SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAダイヤ修行第2弾 2・3レグ目 ANA1694便・714便搭乗記と新千歳空港散策

ダイヤ修行第2弾2レグ目、那覇から新千歳まで飛びます。

 

初の旅割Xで9900円

ANAのタイムセールで設定される旅割X。2016年まではタイムセールでも旅割75の設定でした。旅割Xは修行僧には評判が良くありません。マイル・PPの積算率が50%と悪いからです。ちなみに旅割75(旅割系運賃)は75%の積算率ですね。

 

旅割Xの登場時には75%の積算率と思いこんだマイラーブロガーが結構騙されたものです。私も初め積算率75%運賃と思い込み記事を書いたのですが、公開する直前で気づきました。ぎりぎりセーフでした(笑)

 

しかしながら新千歳⇔那覇であれば、積算率の悪さを距離の長さが補完して優秀なPP単価をたたき出してくれます。

 

・新千歳⇔那覇(旅割X)

運     賃:9900円

獲得PP:1397PP

PP単価:7.08円/PP

 

タイミングが良いことに7月11日まで旅割Xタイムセールが開催されています。対象路線は北海道発着が中心で、私が利用した新千歳⇔那覇も対象になっています。

 

札幌→那覇

f:id:tomekichisfc:20170708142616j:plain

那覇→札幌

f:id:tomekichisfc:20170708142709j:plain

新千歳⇔那覇のみ、ざっと検索してみました。9月24日の週と10月1日の週が対象のようです。三角表示ですが土日もありますね。ご利用予定の方はご予約お早めに。

 

それでは旅行記に戻ります。

 

2レグ目 ANA1694便 那覇→新千歳

日本国内最長区間です。前回は青森上空で引き返し、羽田ダイバートとなったので乗り直しの搭乗です。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

f:id:tomekichisfc:20170708143056j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708143152j:plain

ゆいレール始発で空港に来て申し込んだプレミアムクラス当日アップグレードですが、ただでさえ取れない那覇⇔新千歳、しかもダイヤ会員様が3人前に入ったとなれば回ってくるはずもありませんでした。しかし羽田の種別A17人もすごいですね。

 

激混み!ANAラウンジへ

プレミアムクラスには乗れないと思われたので、ANAラウンジでアルコールを頂きますかね。

f:id:tomekichisfc:20170708143414j:plain

オリオンステッカーが新しくなってる!(前回来たときはハゲハゲでした)

f:id:tomekichisfc:20170708143559j:plain

私はビールより泡盛が好きなので久米仙を頂きます。

 

那覇空港のANAラウンジ混みすぎだろ・・・。早くスイートラウンジに行けるようになりたーい!

 

いざ搭乗!

 

f:id:tomekichisfc:20170708143726j:plain

ラウンジでのんびりしていたら優先搭乗終わってました(笑)普通に乗り込みます。前回はバスでLCCターミナル近くまで連れて行かれましたが、今回はボーディングブリッジ。

 

f:id:tomekichisfc:20170708143920j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708143939j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708144108j:plain

座席は前回と反対側の右窓側にしてみました。

f:id:tomekichisfc:20170708144158j:plainスターウォーズの黄色い機体が着陸!慌ててカメラに収めました。

f:id:tomekichisfc:20170708144303j:plain

離陸です。先程着陸したがスターウォーズジェットが右下にいますね。

f:id:tomekichisfc:20170708144434j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708144530j:plain

雲の上へ。

 

f:id:tomekichisfc:20170708144619j:plain

伊江島

 

f:id:tomekichisfc:20170708144648j:plain

伊是名島・伊平屋島

f:id:tomekichisfc:20170708151725j:plain

左が上ノ根島(かみのねじま) 右が横当島(よこあてじま)

初めて知りました。撮影しなかったら島がある事を知らないままでしょうね。ブログ掲載の為に地理の知識が一つ増えました。

 

f:id:tomekichisfc:20170708144749j:plain

ドリンクサービスが始まりましたのでセルフGOZENにします。セルフGOZENはもちろんポークたまごおにぎり(PTO)です。

 

隣2席が空席だったので気を遣わずに頂けました。

 

f:id:tomekichisfc:20170708152314j:plain

指宿付近から・・・

f:id:tomekichisfc:20170708152455j:plain

桜島です。

f:id:tomekichisfc:20170708152536j:plain

噴煙の影響でしょうか、良く見えませんね。

f:id:tomekichisfc:20170708152630j:plain

大分県と愛媛県の境目、豊後水道です。

 

愛媛県四国最西端佐田岬へは以前行ったことがあります。この時は関西発のPeachで弾丸ツアーをしました。

 

バカリズムさんいわく、持ったら折れちゃうところですね。

 

f:id:tomekichisfc:20170708152957j:plain

うっすらとした写真で申し訳ないのですが、手前がとびしま海道、中央右がしまなみ海道の来島海峡大橋です。しまなみ海道は自転車で2回、レンタルバイクで1回走破しています。自転車乗りには聖地とも呼ばれる場所です。しまなみには3回も行っておきながら、とびしまは1度も行ったことがありません。いつか行ってみたいです。

 

f:id:tomekichisfc:20170708153543j:plain

たまには下ばかりでなく横も見ましょう(笑)

 

中国山地を超えて日本海へ出ます。

f:id:tomekichisfc:20170708153731j:plain

鳥取空港と鳥取砂丘です。結構近いんですね。知りませんでした。

 

f:id:tomekichisfc:20170708153908j:plain

富山湾上空です。立山連峰には雲がかかっていますね。

 

地上の様子はここまでです。以降は雲の上を飛行。

 

f:id:tomekichisfc:20170708154108j:plain

間もなく到着です!

