SFC修行第10弾 羽田空港国際線ターミナルで夜明かししてみた(おまけ 当日アップグレード成功でプラチナ達成が確定)

クアラルンプールからの帰国便、ANA886便の羽田空港到着時刻は22:15です。翌日の便は11:25発の石垣行きですが、出来たら6:20発に変更したいところ。22:15着で6:20発の場合ホテルに宿泊するのはもったいないなと思ったので、国際線ターミナルで夜明かしすることにしました。

関西空港同様、羽田空港国際線ターミナルにも仮眠する候補はいくつかありますが、4F江戸小路の長椅子を利用することにしました。

御覧のように、すでにお休みになっている方もちらほら。

江戸小路の長椅子には・・・

茶屋をイメージしたと思われる赤い布がかかった長椅子と、

プラスチック素材?を編み込んだこちらの長椅子があります。今回はこちらを利用しました。

編み込み長椅子の方が若干のクッション性(申し訳程度ですけどね)があるので快適かと思います。

他の仮眠候補地 1Fの場合

こちらは1Fロビーの様子です。暗さでいえばここが一番暗いと思いますが、到着後行ってみるとすでに空きはありませんでした。一角に電源コーナーとローソンがあります。

1~3Fロビーの椅子はこんな感じです。クッションは十分ですが、若干座面が斜めなので気になる人は気になるかも。

2Fは到着ロビーのため明るいのと人の通行が多いです。3Fは時折入る深夜便のアナウンスが結構うるさいです。これは4F江戸小路にも言えます。メリットデメリットで自分に合った仮眠場所を見つけてみて下さい。

当日アップグレードに成功!

翌朝石垣便を当日アップグレードするため、始発の連絡バスで国内線ターミナルへ行きました。結果は見事成功!ただし11:25発(もともと所持している便)で通路側でした。国際線からの24時間以内の乗り継ぎなので免税で8334円、増加PPは1224PPで増加分の単価は6.81円/ppと優秀です。

当日アップグレードなのでプレミアムチェックインで手続しました。

カウンターOPENは5:15で、到着時はまだクローズでした。私のほかに5人ほど並んでいたのですが、GSさんが看板をひっくりかえしてもう少しお待ちくださいとのこと。並んで待っていると事情を知らないあとから来た方が入って行ってしまいました。私を含めて列にいた人がプレミアムチェックインカウンターへなだれこみます。

結局後から来た人が先に手続するという事態に。私と一緒に並んでいた方が紳士的にですがクレームしていました。この辺りの運用は気を付けていただきたいと思いました。ましてや上級会員向けのサービスですからね。

ちなみにカウンター前でのスマホでの検索結果は、

6:20発:プレミアムクラス満席、普通席若干空席あり

11:25発:プレミアムクラス6席空席、普通席空席あり(これは関係ない)

という状況だったので、6:20発の空席待ちをしてもよかったのですが、もし空席が出なかった場合に11:25まで制限エリア内で暇になってしまうので、11:25発のプレミアムクラスで早々と確定させました。そしてこのアップグレード成功で50000PP達成が確定しました!

というわけで、搭乗便が11:25発で確定。6時間ぐらいあるので、羽田空港周辺をサイクリングしに行くことにしました。

ちなみにですが、搭乗時のプレミアムクラス空席待ち状況は種別Sの方が1名だけ。Sということはダイヤモンド会員様ですね。空席は6席ありましたから、すべて埋まったということになります。早起きして(まぁ眠れなかったんですけど)手続きした甲斐がありました。