SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAダイヤ修行第4弾 羽田空港→名古屋駅 【台風5号に振り回されて】

時刻は朝4時、起床しました。

予定では提携会社特典航空券の国内区間を利用し、福岡経由で名古屋へ帰ることになっていました。

www.sfc-traveler.com

この日は台風5号の接近により、航空便の運航に影響が出る可能性が何日も前から心配されていました。動きが非常にゆっくりの台風だったため、長い間天気予報とにらめっこしてやきもきさせられていました。

朝5時の時点では羽田→福岡が通常運航、福岡→中部が羽田に向かうか福岡に引き返す可能性のある条件付き運航でした。一応この日は仕事のある日だったため、何とか名古屋へはたどりつかなければなりませんでした。福岡へ飛んで名古屋へたどり着けないのが最悪。ということで、新幹線で帰ることにしました。

運航自体はされるので、当然新幹線代は自己負担です。

天候調査や欠航表示のある案内掲示板

念のため国内線のプレミアムチェックインカウンターで、無料でキャンセルできることを確認しました。ただし国内線カウンターではキャンセルを承ることが出来ないという事で、国際線予約センターへ電話連絡が必要との事でした。

プレミアムチェックインから退出し、プラチナデスクへ電話を掛けます。

・・・この電話はアメリカのコールセンターへお繫ぎします・・・。

・・・アメリカ!?

えっ、英語で話されたらどうしよう・・・(ANAでそんな訳ないだろ)という無駄な心配をよそに電話口では、

「オペレーターへのお繫ぎに10分以上かかります」

との音声ガイダンス。

携帯電話なので通話料が掛かります。まぁ自宅に帰って落ち着いてから連絡することにします。

出発後に連絡したらキャンセルが出来ないんじゃないかとか手数料がかかるんじゃないかとか一瞬不安になりますが、繋がらないものは仕方ない。

というわけで京急線へ。

羽田空港へ到着する人は多いですが、逆に羽田から横浜・都心方面への列車はガラガラです。

横浜駅までは480円ですが、間違えて仲木戸駅までの450円の切符を購入してしまうというハプニングもありながら・・・

※今回諸事情により仲木戸ではなく横浜駅の利用です

横浜駅に立ち寄って、JRに乗り換えます。京浜東北線・横浜線を乗り継いで新横浜駅へ。

新横浜駅からはのぞみ号で名古屋駅へ向かいます。今回は自由席の利用です。新横浜駅では若干の青空も覗いています。

富士山も台風が近づいているとは思えないほど雄大な姿を見せてくれました。

なんやかんやで名古屋駅に到着です。

きしめんで朝ご飯にしようかとも思いましたが、自宅へ向かう乗り継ぎ時間が迫っていたのでそのまま帰りました。

ちなみに搭乗予定だった便は無事中部国際空港に到着したようですが、40分程度遅延していましたので新幹線で正解でした。

プラチナデスクへ再電話

自宅到着後、プラチナデスクへ再電話です。時刻は午前10時頃だったでしょうか。今回は日本のコールセンターへつながったようです。

通常国際線特典航空券のキャンセルは手数料が3000マイルかかりますが、今回は運航に影響のある可能性がある空港に福岡空港と中部空港が含まれていましたので無料でキャンセルすることが出来ました。

キャンセルした分の15000マイルは昼過ぎには反映されていました。

総括

何はともあれ、無事自宅まで帰ることが出来ました。時間に余裕があればこんなトラブルも楽しめますが、終始頭の片隅に台風の心配を抱えながらの旅となりました。

今回の旅で70000PPを突破しました。スイートラウンジ利用券GETまであと少しです。