SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

KUL-北米海外発券(ANA国際線航空券)の旅程を分割して予約する方法(東京で途中降機する方法)

 当記事他でご紹介しているクアラルンプール発券(KUL発日本・北米行き)において、KUL⇔羽田間プレミアムエコノミーが予約できないと言う事象が発生しているようです。可能性としては機材変更の可能性(プレミアムエコノミーの無い機材)と言われています。予約検討中の方はご注意下さい。

なお私が予約している12月の羽田→クアラルンプールの予約画面には今のところ変化はありません。

www.sfc-traveler.com

 

先日記事を投稿したSFC修行新ルート、KUL⇔JFKをプレミアムエコノミーで実際に発券しました。

購入金額が214840円、うち154840円をスカイコイン、60000円を現金(クレジットカード)で決済しました。25060PP獲得予定、PP単価は8.57円/PP予定です。

 

6月のソラチカルートマイルの到着と、次回予定しているKIX-OKA-CTS-NGOマイル獲得を待って購入すればほぼ持ち出し無しだったのですが、マレーシアリンギットの為替相場が上昇していきそうだったので購入に踏み切りました。実際円安方向に動いているので購入して良かったと思います。(今後どうなるかは分かりませんよ)

 

実は1日前に購入すればもう1000円くらい安かったのは秘密。

 

 

f:id:tomekichisfc:20170524220140j:plain

細かい予定は後日記事にしながら考えて行こうと思っていますが、先日投稿したKUL-北米発券について、mobilecatさんからこんなコメントを頂きました。

 

はじめまして、mobilecatといいます。 2018年にSFC修行を計画しており、とめきちさんが見つけられた、 クアラルンプール⇔成田・羽田⇔NY のルートを予約したいのですが、旅程の分割方法が解らずこまっています。 掲載内容から判断しますと日本のANA予約ページのようですが、どのようにすれば分割出来るか教えて頂けますようお願いします。

 

コメント欄でお答えしても良かったのですが、スクリーンショットを交えて記事にしたほうが分かりやすいかと思いましたので、サクサクっと記事にしてみます。

 

キーワードは複数都市です。

 

KUL⇔北米の予約方法

まずは普通に往復で検索してみます。分割する方法を早く知りたい方は読み飛ばしていただいてかまいません。

 

通常ANA国際線航空券を予約する画面はこちらです。

f:id:tomekichisfc:20170524222912j:plain

 

とりあえずKUL⇔ニューヨーク、9月15日往路出発、帰路9月18日出発として検索します。

f:id:tomekichisfc:20170524223008j:plain

プレミアムエコノミー利用なので、「検索条件を追加する」をクリックして・・・

f:id:tomekichisfc:20170524223212j:plain

プレミアムエコノミーを選択します。もちろんエコノミーやビジネスも選択できます。

 

f:id:tomekichisfc:20170524223516j:plain

これで検索すると、9月15日にKUL出発、東京で途中降機することなく1時間45分の乗り継ぎでそのままニューヨークへ向かう日程になります。

 

これだと長期の連休が取得できなければ厳しいですよね。(効率は良いですけど)

 

KUL-北米の日程を分割する方法

 

ここからは日程を分割する方法(東京で途中降機する方法)を説明します。

 

※途中降機とは・・・

 

途中降機(ストップオーバー)
乗り換えのうち、スケジュール上の到着時刻から
出発時刻まで24時間を超えて滞在すること。

 

f:id:tomekichisfc:20170524221613j:plain

まず、検索画面にある複数都市をクリックします。

 

f:id:tomekichisfc:20170524224216j:plain

すると、こんな画面になります。ここに希望の日程を入力していきます。

 

f:id:tomekichisfc:20170524224508j:plain

こんな感じです。これで検索すると・・・

f:id:tomekichisfc:20170524224735j:plain

こうなります。

 

往路KUL9/18発-NRT(途中降機)9/22発-JFK

f:id:tomekichisfc:20170524224936j:plain

復路JFK9/24発ーHND(途中降機)10/7発-KUL

f:id:tomekichisfc:20170524225023j:plain

 

 

これで日程の分割が出来ました。区間1のKUL発が成田便になっているのでブッキングクラスがBになっています。ブッキングクラスBも積算率100%+400PPですので、プレエコにこだわらず時間帯優先なら成田便でもOKです。

 

ただ同じ価格ならプレエコの方がお得ですよね。「他のフライトを見る」で羽田便を選択するか、一つ前の検索画面の段階で「成田・羽田」ではなく「羽田」のみを検索すれば、全区間プレエコで検索結果が表示されます。

 

f:id:tomekichisfc:20170524225636j:plain

羽田便に変更して検索してみました。私が予約したときより660円値上がりしていますね。

 

あとは画面にしたがって予約確定、支払いをするだけです。

 

ちなみに上記日程、連休を意識して検索してみました。まだまだ利用可能です。

 

KULまでの航空券も忘れないようにしてくださいね!