215952j:plain

三井アウトレットパークの消せるボールペン。

 

三井アウトレットパークは北海道は北広島市、セントレア側はジャズドリーム長島ですね。そしてエアアジアの本拠地クアラルンプールにもあります。

 

mitsui-shopping-park.com

 

ジャズドリーム長島には何回も行っていますが、北広島のアウトレットは行ったことが無いです。そしてクアラルンプールのアウトレットへはKULタッチの初回に行ってきました。

 

www.sfc-traveler.com

 

ちなみに新千歳空港から無料シャトルバスが出ている「アウトレットモールレラ」は三井アウトレットパーク系ではないのですね。知りませんでした。

 

話がそれました。就航記念品を引き続き紹介していきます。

 

f:id:tomekichisfc:20171118221404j:plain

前泊したTUBE Sqのパンフレット。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

f:id:tomekichisfc:20171118221314j:plain

三井アウトレットパーク、ジャズドリーム長島のパンフレット。

f:id:tomekichisfc:20171118221228j:plain

前出の飛行機が印刷されたお餅はこちらの大蔵餅さんのものです。

 

f:id:tomekichisfc:20171118221545j:plain

 ポケットwifiの広告。

f:id:tomekichisfc:20171118221704j:plain

 眠眠打破に豆乳イソフラボン化粧水。こちらはエアアジアの株主であるノエビアからの提供品。

f:id:tomekichisfc:20171118221831j:plain

そしてエアアジアオリジナルバックです。

 

f:id:tomekichisfc:20171118221933j:plain

集合させてみました。フーは自前です。

 

 

まとめ

今回たまたま就航日が日曜日という事で仕事の都合がついたので、エアアジアジャパン初便に搭乗することができました。就航セレモニーから始まって、エアアジア独特のおもてなし、ナシレマ、就航記念品と、最後まで楽しいフライトでした。このような経験はなかなかできないと思いますし、今後初便就航があるようなら積極的に搭乗したいと思いました。

 

就航発表が比較的直前だったこともあり、特に平日を中心に搭乗率はまだまだ低いようです。セントレア起点のLCCとして今後の増便・就航地増加に期待したいですね。