SFC修行第7弾 上海滞在記 3日目 ホテルから空港へ

上海滞在3日目 最終日です。滞在と言ってもこの日は帰るだけです。

7:00チェックアウト ホテル出発

帰国便のCA405便は10:20発です。空港2時間前到着+余裕時間ということで、7:00頃ホテルをチェックアウトしました。

お世話になりました!

ホテル前の道路の様子。通学の中学生も歩いていました。

地下鉄の案内板です。次に来る列車まで何分かを秒単位まで表示しています。

7:00ならまだ地下鉄は空いているかなと思いきや、まったくそんなことは無く、通勤ラッシュに巻き込まれました。

人民広場駅で2号線に乗り換え、龍陽路駅でリニアに乗り換えます。復路の場合龍陽路駅へ向かう地下鉄がそのまま浦東空港方面へ向かいますからタイムロスが少なく、リニアとの時間差はかなり小さくなりそうです。

人民広場駅で間違えて逆方向に乗って3駅くらい進んだのは内緒

龍陽路駅のリニア終端にを見に来ました。一応延伸計画はあるようですが・・・

その先には集合住宅が建っていますので簡単には行かなそうです。

リニアで浦東空港へ。

最高速300km/hであっという間に到着。カウンターは・・・Hですね。

エコノミーなので行列に並びます。20分くらいでチェックインできました。

一応締め切り時刻の情報を。チェックインが45分前、搭乗口集合が15分前です。実感としてはチェックインを45分前ギリギリで通過してしまうと、出国審査やセキュリティチェックが混雑していた場合間に合わないと思いました。

味千ラーメンへ

上海最後の締めは味千ラーメンです。エアチャイナのカウンターから見上げると看板が見えます。

出発時刻まで時間がなかったのですが、なかなか出てこなくて焦りました。空港内にしては安いので、お腹を満たすだけならおすすめです。

いざ帰りの飛行機へ

出国審査とセキュリティーチェックもそれなりに並んでいて時間がかかり、通過したときにはボーディングタイムと言われた9:50まであと10分しかありませんでした。ただ手元にホテルのデポジットである100元が残っていたので、何でもいいのでこの予算で買えるものということで結局動物チョコレートを購入。まぁ家族に好評だったので良かったです。

この後は次の搭乗記記事で書きます。