SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAダイヤ修行第2弾 関西空港までのアクセスと関西空港ラウンジ巡り

 

f:id:tomekichisfc:20170408162305j:plain

ダイヤ修行第2弾は関西→那覇→新千歳→中部の未完成三角飛びです。

 

 那覇→新千歳の日本最長区間再チャレンジ

 

www.sfc-traveler.com

 

那覇→新千歳は2月搭乗時に新千歳空港雪の為羽田へダイバートとなっています。初めは関西→那覇→中部とする予定でしたが、那覇→新千歳が旅割Xで9900円で発売されたので那覇→中部をキャンセルし、那覇→新千歳→中部と購入しました。旅割Xはマイル・PP積算率50%ですが、航空券価格が安いのでPP単価7.08円/PPとなりました。新千歳→中部は旅割55のため12310円となってしまいましたが、那覇→新千歳の効率の良さと、新千歳のANAラウンジ閉鎖に伴うお詫びマイルが付与され、それほど行程変更による効率悪化は無かったと思います。

 

近鉄・南海利用で関西空港へ

 

 当初は近鉄急行による乗り継ぎで難波へ向かう予定でした。しかし、出発直前に関西空港ANAラウンジが使えるようになっていることに気付き、予定変更して特急で難波まで行くことにしました。

 

f:id:tomekichisfc:20170627155559j:plain

 アーバンライナーNEXTに乗車することが出来ました。今までPLUSしか乗ったことが無かったので、これはテンション上がります。

f:id:tomekichisfc:20170627155954j:plain

f:id:tomekichisfc:20170627160136j:plain

レゴランドへのアクセスはあおなみ線の為、こちらの連絡改札口は利用できません。

f:id:tomekichisfc:20170627160230j:plain

f:id:tomekichisfc:20170627160312j:plain

他の車両も少し撮影しました。

 

車内の様子をレポートしていきます。

f:id:tomekichisfc:20170627160545j:plain

まずは座席の様子です。窓側が通常、左がフルリクライニングです。

 

f:id:tomekichisfc:20170627161232j:plain

最前列の様子。

f:id:tomekichisfc:20170627160718j:plain

テーブルは肘掛下から。ちょっと小さいですね。

f:id:tomekichisfc:20170627160755j:plain

窓下は斜めになっていて物を置くことが出来ません。代わりにこのような物置きがついていますが、せいぜいペットボトル2本分くらいでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20170627160934j:plain

デッキにはセルフサービスで使い捨ておしぼりがありました。

f:id:tomekichisfc:20170627161111j:plain

伊勢中川駅を短絡線で通過します。

f:id:tomekichisfc:20170627161150j:plain

運転席後ろまで来てみました。

f:id:tomekichisfc:20170627161819j:plain

f:id:tomekichisfc:20170627161845j:plain

難波駅では伊勢志摩ライナーとツーショットです。

 

 難波からは南海電車に乗り換えです。ラピートではなく、空港急行を利用しました。

 

と、その前に・・・

f:id:tomekichisfc:20170627161949j:plain

 金券ショップ(チケットスーパーなんば店)へ。

f:id:tomekichisfc:20170627162040j:plain

難波駅前の金券ショップで関西空港までの切符を購入。関西空港まで750円でした。170円の節約です。難波周辺には金券ショップがたくさんあります。私は難波周辺の金券ショップ事情にあまり詳しくないので、パッと目に入ったチケットスーパーで購入しました。

 

 

f:id:tomekichisfc:20170627162136j:plain

南海なんば駅へ戻ります。南海なんば駅を外から見たのは初めてです。

f:id:tomekichisfc:20170627162506j:plain

17:38発、空港急行で関西空港へ。

f:id:tomekichisfc:20170627162548j:plain

f:id:tomekichisfc:20170627162622j:plain

空港急行だとロングシートになってしまいますが、始発という事もあり座ることはできます。

f:id:tomekichisfc:20170627162711j:plain

 前面展望が楽しめるのはラピートにはないメリットですね。

 

f:id:tomekichisfc:20170627162808j:plain

というわけで関西空港に到着です。乗ってきた車両は折り返しなんば行きになりました。

 

まずは徳兵衛へ

f:id:tomekichisfc:20170627162956j:plain

 

 

前回と同じく、徳兵衛でお寿司の夕食です。

f:id:tomekichisfc:20170627163022j:plain

マグロ三昧・エビ三昧に茶碗蒸し

f:id:tomekichisfc:20170627163057j:plain

炙り三昧・しめさば・ぶりトロ

 

などなど。美味しかったです(*^-^*)

 

関西空港ラウンジ巡り

 

 お腹いっぱいになったところでラウンジへ行きましょう。まずは保安検査前のカードラウンジ、比叡です。

f:id:tomekichisfc:20170627163305j:plain

 

 

関西空港カードラウンジ比叡 訪問記(後日執筆予定)

 

f:id:tomekichisfc:20170627163353j:plain

 保安検査を抜けます。並んではいませんが、優先レーンへ。

 

f:id:tomekichisfc:20170627163539j:plain

 

保安検査を抜けて右側にあるANAラウンジへ。

関西空港 国内線ANAラウンジ 訪問記(後日執筆予定)

 

f:id:tomekichisfc:20170627163606j:plain

 KIX-ITMカードのポイントも忘れずに。

 

f:id:tomekichisfc:20170627163719j:plain

f:id:tomekichisfc:20170627163804j:plain

それでは1レグ目、那覇へ向かいます!