SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇空港 ANAラウンジ 訪問記

SINタッチ最終行程の那覇→福岡でプレミアムクラスを利用しましたので、那覇空港ANAラウンジを訪問してきました。そのレポートです。 福岡行きANA1200便は7:10発です。対してゆいレール始発の那覇空港駅到着時刻は6:15着です。ラウンジをゆったり楽しむに…

当日アップグレードにおけるpp単価の変化とそれに対する私の考え方

SFC修行をする上で、プレミアムクラスへの当日アップグレードをする機会があると思います。当日アップグレードをすることによって、獲得ppが増加しますが、これによってpp単価が変化します。これに関して少し変わった視点から私の考え方を述べたいと思い…

エアチャイナに搭乗する場合のチェックイン締切時刻と荷物の決まり 中部国際空港発上海行き エコノミークラスの場合

先日石垣弾丸ツアーの際に、エアチャイナで行く上海の疑問点を解消して来たので、私の備忘録もかねてまとめておきたいと思います。対応して頂いたJALのグランドスタッフさんありがとうございました。 1.チェックイン締め切り時刻について 私が搭乗予定のエア…

SINタッチ時(東南アジア渡航時)のモバイル環境に新たな選択肢 私の使ったプリペイドSIMをご紹介します

今や欠かせないものとなったスマホ。海外の見知らぬ土地でネット環境が有るか無いかはかなり重要ではないでしょうか。 海外でのモバイル環境として選択肢に上がるのは以下のようなものだと思います。 日本キャリアの海外ローミング docomo・Softbank・auなど…

2月24日0時より旅割Xタイムセールスタート 千歳⇔那覇なら旅割Xでもpp単価7円台

2月24日0時より、 旅割Xタイムセールが開催されます。 今回の対象期間は5月の週末(金土日)です。 www.ana.co.jp 基本的に北海道方面発着が対象となっていますが、那覇⇔千歳も対象になるようです。しかも運賃が9900円と破格のお値段となっています。 那覇⇔…

SFC修行第4弾 5・6レグ目 ANA1200便・434便 那覇→福岡→中部 搭乗記

SINタッチも終了に近づいています。仕事の都合で昼には名古屋に到着してないといけません。できれば前日中に帰りたかったところですが、うまく安い運賃で購入できず、さらに那覇発中部行きの直行便だと間に合わないことから、那覇→福岡→中部という行程を組み…

SFC修行第4弾 那覇滞在記 キッチンホステルアオと瀬長島温泉龍神の湯 ウミカジテラス レポート

那覇に到着しました。プレミアムクラスへの当日アップグレードが出来なかったのでどこかで昼食を取りたいところ。国際通り等へ出ることも考えましたが、安定の空港食堂へ。 ちゃんぽんを頂きました。写真での説明の通り、ラーメンではありません。 実物写真…

SFC修行第4弾4レグ目 ANA471便 羽田→那覇 搭乗記

OKAタッチスタートです。 機材は777-200。B777はSFC修行においては初搭乗です。 通路側でしたのであまり景色は撮影していませんが、富士山があまりに綺麗だったのでドアの小窓から撮影しました。 あとは終始この画面をぼーっと見続けていたような気がします…

【刻々と変わるプレミアムクラスの空き情報】SFC 修行第4弾 成田→羽田の移動と羽田→那覇を前便に振り替えた話

ANA804便は遅発したにもかかわらず、定刻より20分も早く到着しました。機長ありがとうございます!ジェット気流ばんざい! なぜこんなに喜んでいるかと言うと、8:40発の京成線アクセス特急に乗れば、羽田空港で1便前の那覇行きに乗り継げるからです。これに…

SFC 修行第4弾 3レグ目 ANA804便 シンガポール→成田 搭乗記

さぁ帰りますよー! 搭乗口前では機長・副操縦士・CAのみなさんが待機しています・・・同一クルーだ―!復路便もよろしくお願いします!! 深夜便なのでおしぼり、ペットボトルの水とポテトチップスが配られました。写真撮影のため取り出しましたが、袋に一ま…

SFC修行第4弾SINタッチ チャンギ空港周遊とポケモン祭り

チャンギ空港へは22:00頃に到着したでしょうか。まずはチェックインカウンターへ搭乗券を受け取りに行きます。 ANAですが、カウンターのお姉さんは英語をしゃべります。座席の指定だけ「まどがわせき・つうろがわせき」と日本語で案内して下さいました。…

SFC修行第4弾SINタッチ シンガポール観光記(後編)

チャイナタウン駅からMRTに乗り、ベイフロント駅へ。そこから徒歩でガーデンズ・バイ・ザ・ベイへやって来ました。 スカイウェイに登ります。MAX 80 Parsonsと表示がありますが、80人くらいすぐ登ってしまう気がします。 足元はシースルーです。 高所恐怖…

SFC修行第4弾SINタッチ シンガポール観光記(前編)

ドキドキの入国審査を抜け、まずは腹ごしらえへ行きます。その前に両替を。 これは私が使ったATMではないのですが、空港と言うだけあってATMは結構置いてあります。ANAVISAを使って100ドル引き出しました。(引き出し方法をレポートしようと思いましたが、そ…

