SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2018年旅の方針(覚え書き)

来年の話をすると鬼が笑うなんて言いますが、マイラー界においてはまったく早くありません。既に来年GWの特典航空券の争奪戦が始まっていますので(と言うかもう終わった?)遅いくらいかもしれませんね。私も過去の予約を見直してみたら、2月のSINタッチの航空券は6月に購入していました。(その後プレミアムエコノミーのセールがあり失敗したと思ったのはまた別の話)

 

とりあえずプラチナを達成、ダイヤまでの航空券をほぼ予約してキリが良いので、2018年の旅行の方針を備忘録もかねて書いていこうと思います。

 

2年連続ダイヤ修行を検討?

2018年は正規ダイヤステータスの年ということになるのですが、2年連続ダイヤ修行をやってみてもいいかなーと思うようになりました。以下のその理由。

 

 

・クアラルンプール発北米行きプレミアムエコノミーの登場によって海外修行の行き先の選択肢が増えた

・ダイヤのボーナスマイルが爆発的に付く

・2017年に修行として行けなかったルートを試してみたい

・アップグレードポイントが40ポイント貰えるので、北米なら4回、クアラルンプールなら5回はビジネスクラスに搭乗できる

・そもそもダイヤでプレエコに乗れば、何回かはインボラされるだろうという期待

・2017年修行用航空券の一部フライトを2018年に回したので、約10000PPからスタート予定

 

いくら必要になるのか 

前提条件

・KUL-JFKプレエコを210000円とする

・ANAワイドゴールドカード所持

・ステータスはANAダイヤモンド1年目

 

・クアラルンプール⇔ニューヨークの獲得マイル・・・20122マイル

・ボーナスマイル・・・20122×120%=24146マイル

・合計 44268マイル獲得

 

・44268マイルをスカイコインに替える→75255スカイコイン

 

※1万マイル単位でないと1.7倍にはなりませんが、計算上なのでこれで計算します。

 

・航空券の実質金額・・・210000円-75255スカイコイン=134745円

 

クアラルンプール⇔ニューヨークは25060ppなので4往復でダイヤ達成

→134745円×4=538980円でダイヤ達成

 

ANAダイヤモンドは選択式特典で6万スカイコインをもらえるので

→538980円ー60000スカイコイン=478980円

 

スイートラウンジ券6枚を売却(1枚5000円)したとすると

→478980円-(5000円×6)=448980円

 

ソラチカルートの年間最大獲得マイルが216000マイル

→216000マイル→367200スカイコイン

 

ソラチカルートのマイルでまかなえない分

448980-367200=81780円

 

必要資金(ドットマネー100%還元利用と仮定)

240000円+81780円=321780円

 

32万円でアメリカに4回(+クアラルンプールに4回)行けて、しかもスイートラウンジに入れる等ダイヤ会員の上質なサービスを受けることができる。

 

これならやっても良いかなと思ってしまったんです。32万円だと高く思えますが、1ヶ月3万円・1日1000円なら・・・。

 

 完全にANAさんの術中にハマってますね(笑)

 

この論理だと3年目、4年目・・・とずっと続いていきそうです。ダイヤ継続2年目はボーナスマイルがさらに10%アップですし。

 

実際にはニューヨークばかり行かないでしょうし、他の修行ルートもやってみたいと思っていますので、もう少し費用が要ると考えています。

 

費用変動要素

・交通費、宿泊費、観光費等

・為替相場変動

・航空運賃改定

・燃油サーチャージの改定

・クレジットカード等からの獲得マイル

 

 

 2018年の方針

 

・修行の柱はKUL発北米海外発券

・日ごろお世話になっている人をスイートラウンジへ招待する

・国内線で修行として旅行する場合はPP単価にこだわる(最低7円台、できれば6円台以下)

・逆に行きたいところへはあまりPP単価にこだわらない(コストにはこだわる)

・UAのANA特典航空券活用法を覚え、実践する

・エアチャイナビジネスを乗らず嫌いにせず1度は乗ってみる

 

行きたい場所

行くことが決定(行きたい度100%)

ハワイ(エアアジア利用)

台湾(エバー航空特典航空券)

宮古島(2017年に前倒し)

 

絶対行きたい(行きたい度90%)

・シンガポール(マーライオン見てない)

f:id:tomekichisfc:20170218163756j:plain

 ・全国スイートラウンジ巡り

行けたら行く(行きたい度60%)

 ・女満別 またはオホーツク地方(流氷見てない)

f:id:tomekichisfc:20170323203716j:plain

 

 

 チャンスがあれば・・・(行きたい度30%)

 ・日本最東端と最西端(最北と最南には行けたので)

f:id:tomekichisfc:20170425202608j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20170528164924j:plain

・奄美大島(関空発バニラエア)

f:id:tomekichisfc:20170124132744j:plain

・メルボルン(エアチャイナ修行)

・シドニー(ANA修行)

・ANA特典航空券で母をハワイへ連れていく

・久しぶりにフェリーで旅行したい(太平洋フェリー・関西⇔九州航路)

 

行くつもりはないけど気になっている(行きたい度10%)

・尾瀬(群馬県)

・八丈島

・伊豆大島

・沖縄(やんばる地域)

・KIX-ITMカードのプレミアム会員

 

現在の方針はこちら

 

www.sfc-traveler.com

 

またやりたいことが出て来たら追記します。