SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記10-1】東京から静岡まで飛行機で14時間50分! 羽田→関西→札幌→静岡 搭乗記

 羽田空港から飛行機を2回乗り継ぎ 乗り継ぎ空港では宿泊が必要 さて目的地は?

 

 羽田空港から飛行機を2回乗り継ぎ、しかも途中の空港で宿泊が必要と聞けば、どんな遠くの海外の都市へ行くのだろうと普通は思いますよね(笑)

 

羽田から3便乗り継いで到着する目的地は静岡空港。新幹線で1時間ほどの距離を飛行機3便、羽田発21時30分→静岡着12時20分、所要時間14時間50分をかけて移動します。

 

行程は羽田→関西→札幌→静岡です。本来は直接東京から名古屋へ帰れれば良かったのですが、羽田→中部の良い旅程がUA特典で出てこなかったので、静岡空港を目的地にしました。また、この旅程だと今年目指しているKIX-ITMカードのプレミアム化のための搭乗実績を2回獲得できるので、その点も都合が良かったのです。

 

祖母といとこのバレエ発表会を見に行き、その帰りで利用します。往路はJR島田駅まで車で移動、そこから新幹線で発表会会場へ。祖母は当日新幹線で名古屋まで帰り、私は羽田→関西→新千歳→静岡と飛んで島田駅に停めてあるマイカーで帰るという計画です。

 

島田駅からJR 静岡駅から新幹線でバレエ発表会会場へ

f:id:tomekichisfc:20180704160649j:plain

名古屋から島田駅へはマイカーを利用しました。島田駅にしたのは静岡空港からのバスがある事、新幹線や駅周辺駐車場の価格等総合的に判断して島田駅としました。

 

静岡駅から新幹線に乗り換え

f:id:tomekichisfc:20180704161511j:plain

 静岡で新幹線に乗り換え、東京方面へ向かいます。

 

f:id:tomekichisfc:20180704162055j:plain

この日の富士山は雲一つなく完璧な姿でした!

f:id:tomekichisfc:20180705152322j:plain

途中新富士駅で通過待ちがあったのでホームに降りてみました。

 

喜んでもらえたかな?

f:id:tomekichisfc:20180704161603j:plain

いとこのバレエ発表会を鑑賞。バルーンアートをプレゼントしてみました。喜んでもらえたかな?

 

発表会のプレゼントと言えば花束やブーケが一般的かと思いますが、生花の場合水の管理や、潰れないように運搬するのが大変だったりします。長距離移動がある場合はバルーンアートは良い選択肢かなと思います。

 

発表会後は一緒に食事をしてお別れです。祖母は普通に新幹線で名古屋へ帰ります。私はUA特典で飛行機周遊です(笑)

 

 

1レグ目 SFJ29便 ANA3829便 羽田→関西 (スターフライヤー運航便)

 まずは1レグ目、羽田→関西です。スターフライヤー運行の最終便を利用しました。 

f:id:tomekichisfc:20180704162159j:plain

やって来ました夜の羽田空港第2ターミナル。ほとんど人がいません。

f:id:tomekichisfc:20180704162400j:plain

残っているのは搭乗する関西行きのみ。

f:id:tomekichisfc:20180704162453j:plain

バス移動だったのでバスラウンジへ。

f:id:tomekichisfc:20180704162526j:plain

f:id:tomekichisfc:20180704162547j:plain

暗闇に漆黒の機体。

f:id:tomekichisfc:20180704162616j:plain

I am STARFLYER MAN!

f:id:tomekichisfc:20180704162711j:plain

ドリンクも黒で統一(コーラ)

f:id:tomekichisfc:20180704162810j:plain

f:id:tomekichisfc:20180704162850j:plain

関西空港に到着!

 

関西空港出発は翌朝です。いつもはエアポートラウンジに泊まったり、場合によっては国際線出発ロビーで夜明かしする事もありますが、今回はGW期間中と言うことで夜明かし組も多いだろうと考え、ファーストキャビンを予約しました。

 

 

www.sfc-traveler.com

 

 

2レグ目 ANA1711便 関西→新千歳

おはようございます。本日は残りの2レグ、関西→新千歳→静岡です。乗り継ぎの関係で新千歳滞在時間はわずか30分です。

 

f:id:tomekichisfc:20180704163352j:plain

f:id:tomekichisfc:20180704163413j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705152213j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180704163445j:plain

f:id:tomekichisfc:20180704163511j:plain

そういえば最近、ANAのオーディオは使い捨てのイヤホンになりましたよね。

f:id:tomekichisfc:20180704163616j:plain

f:id:tomekichisfc:20180704163634j:plain

今回は最前列を指定しました。少しでも乗り継ぎ時間=新千歳空港スイートラウンジ滞在時間を長くとるためです。

f:id:tomekichisfc:20180704163740j:plain

 

 隣席は誰も乗って来ませんでした。広々使えます。

f:id:tomekichisfc:20180704163834j:plain

なぜ君は関西空港に来なくなるんだい?

