SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【祝】エアアジアジャパン 中部⇔新千歳就航 エアアジア初便で行く北海道 登別温泉日帰りの旅 ~登別温泉編~

新千歳空港到着後、急遽レンタカーを借りました。目的地は登別温泉です。

 

レンタカーの予約を中部空港でドアが閉まる前にしたのですが、カウンターにまだ情報が来ておらず、スタッフさんと送迎について話をしている間に予約情報が届きました(笑)

 

 

今回借りたのは「HONDA FIT3」です。ハイブリッドではなくガソリン車。

 

当ブログテーマとしては蛇足ですが、FIT3は次回車を買い替えるときの候補車。できればハイブリッドの7速DCTを体験したかったです。乗った感想は優等生って感じですね。走る面白みにはちょっと欠けるかな。

 

話を旅行記に戻します。

 

登別へは道央自動車道を利用して約1時間の道のり。ただし私は高速道路までの道で少し迷ったのと、ナビが一般道を案内したので国道36号線経由、苫小牧東ICから高速に乗りました。

 

f:id:tomekichisfc:20171115220704j:plain

参考までに。新千歳空港から日帰り可能です。

 

一般道でも北海道の道なので信号は少なく、走りやすいですね。

 

f:id:tomekichisfc:20171115213405j:plain

昼前には登別温泉街に到着。機内からの紅葉を見て登別に行くことを決めましたが、ちょっと時期が遅かったかな。

 

第一滝本館で昼食と日帰り入浴

 

まずは昼食と温泉へ行きます。

 

今回お邪魔したのは第一滝本館さん。 

www.takimotokan.co.jp

 

 

 日帰り入浴は2000円と少しお高めですが、プラス500円で1000円分の飲食券がついてくるプランがあったので、こちらを利用しました。

日帰り入浴のご案内|大浴場のご紹介|【圧巻の大浴場】北海道登別温泉の老舗旅館 第一滝本館|公式

 

 

f:id:tomekichisfc:20171115214400j:plain

昼食はホテル内のこちらのラーメン屋さん。

 

f:id:tomekichisfc:20171115214436j:plain

ホタテバター醤油ラーメンを頂きました。こちらは1000円なのでクーポンだけで食べられます。もちろんお金を追加すればもっと豪華なラーメンも食べられます。

 

ラーメンを作ってもらっている間にからくり人形のショーがありました。

f:id:tomekichisfc:20171115214709j:plain

f:id:tomekichisfc:20171115214730j:plain

鬼が帆の上に座ってるんですが、これで良いんでしょうか(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20171115214838j:plain

所々にあるお日帰りさまの看板。お日帰りさまが妙にひっかかります。

 

そして温泉へ行きました。温泉内の写真は無いのですが、とても広々していて気持ち良かったです。さすがに水着は持ってきていないのでプールには入れませんでした。

 

地獄谷を見ながら入れる温泉はここだけではないでしょうか。

第一滝本館の湯について|大浴場のご紹介|【圧巻の大浴場】北海道登別温泉の老舗旅館 第一滝本館|公式

 

ゆっくり温泉で温まって休憩したら、登別温泉地獄谷の散策です。

f:id:tomekichisfc:20171115215237j:plain

f:id:tomekichisfc:20171115215346j:plain

f:id:tomekichisfc:20171115215407j:plain

地獄谷の中には散策路が整備されていて、最奥に間欠泉があります。入り口から徒歩10分くらいでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20171115215541j:plain

紅葉はそろそろ終わりですね。

f:id:tomekichisfc:20171115215626j:plain

駐車場へ向かう道沿いは今が見ごろでしょうか。

 

つづいて地獄谷から車で5分ほど登ったところにある大湯沼へ。

地獄谷と大湯沼の駐車場は共通になっていて、500円で両方駐車できます。

f:id:tomekichisfc:20171115215317j:plain

f:id:tomekichisfc:20171115215851j:plain

f:id:tomekichisfc:20171115215931j:plain

 

大湯沼から温泉街へ

大湯沼を後にし、温泉街に戻ります。北海道と言えばセイコーマートですね。

f:id:tomekichisfc:20171115220039j:plain

ご当地乳酸菌飲料のソフトカツゲンを購入しました。

 

f:id:tomekichisfc:20171115220118j:plain

セイコーマート前のもみじが見事に色づいていました。

f:id:tomekichisfc:20171115220150j:plain

もみじの赤・フーの赤・そしてエアアジアの赤と、今回の旅は赤尽くしです。

 

この後は一路新千歳空港へ戻りました。北海道の日の入りは早いですね。レンタカーを返却する頃には真っ暗になっていました。