SFC修行第9弾 北海道滞在記【北海道大学・千歳アウトレットモールレラ・新千歳空港内散策】

SFC修行第9弾の行程では北海道滞在時間が8時間ちょっとありますが、札幌までの移動の時間や保安検査などの時間を考えると、実際に自由になる時間は6時間くらいでした。稚内へ乗り継いだ前回のほうがのんびりしていた気がします。

www.sfc-traveler.com

青春18きっぷで札幌市内へ

8時間くらいだったら新千歳空港温泉などでつぶすことも可能ですが、米原→三宮のアクセスで使った青春18きっぷが使えますので、札幌へでてみました。

一般人も利用可能 北海道大学 学食と総合博物館

あまり時間がないので、訪問先を一つに絞りました。前々から行ってみたかった北海道大学の学食です。

こちらの中央食堂1階は日曜日でも営業しており、一般の人も入ることができます。

実はこちらを訪問するのは2度目なのですが、前回はオープンキャンパスにぶち当たってしまい断念した経緯があります。

牛トロ丼・豚汁・野菜炒め・春巻き・お惣菜3点セット

これで900円くらいですが、左下の北海道大学学食名物「牛とろ丼」が半分以上を占めています。

食事後は総合博物館へ。

入場無料です!

こちらの展示はほんの一部で、ゆっくり全部回ろうとすると2時間くらいかかります。

札幌駅から近いのでちょっと時間が空いた時にも寄れますが、固まった時間を取って訪問するのがおすすめです。

千歳アウトレットモール・レラを訪問

札幌駅から快速エアポートに乗り千歳駅で下車しました。千歳アウトレットモール・レラです。駅から歩いて行けます。

特にブログに書くようなイベントもなく、少し買い物をして空港行きの無料シャトルバスに乗り込みます。

新千歳空港内散策

新千歳空港に戻ってきました。

今回のソフトクリームはルタオです。マリアージュ(ミックス)はミルクソフトとチーズが使用されているフロマージュです。フロマージュはミルクオンリーとはまた違った濃厚な味でした。

帰りもプレミアムクラスでGOZENが出るので、食事は我慢です。

展望デッキの冬季閉鎖が終わったので、行ってみました。

とは言え、まだ寒いです。

バニラエア、一度乗ってみたいです。

このあと少しだけカードラウンジを訪問しました。ANAラウンジが改装のため閉鎖されている影響からか、かなり混雑していました。

前回稚内からの帰りには、列が奥の自販機まで行って戻ってくるという行列ぶりでしたが、今日は空いていますね。

そういう日に限ってプレミアムクラス利用で優先レーンが使えるという(笑)

次記事ではプレミアムクラスで神戸空港へ戻ります!