SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【復興支援】ゆふいんの森に乗車するなら今がチャンス!?九州を観光しよう

 

f:id:tomekichisfc:20170712221609j:plain

JR九州HPより

 

まずは九州北部豪雨でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

JR九州久大本線一部区間が不通に 特急ゆふいんの森が小倉・大分経由に

 JR九州久大本線では橋・線路が流されたことにより、2017年7月12日現在うきは⇔日田で不通となっています。そのため、7月15日~7月31日まで特急ゆふいんの森が小倉・大分経由で運行されます。

 

PDFが開きます

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/07/11/HP170711yufuinnomorikokuraroute.pdf

 

遠回りとなるため、所要時間が大幅に増加しています。

 f:id:tomekichisfc:20170712223443j:plain

通常であれば博多から由布院まで2時間10分程度の所要時間ですから、列車によっては3倍近い時間がかかります。

 

2枚きっぷが金額そのままで発売中!

距離・所要時間が延びたにもかかわらず、2枚きっぷの福岡市内⇔由布院・湯平が金額そのまま大人8020円で発売中です。

 

f:id:tomekichisfc:20170712221726j:plain

 

 

発想を転換してみよう

通常であれば所要時間が延びるのは残念なことですが、ゆふいんの森はJR九州の中でも人気の観光特急列車です。これに同じ価格で長時間乗っていられるのは逆にお得なのではないでしょうか←鉄ちゃん的発想?

 

もちろんゆふいんの森は鉄ちゃんでなくとも楽しめる列車です。

www.jrkyushu.co.jp

 

高級感あふれる車内、すばらしい沿線の景色、美味しい名産品、そして到着すれば極上の温泉が待っています。

 

既に周辺の被害に遭わなかった地域でもホテル等のキャンセルが出ていると聞きます。そんな時こそ九州を訪問して、少しでも復興の助けになれば良いなと思います。

 

8月以降の運行予定も近日中に発表されるかと思います。

 

私も直ぐにとは無理ですが、前向きに訪問を検討したいです。