特典航空券で行く宮古島 ANA725便 中部→宮古 搭乗記

提携会社特典航空券の国内区間分を使って宮古島へ行ってきました。8月のKULタッチ以来、1か月半ぶりの搭乗です。

www.sfc-traveler.com

中部へ戻れない提携会社特典航空券のルール

提携会社特典航空券のルールとして、今回の出発点である中部空港へ戻ることはできません。(海外目的地に行った後なら戻れます)

このため、名古屋から次に近い空港として、大阪3空港または静岡空港が候補地となってきます。今回は宮古島が目的地(乗り継ぎ地)という事で、必然的に関西空港へ帰ることになります。

また、往路の中部→宮古の宮古空港到着時刻は14:20、復路の宮古→関西は翌12:35発と、乗り継ぎ扱いの24時間以内というルールがある中で22時間15分の滞在時間を確保できました。

石垣や那覇でもそれなりの滞在時間は確保できますが、

・SFC修行で那覇・石垣には行った

・宮古行きのPP単価があまり良くなかった

・中部⇔宮古直行便を利用してみたかった

・伊良部大橋を渡ってみたい

というわけで、宮古島に行くことにしました。

提携会社特典航空券は行程中1回だけ目的地以外に24時間を超える滞在ができるので、関西空港で約6か月の途中降機となっています。

のんびり中部国際空港入り

中部国際空港発宮古行き725便の出発予定は11:50です。最近の旅行は朝早い時間や仕事が終わってあわただしく出発することが多かったですが、ゆっくり自宅を出発しました。

今回は東枇杷島駅より名鉄に乗車します。

神宮前で中部国際空港行き特急に乗り換えます。

セントレアに到着です。

プレミアムチェックインで自転車を預ける

まずは自転車を預けます。プレミアムチェックインで楽々です。セキュリティチェックもプレミアムカウンターからGSさんが持っていってチェックしてくれます。

なお、自転車を預ける場合は破損等に関して航空会社免責である事に同意するサインが必要となります。

素朴な疑問 パスポートっているの?

今回の旅は中部→宮古→関西と飛び、関西から地上交通で名古屋へ戻ってきます。しかし、使う航空券は提携会社特典航空券、つまり国際線航空券の一部です。海外へ行くわけではないのでパスポートはいらない気もしますし、国際線航空券なので見せてくださいと言われる気もしますし・・・念のため持っていくことにしました。

その結果・・・

パスポートは不要!

でした。

機内食を確保

宮古行きが11:50発という事で昼食を空港か機内どちらで食べるか迷いましたが、思ったより時間が無かったので売店で「まるっと名古屋めし」を購入し、機内へ持ち込みました。

見本がこちらです。中身は機内でのお楽しみ。

保安検査を抜けてセントレアエアラインラウンジタッチ

宮古行きの出発時刻は11:50です。この時点で出発30分前でした。保安検査場は10分ほどで通過できました。

セントレアはカードラウンジが充実していることで有名ですが、宮古島でのサイクリングが控えているためアルコールは自粛です。出発まで時間がないので、ウーロン茶とリアルゴールドをささっと飲んで退室です。

いよいよ搭乗

搭乗口では事前改札が始まっていました。

やっぱり飛行機に乗る瞬間はワクワクしますね。

機内の様子

機材は737-800から737-500に変更されていました。と言うことはプレミアムクラスからダウングレードされた人がいるってことですね。搭乗率はほぼ満席、子供連れが多かったです。

ボーディングブリッジに隠れてしまいました。

反対側にはスターフライヤー。

今回の座席です。なんとなくJR西日本の新幹線の座席に似ているのは気のせいでしょうか。

遠くの方で滑走路ツアーをやっていました。

エアアジアジャパン、いつ乗れるんでしょうか。

紀伊半島のリアス式海岸が見えました。間もなくして雲の上に達し、地上の様子が見られなくなりました。

景色が見えなくなったなら、食べるしかないですね(笑)タイミング的にもドリンクサービスが始まる時間です。

どーん!!

中身はこんな感じでございます。

見本と見比べ。

空港レストランの食事も良いですが、流れる雲を見ながら機内で食べる食事は格別ですね!

奄美空港(奄美大島)

徳之島

粟国島

久米島

この防波堤の先って行けるんですかね?こういう先端って妙に行きたくなりませんか?

到着

間もなく宮古島に到着です。

奥に見えるのがこれから向かう伊良部島ですね。

これから渡る伊良部大橋。

宮古空港に到着しました。気温は31度。

それでは輪行解除して伊良部大橋へ向かいます。