SINタッチ最難関(?)の入国審査体験談

SFC修行僧かどうかに関わらず、海外旅行での不安の1つは入国審査ではないでしょうか。この記事では私のシンガポール入国審査の様子を書いていきます。少しでも参考になれば幸いです。 それではトランジットホテルをチェックアウトし、入国審査へ行きます。 …

シンガポール チャンギ国際空港 第1ターミナル エアロテルトランジットホテル 宿泊レポート【2017年SFC修行】

NH803便のシンガポール・チャンギ空港への到着は深夜になりますので、街中のホテルへ移動するにはタクシーに乗る必要があります。シンガポールのタクシー運賃はそれほど高くはありませんが、深夜料金がかかる事、また時間帯的にも到着して早く休みたいと思っ…

SFC 修行第4弾 2レグ目 ANA803便 成田→シンガポール 搭乗記

成田到着後、乗り継ぎ時間は1時間5分しかありません。乗り継ぎ用保安検査場から国際線エリアへ入ります。 今日はペッパーくん出勤です。子供たちに大人気です。 国際線乗り継ぎ検査場はかなりの混雑。16:50発シンガポール行きは乗り継ぎ時間が短いと言うこ…

SFC 修行第4弾 1レグ目 ANA340便 中部→成田搭乗記

いよいよやってきました!SFC海外初修行は定番のSINタッチです。 今回はとある事情でいつもの常滑ではなく、名鉄特急で言うと一駅名古屋寄りの新舞子駅から名鉄に乗りました。(ローカルネタですよね) 13:26発の特急に乗る予定でしたが、1本前の準急に間に…

SFC修行第3弾 3レグ目 ANA580便 石垣→中部 搭乗記 (ゆうなパーラー再訪問と到着後セントレア臨時ラウンジ訪問)

往路は仕事の関係で乗り継ぎ便でしたが、復路は直行便で帰ります。その前に・・・ ゆうなパーラー再訪問です。 八重山そばと、 黒糖プリンを頂きました。 八重山そばは本島のような平麺ではなく、丸い麵です。ちょうど博多ラーメンの太い版と言ったら良いで…

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿泊記(リライト)

2017年SFC修行、楽パックを利用して石垣島へ行ってきました。52200円の旅行代金が20000円引きの32200円。この金額でANAインターコンチネンタル石垣リゾート1泊に中部⇔石垣の往復航空券がついているのでお得でした。マイルも50%積算されました。 www.sfc-tra…

楽パックで行く石垣島 滞在記 ゆうなパーラーと竹富島

石垣島滞在記です。 南ぬ島石垣空港到着後、今回はホテルの食事が朝食のみでしたので、夕食にゆうなパーラーを訪問しました。 ゆうなパーラー ※残念ながらゆうなパーラーは閉店してしまいました 場所が少しわかりづらいのですが、ANAカウンターの右側、展望…

SFC修行第3弾1・2レグ目 ANA3769便・3749便 中部→那覇→石垣 搭乗記

こんにちは。SINタッチへ行ってきましたが、石垣のレポートがまだでした。SFC修行を週1でするとブログ更新が追い付きません(笑)まずはANA楽パックによる石垣1泊2日をレポートしたいと思います。 昼の時間帯は初めてですね。常滑駅の案内板も見慣れて来ま…

海外へ行く前に旅レジに登録しよう

ANA楽パックによる石垣往復から帰ってきて、旅行記を書く間もなく次回SFC修行はいよいよSINタッチです。現地滞在が短いとはいえ、国内と海外では準備するものと心の持ちようが違います。少しでも安全に海外に行くため、たびレジの登録をおすすめします。 www…

ブログ名の変更とアイコン画像の決定

2017年ダイヤ修行突入が確定しましたので、ブログ名を少しいじりました。 「ANAダイヤモンド会員」のフレーズを入れ、 『2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ』 としました。 同時に、アイコン画像を(ようやくですが)決定しました。こ…

【ダイヤ修行突入が確定】3~4月のSFC修行追加予約完了!

KULタッチ前にブロンズになる為にあーでもないこーでもないと予約をいじくっていましたが、ようやく確定させることが出来ました。 北海道×4です。 千歳×4ではないので、そこそこ楽しめる行程になったかと思います。 その1 中部→千歳→女満別→千歳→神戸(…

【三井住友VISAは使うな】国民年金保険料をクレジットカード払い2年前納に変更してきました

2017年度から国民年金保険料の支払いがクレジットカード払いでも2年前納ができるようになりました。本日申し込みに行って参りました。 申請様式は日本年金機構のホームページからダウンロードできます。トップページから申請・届出様式に進むと1年前納のPD…

ド素人なりに思う 機長の決断力ってすごい!!

先日のSFC修行第2弾で那覇→千歳が羽田にダイバートしました。 sfc-traveler.hatenablog.com ダイバートをするかどうかは最終的に機長の判断ですが、この判断によってANAには多額の損失が出ると思うのです。 ・振替便の運賃やキャンセルに対する払い戻…