SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SFC修行第3弾1・2レグ目 ANA3769便・3749便 中部→那覇→石垣 搭乗記

f:id:tomekichisfc:20170214081131j:plain

 

 

 こんにちは。SINタッチへ行ってきましたが、石垣のレポートがまだでした。SFC修行を週1でするとブログ更新が追い付きません(笑)まずはANA楽パックによる石垣1泊2日をレポートしたいと思います。

f:id:tomekichisfc:20170214080426j:plain昼の時間帯は初めてですね。常滑駅の案内板も見慣れて来ました。

f:id:tomekichisfc:20170214080459j:plain

 

今回は手荷物を預けたかったので、有人カウンターへ向かいます。 

預かり荷物のセキュリティーチェックをして受け取ると・・・

 

 

グランドスタッフA・B:こちらでお手続きいたします!

 

・・・俺モテモテやん(笑)

 

 

行かなかったGSさんに全力の愛想笑いを振り撒きながら担当して頂いたカウンターへ。研修生でした。

 

研修生:那覇空港へのご出発ですね。お荷物1点お預かりいたします。那覇空港からのお乗り継ぎはありますか?

 

私:石垣空港へ乗り継ぎます。

 

研修生:石垣空港への搭乗が分かるものはお持ちですか?

 

私:カードのデータで出てないですか?

 

研修生:すみません、もう一度カードをお借りしてもよろしいでしょうか。

 

私:カードを渡す

 

研修生:それでは石垣空港までお荷物1点お預かりいたします。

 

とまぁ文字に起こすと分かりにくいですが、もう少し研修が必要ですね。ガンバレ研修生!!(かわいいと得だ)

 

 次に向かったのがエアチャイナのカウンターです。3月に行く上海の搭乗手続きの締め切り等の疑問を解決したかったのです。時間的にも上海行き14:40発(私の搭乗予定便)の手続きが終了し、カウンターが落ち着いたタイミングでした。

 

JALのグランドスタッフさんが丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。(沖縄行きの時間が迫ってるんだけど・・・)

 

 

www.sfc-traveler.com

 

 

f:id:tomekichisfc:20170214080846j:plain

 

ガラガラの保安検査場を抜けて搭乗口へ。ふと横の搭乗口を見ると、エアアジアジャパンの飛行機が。しかも乗客の列があります。アナウンスもエアアジアジャパンより~というアナウンスがされています。列がなくなったところで訓練フライトですか?とスタッフさんに尋ねてみると、演習フライトとの事でした。訓練フライトと演習フライトの違いは何でしょう?そこまで聞くことはできませんでしたが、

 

訓練フライト→クルーだけのフライト?

演習フライト→乗客役も乗せて通常運航と同じように行うフライト?

 

と想像しました。ご存知の方いましたらコメントください。

 

f:id:tomekichisfc:20170214081233j:plain

1レグ目 ANA3769便(ソラシドエア運航)中部→那覇

f:id:tomekichisfc:20170214081131j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20170214081200j:plain

さて、ソラシドエア便は5分遅れでの出発予定です。

f:id:tomekichisfc:20170214082233j:plain

今回も右窓側座席を指定。セントレアが快晴だったので前回雲に隠れてしまった潮岬の撮影を期待しましたが、尾鷲上空を過ぎたあたりから雲に覆われます。その後は那覇到着まで雲に覆われていました。

f:id:tomekichisfc:20170214082339j:plain

離陸しました。天気がとても良いです。

f:id:tomekichisfc:20170214081426j:plain

飲み物はこんな感じでした。

f:id:tomekichisfc:20170214081456j:plain

 ソラシドエア限定のあごゆずスープを頂きました。

 

f:id:tomekichisfc:20170214081702j:plain

伊平屋島と伊是名島です。

那覇着陸は北側ランウェイ00への着陸だったので、本島は眺めることが出来ませんでした。左側でしたら海洋博公園(美ら海水族館)や伊江島タッチューが見られたと思います。ANA楽パックによる包括旅行運賃であったのと、申し込みが割と直前だったので左窓側は指定できなかったんですけどね。

 

f:id:tomekichisfc:20170214082500j:plain

機内の様子です。着陸前に若干暗くなった時です。

 

f:id:tomekichisfc:20170214082616j:plain

那覇空港に到着しました!

 

2レグ目 ANA3749便(ソラシドエア運行)那覇→石垣

 

石垣空港への乗継便搭乗口は36Bです。

 

搭乗口に行くと、石垣行きの表示がない!?乗り遅れた!?

 

私:すみません、石垣行きってもう出ちゃいましたか?

 

スタッフ:チケットを見せて下さい・・・上ですね(冷静)

 

実は私、間違えてバスラウンジへ行ってしまいました。石垣への離島便で短距離路線であること・搭乗券の搭乗口案内のBの文字(ボーディングブリッジがある36搭乗口にA・Bがあると思わなかった)更に到着が遅れていたので慌てていたのです。後々考えるとソラシドエア同士の乗り継ぎで時間的にも同一機材・同一クルーですよね。今回は普通の(?)乗り継ぎなので、修行僧にありがちな恥ずかしさはありません。

 

よっぽどパニクっていたんでしょうね。那覇空港内の写真がありません。搭乗口上の行先表示も毎回撮影するのですが、それも撮り忘れたようです。

 

石垣行きでは、前日twitterで連絡させて頂いた農夫さんと機内で合流します。事前の座席指定で隣が空いていたので、その旨を連絡。隣座席を指定して頂きました。

 

f:id:tomekichisfc:20170214083249j:plain

最前列を指定したので足元広々です。

f:id:tomekichisfc:20170214083644j:plain

ウミカジテラスですが、暗くてシャッタースピードが長くなったのでブレてますね。

 

 やはり話し相手がいると時間が過ぎるのも早いですね。曇りで時間帯も夕方~夜でしたのであまり景色は楽しめませんでしたし。1時間はあっという間です。

f:id:tomekichisfc:20170214083844j:plain

南ぬ島石垣空港へ到着しました!石垣は2回目、新空港は初めての訪問です。

 

f:id:tomekichisfc:20170214083902j:plain

やっぱり熱帯魚水槽ですね(笑)

 

次記事は石垣島・竹富島滞在記です。