 

f:id:tomekichisfc:20170708154156j:plain

おっと、天気はあいにくの雨ですね。

f:id:tomekichisfc:20170708154249j:plain

日本の南から北までありがとうございました!

 

なお、当便のクルーは前日の関西→那覇便と全く同じキャプテン・CP・CAさんでした。マイル貯めてるんですかーなんて弄られ、素晴らしい景色を眺め、PTOをほおばる。幸せな搭乗ですね。隣2席が空席だったのでCAさんも弄りやすかったんでしょう(笑)

 

 

新千歳空港散策

新千歳空港滞在時間は約4時間です。

 

 

f:id:tomekichisfc:20170708154357j:plain

で、こんなとこあったっけ・・・?

 

場所としてはスーパーラウンジとフードコートを挟んで反対側です。ラウンジ側ばかり行っていた私としては盲点でした。

 

国際線ターミナルにも行ったことが無いですし、新千歳空港はまだまだ奥が深そうです。

f:id:tomekichisfc:20170708165817j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708165838j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708165918j:plain

イヤーマフの防音効果はすごいですねー!

f:id:tomekichisfc:20170708170039j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708170129j:plain

 

裸でびしょびしょになる所へ

ところで那覇から新千歳に行くにあたって、難しいのが服装ですね。今回は防寒着なし、雨具は折り畳み傘という状況です。

 

服がない・・・じゃぁ裸でいいじゃん。

雨具が無い・・じゃぁ濡れたらいいじゃん。

 

というわけでこちらへ。

 

 

f:id:tomekichisfc:20170708170410j:plain

新千歳空港温泉

 

新千歳空港温泉に入る前にスーパーラウンジで割引券をもらいます。

f:id:tomekichisfc:20170708170601j:plain

前回新千歳空港に来た時には到着が遅すぎで割引券をゲットできませんでした。割引券はラウンジ入り口のカウンターに置いてあります。これで400円引きです。

 

f:id:tomekichisfc:20170708170811j:plain

新千歳空港温泉でも食事ができます。お風呂に入らなくても食事だけの利用が可能です。

 

ラーメン→ソフトクリームの定番ルート

お風呂から出て散策再開です。

f:id:tomekichisfc:20170708170941j:plain

まずは雪ミクでございます。

 

f:id:tomekichisfc:20170708171044j:plain

「らーめんそら」にしました。NOラーメンNOライフ!

 

f:id:tomekichisfc:20170708171151j:plain

焼きとうきびラーメン(1180円)

f:id:tomekichisfc:20170708171223j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708171322j:plain

 

今回のソフトクリームはよつ葉乳業さんです。

f:id:tomekichisfc:20170708171403j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708171445j:plain

ワッフルコーンにしてみました。シンプルイズベストといった感じの正統派ソフトクリームでした。

 

f:id:tomekichisfc:20170708171555j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708171701j:plain

吹き抜けにはホンダ・シビックの展示がありました。

 

北海道滞在もそろそろ終了です。

 

 

3レグ目 ANA714便 中部国際空港行きに搭乗

3レグ目の中部国際空港行きは予定変更で急遽予約したため、旅割55で12310円でした。ラウンジ閉鎖に伴うお詫びマイルが500マイル付きましたので、1.7倍換算で850円引き、実質11460円と考えます。

 

f:id:tomekichisfc:20170708171929j:plain

こちらが新しく設置されC保安検査場ですね。早速使ってみましょう。

 

f:id:tomekichisfc:20170708172026j:plain

優先レーンへ。

 

f:id:tomekichisfc:20170708172136j:plain

C保安検査場はターミナルのほぼ真ん中に位置します。というわけで・・・

 

f:id:tomekichisfc:20170708172231j:plainすぐ横がJALのC保安検査場となっています。この辺りが国境ですね(笑)

並び列の仕切りテープも色が分かれています。

 

f:id:tomekichisfc:20170708172410j:plain

中部国際空港行きは7番搭乗口から。

 

f:id:tomekichisfc:20170708172513j:plain

f:id:tomekichisfc:20170708172625j:plain

機内が反射していますが、ここでもスターウォーズジェットが。

 

中部国際空港行き714便は満席で出発です。

 

 

夜間飛行、しかも雨という事で景色は期待できません。そこで、こんな写真を機内で撮影してみました。

f:id:tomekichisfc:20170708173959j:plain

夢のコラボ。

 

沖縄と北海道、両方行ったんだなーという実感がわきます。

 

f:id:tomekichisfc:20170708172754j:plain

中部国際空港に到着です!

 

f:id:tomekichisfc:20170708172919j:plain

お疲れ様でしたー。