 

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20180704163943j:plain

離陸後、すぐにサンフラワーが眼下に。

f:id:tomekichisfc:20180704164105j:plain

神戸空港。

f:id:tomekichisfc:20180704164349j:plain

気流が安定したところでお土産にもらったお菓子を頂きます。飲み物はANAのホットコーヒーで。

 

お菓子を広げるとすかさずおしぼりを提供してくれました。さすがの気づきとおもてなしです。

 

 

f:id:tomekichisfc:20180705135021j:plain

 f:id:tomekichisfc:20180705135110j:plain

 目的地の新千歳空港。北側からアプローチするため一度通過です。

f:id:tomekichisfc:20180705135413j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705135452j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705135551j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705135619j:plain

新千歳空港到着!

 

乗り継ぎ時間が少ないので制限エリアからは出ず、搭乗口を逆流します。搭乗口には案内のGSさんが待機しています。

 

稚内行き乗り継ぎのお客様ー!

 

 静岡行きのお客様ー

 

 

・・・・・

 

 

そこ、なぜ声が小さくなる(笑)

 

 

新千歳空港スイートラウンジへ

f:id:tomekichisfc:20180705135802j:plain

新千歳空港到着は9:55。出発は10:30。新千歳空港滞在はわずか35分。搭乗の時間などを考えると自由に使えるのは20分ほどでしょうか。少しだけ、と言うかこの為だけに来たと言っても過言では無い、スイートラウンジを訪問します。

 

 

www.sfc-traveler.com

 

 

 

 

3レグ目 ANA1262便 新千歳 →静岡

 

f:id:tomekichisfc:20180705152726j:plain

 3レグ目、静岡行きANA1262便です。

 

f:id:tomekichisfc:20180705140104j:plain

東北フラワージェットが隣に駐機中。

f:id:tomekichisfc:20180705140248j:plain座席より。

f:id:tomekichisfc:20180705140408j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180705140451j:plain

北海道さらばー。

f:id:tomekichisfc:20180705140902j:plain

静岡と言えば富士山!ですが、富士山と反対側の座席に座ってしまい、さらに隣の方が熟睡されていたので窓越しの写真しか撮れませんでした。これは座席位置を間違えましたねぇ。

 

f:id:tomekichisfc:20180705141050j:plain

御前崎方向。新千歳と違い、今度は南側から着陸します。一度海まで出てから旋回です。

f:id:tomekichisfc:20180705141207j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705141251j:plain

さすがお茶どころ静岡ですね。茶畑が広がります。

f:id:tomekichisfc:20180705141334j:plain

静岡空港に着陸!静岡空港は小牧と並んでFDAの拠点空港です。

f:id:tomekichisfc:20180705141433j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705141458j:plain

札幌から到着したANA1262便は、そのまま那覇行き1263便になります。

f:id:tomekichisfc:20180705141804j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705141820j:plain

 

静岡空港散策

 

f:id:tomekichisfc:20180705141858j:plain

静岡空港では沖縄フェアをやっていました。

f:id:tomekichisfc:20180705142015j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705142225j:plain

 

展望デッキへ

f:id:tomekichisfc:20180705142322j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705142337j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705142411j:plain

那覇行きに変わった搭乗機材の出発を見送って島田駅行きのバスへ。

 

島田駅へ

f:id:tomekichisfc:20180705142519j:plain

f:id:tomekichisfc:20180705142557j:plain

 

浜名湖SAで三ケ日みかんソフト

f:id:tomekichisfc:20180705151757j:plain

新東名高速道路が愛知区間まで開通してから東名高速はほとんど走らなくなりました。良い機会なので浜名湖SAに立ち寄って三ケ日みかんソフトを頂きました。北海道まで行きながら、ソフトクリームは食べませんでしたから。

 

途中ららぽーと磐田に寄りたかったので、磐田スマートICから東名高速へ。音羽蒲郡ICまで高速利用の上、国道23号で名古屋へと言うルートを利用しました。

 

ららぽーと磐田ではノジマ電機でipadを購入。そう、あの2週間で画面を割ったipadです。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

 次の旅行記は2週間でipad画面を割った沖縄旅をお届けします!