激安!中部⇔上海往復9780円(諸税・空港使用料込)
SFC修行第7弾はサプライスで往復9780円で予約したエアチャイナで行く上海です。修行と言いつつ獲得PPは550、PP単価は17.78円/PPですから、まぁほぼ旅行ですね。
予約した時の記事はこちらです。予約時は第3弾となっていますが、その後追加で予約していった結果第7弾になっています。
それでは常滑駅からスタートします。
準急中部国際空港行きへ乗車。
エアチャイナはFカウンターでした。
第2プレミアムラウンジでドリンクを一杯だけ。
そして保安検査場へ。この時間帯は近距離路線ばかりです。
出国手続きは自動化ゲートを使ってみました。スタンプは目の前のカウンターではなく、右側の事務所で頂けました。
搭乗口へ行ってみると、定刻は14:40ですが14:00の時点で機材がありません。
少し免税店を見学して時間を潰します。
機材到着しました!
ボーディングブリッジには中国語の新聞が置いてありました。
機内誌ももちろん中国語。
機内食が配られました。機内食と言ってもタルトとあられ、フルーツでした。まぁおやつですね。
フルーツとコーラです。
あられは地元知多市にある竹新製菓さんです。
タルトはこんな感じ。冷凍食品なんですね。
機内アナウンスの英語が中国語訛りで聞き取りづらかったです。注意して聞いていないと、最後のthank you.で、英語だった事に気付く感じでした。
景色は鈴鹿山脈を超えるあたりから雲の上。次に見えたのは中国沿岸の茶色い海でした。
到着はほぼ時刻でした。衝撃の少ないフワッとしたランディングでした。
エアチャイナはANAと違って離着陸時の電子機器が使えないんですね。ちょっと残念です。というわけで、一気に手荷物受け取り場まで写真は飛びます。
いやー広いです。
ちなみに入国審査は、一言も発せず終了しました(笑)シンガポールの時とはえらい違いです。
エアチャイナ初搭乗を振り返って
出発が若干遅れたものの飛行中に取り返し、ほぼ定刻で到着しました。タルトもおいしかったですし、機内サービスも日本語は通じないですがドリンクを頂くだけなので問題なし。電子機器の使用制限が日系より厳しいのでそれは残念ですが、普通に利用する分には充分です。